パーティー料理&おもてなし料理。誕生日・クリスマス・ハロウィンにも!

投稿日:2016年12月9日 更新日:

パーティー料理(おもてなし料理)

パーティーやおもてなしにぴったりの料理をご紹介します。

誕生日・クリスマス・ハロウィンなどにおすすめの、簡単でおしゃれなレシピ。
紹介しているメニューの種類は多岐にわたり、メイン料理から副菜・おつまみ・デザートまで、また、洋食だけでなく和食まで、幅広くカバーしています。

作り置きできる料理も多く含まれているので、来客当日も余裕を持って過ごせます。

なお、使用している食材には、特に高価なものはありません。
安い食材を使っても、アイデア次第で、いくらでも美味しくて華やかな料理が作れます。

お家でパーティーする際に、ぜひ参考にしてください。

肉料理

まず最初に、パーティーにぴったりな肉料理のレシピをご紹介します。

パーティーのおもてなし料理(唐揚げ)

こちらは、王道の唐揚げのレシピです。

唐揚げは、子供から年配の方まで幅広い年齢層から支持される、人気の高いお料理。
誕生日などの特別な日のメニューとしてもおすすめです。

25分
鶏もも肉片栗粉小麦粉揚げ油おろしにんにくしょうが絞り汁醤油粗挽きこしょう
パーティーのおもてなし料理(クリスマスチキン)

クリスマスパーティーなら、メイン料理にはローストチキンが定番です。
こちらは、フライパンを使った簡単レシピになっていて、自宅でも手軽に美味しく作れます。

子どもから大人まで万人受けする味ですし、見た目も豪華なので、誕生日など、クリスマス以外のハレの日のお料理としてもかなりおすすめです。

25分
骨付き鶏もも肉こしょうサラダ油おろしにんにくみりん砂糖醤油
パーティーのおもてなし料理(パリパリチキン)

パリパリ旨い!チキンソテー

こちらのチキンソテーは、クリスマスの骨付きチキンの代わりにしてもいいですし、お誕生日など特別な日のメイン料理にも向いています。

鶏肉を塩胡椒だけでいただく超シンプルなレシピになっていますが、皮目もパリパリに焼けるので特別感があります。

20分
鶏もも肉こしょうサラダ油
パーティーのおもてなし料理(ピーマン肉詰め)

豚肉を使った料理であれば、ピーマンの肉詰めはいかがでしょうか。
こちらのお料理は、ピーマンのクセは全くなく、濃厚な味の肉だねとともにとても美味しくいただけます。

15分
ピーマンサラダ油片栗粉豚ひき肉玉ねぎおろしにんにく醤油塩こしょう砂糖みりんオイスターソース
パーティーのおもてなし料理(手羽元タンドリーチキン)

こちらは、ほんのりカレー風味の鶏手羽元のお料理。
カレー粉は少なめにしてあるので、子供でも食べやすいです。

17分
鶏手羽元サラダ油おろしにんにくおろし生姜カレー粉ケチャップヨーグルト砂糖醤油こしょう一味唐辛子
パーティーのおもてなし料理(ムサカ)

ひと手間かけてオーブンを使ったメイン料理を作りたいのなら、ギリシャの人気料理「ムサカ」がおすすめです。

なすやじゃがいもなどの焼いた野菜を敷いて、その上にミートソースとホワイトソースを重ねて焼き上げた、来客時にぴったりの豪華なお料理です。
あらかじめ作っておいて、温めて食べることもできます。

90分
牛ひき肉玉ねぎにんにくオリーブオイル赤ワインパセリカットトマト水煮缶トマトペーストトマトケチャップシナモンクローブ・ナツメグローリエこしょう無塩バター小麦粉牛乳こしょう・ナツメグなすじゃがいも粉チーズ

オードブル・おつまみ

続いては、前菜やおつまみにぴったりなお料理です。

パーティーのおもてなし料理(柿と生ハムのサラダ)

こちらのサラダは、お酒に合わせやすい一品。
生ハムに大根と柿を合わせたサラダで、切って巻くだけで完成します。

具材は、自由にアレンジすることが可能です。
生ハムに合いそうなお好みの食材を用意して、一口大に切って生ハムで巻くだけで特別感が出ます。

7分
大根生ハム塩・黒胡椒
パーティーのおもてなし料理(サーモンカナッペ)

サーモンのオレンジ色が印象的な、サーモンとクリームチーズのカナッペ。
カナッペとは、クラッカーやパンなどにチーズや野菜をのせていただく一口サイズのお料理です。

人気のトッピング

クラッカーにのせるのなら、他に人気のあるトッピングは、生ハム・アボカド・アンチョビ・いくら・オイルサーディン・カマンベールチーズ・エビ・トマトなどです。
数種類の具材を揃えて組み合わせを少しずつ変えるだけで、見た目も豪華なパーティー料理が大量に作れます。
大皿にたくさん並べるととてもきれいですよ。

