クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

投稿日:2016年12月9日 更新日:

クリスマスの簡単パーティー料理

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。

当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその中から、クリスマスパーティーにぴったりの、見た目が豪華で簡単なレシピをまとめました。

詳しい作り方は、それぞれのリンク先をご覧ください。

チキンを使ったメイン料理

まず最初にご紹介するのは、鶏肉を使った、おすすめメイン料理16品です。

クリスマスチキンのおすすめレシピ。平野レミさんのリースチキン。

クリスマス リースチキン

皮目をパリパリに焼き上げた鶏モモ肉と、ほうれん草の濃厚なソースがよく合います。

リース風の豪華な盛り付けがクリスマス気分を盛り上げます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
20分
鶏モモ肉塩・コショウほうれん草ニンニクオリーブオイルアンチョビ粉チーズコショウ赤パプリカベビーリーフピンクペッパー
フライドチキンのレシピ。ケンタッキー風!衣はコーンフレーク。

フライドチキン

衣にコーンフレークを使い、食感をアップさせたフライドチキンです。

パン粉で作った衣とはまったく違うザクザクっとしたワイルドな歯応えと、柔らかくてジューシーな鶏肉の食感のコントラストが絶妙です。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
35分
鶏もも肉ノンシュガーコーンフレークサラダ油牛乳おろしニンニクおろしショウガ顆粒コンソメオールスパイスナツメグ薄力粉
洋食のプロのローストチキンのレシピ。フライパンで簡単調理。

ローストチキン

皮はパリパリで身はふっくらとした、美味しいローストチキンがフライパン1つで焼けます。

調理のポイントは、鶏肉の片面だけを加熱すること。
片面だけを焼いて全体に火を通すので、調理はとても簡単ですよ。

東京銀座にあるイタリアンの名店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の総料理長 成田直己さんのレシピ
6分
骨つき鶏もも肉コショウニンニクローズマリーオリーブオイル
手羽元でメチャ旨!タンドリーチキン。カレー粉&ケチャップの簡単レシピ

おうちで手軽に!手羽元タンドリーチキン

クリスマスにタンドリーチキンは合わないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは辛さが控えめなので、小さな子供でも食べやすいです。

味付けに使うのは、カレー粉・ケチャップ・ヨーグルトなど。
これらに手羽元を漬け込んで、フライパンで焼くだけで作れます。

ちょっと変わったクリスマス料理としていかがですか?

17分
鶏手羽元サラダ油おろしにんにくおろし生姜カレー粉ケチャップヨーグルト砂糖醤油こしょう一味唐辛子
ローストポークのおすすめレシピ。オーブンを使って低温でじっくり焼きます。

ローストポーク

クリスマス料理に少し時間がかけられるという方には、このご馳走感のあるローストポークが超おすすめです。
ちなみに時間は少しかかりますが、実際に調理する時間は、ほんの10分程度です。

このローストポークは、1kgもある豚のかたまり肉を、オーブンで3〜4時間かけて低温でじっくり焼き上げます。
ゆっくり時間をかけて豚肉に火を通すと、ほろほろっと崩れるほど柔らかく、中がしっとりジューシーなローストポークが出来ますよ。

料理研究家の有元葉子さんのレシピ
270分
豚肩ロース塊肉にんにくオリーブオイルローズマリーローリエアリッサ・辛子醤油・柚子胡椒など
パリパリチキンのステーキレシピ。ゆうこりんのクリスマス料理。

パリパリチキンステーキ

その名の通り、皮がパリパリに仕上がります。

味付けはとてもシンプルです。
使うのは、塩こしょうとレモンだけ。
余計な味に邪魔されない分、チキンの旨味を存分に味わえます。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
13分
鶏もも肉塩・こしょう小麦粉サラダ油レモン・塩

関連レシピ