5分
サーモンの刺身クリームチーズクラッカーこしょう大葉
パーティーのおもてなし料理(アメリカンドッグ)

こちらは、子供が主役のパーティーでウケそうなお料理。
ウインナーとホットケーキミックスで作るアメリカンドッグです。

上の写真ではウインナーを丸ごと揚げていますが、半分程度に切ってから揚げて、大人向けのおつまみにしてもいいです。

8分
ウインナー揚げ油ホットケーキミックス砂糖牛乳
パーティーのおもてなし料理(トマトピクルス)

料理の脇にミニトマトのピクルスを添えるのもおすすめです。

異なる色のトマトを使うと、宝石箱のようなきれいな見た目になります。
また、さっぱりとした味なので、箸休めにもぴったりです。

5分
ミニトマトにんにく赤唐辛子砂糖
パーティーのおもてなし料理(いぶりがっこクリームチーズ)

手間のかからないちょっと変わったおつまみをという方には、合わせるメニューにもよりますが、こちらがおすすめです。

居酒屋などでも人気のおつまみメニュー。
「いぶりがっこ」というたくあんの燻製にクリームチーズを挟むだけで作れます。
日本酒や焼酎との相性がとてもいいです。

1分
いぶりがっこクリームチーズクラッカー

サラダ

ここからは、パーティー料理にぴったりなサラダのレシピをご紹介します。

パーティーのおもてなし料理(キャロットラペ)

酢の優しい酸味が食欲をそそる「キャロットラペ」。
人参を千切りにして、調味料と混ぜるだけで作れます。

オレンジ色の見た目が綺麗ですし、味がさっぱりとしているので、こってりとしたメイン料理の付け合わせなどに大活躍します。

5分
人参オリーブオイル砂糖
パーティーのおもてなし料理(粉吹き芋)

こちらは、じゃがいもを茹でて塩で味付けした「粉吹き芋」。
じゃがいも自体の美味しさが存分に堪能できる一品です。

和風と洋風のどちらの献立にも合わせやすいうえに、どんな味付けのお料理にも添えられる便利な副菜です。

20分
じゃがいも
パーティーのおもてなし料理(サーモンマリネサラダ)

洋食のパーティーだったら、サーモンのマリネを前菜にするのもおすすめです。

レモンの風味を生かしてシンプルに味付けすると、サーモンの味が引き立ち、とてもおいしく仕上がります。
お好みでディルを少し加えると、爽やかな風味が加わりますし、見た目も更に華やかになって、ハレの日らしいお料理になります。

5分
スモークサーモン玉ねぎ砂糖レモン汁オリーブオイルこしょう
パーティーのおもてなし料理(さつまいものデリ風サラダ)

せっかくのパーティーですから、ひと手間かけて、デリ風サラダを作るのもいいですよ。

こちらは、さつまいもをベースにした豪華サラダ。
色あいが異なる数種類の食材を使うと、見た目がとてもいいです。
さつまいもをじゃがいもに変えてもいいですし、他の具材もお好みでいくらでもアレンジできます。

13分
さつまいもベーコンブロッコリー玉ねぎオリーブオイル塩こしょう粒マスタードマヨネーズヨーグルト
パーティーのおもてなし料理(ブロッコリーと卵のサラダ)

こちらも、数種類の食材を組み合わせたサラダです。
いつものサラダに半熟の卵を合わせるだけで、とてもきれいな見た目に仕上がります。

5分
ゆで卵ブロッコリーツナマヨネーズ醤油塩こしょう
ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、具だくさんなサラダです。
クミンとチリパウダーを隠し味に使ったエスニックなサラダですが、辛さはなく、子供でも食べやすいです。

スパイスを使ったこのようなサラダを食卓に出すと、パーティ料理全体が単調にならず、飽きずに美味しく食べられます。

5分
ひよこ豆水煮トマトきゅうり紫玉ねぎパクチーオリーブオイルレモン汁チリパウダークミンパウダー

みんなで囲める料理

続いてご紹介するのは、みんなでワイワイと囲めるお料理です。

パーティーのおもてなし料理(餃子の皮ピザ)

複数人で囲めるお料理といえば、ホットプレートを使ったメニューが定番です。

子供向けにホットプレートでパーティーをするのなら、餃子の皮でひとくちピザを作るのはいかがでしょうか。
みんなで作る楽しいメニューです。

餃子の皮とピザ用チーズさえあれば、あとはお好みの具材をのせるだけでOK。
大人数のパーティーでもラクチンです。

餃子の皮ピザ用チーズケチャップかピザソースかトマトソースオリーブオイル好みの具材
パーティーのおもてなし料理(ホットプレートでアヒージョ)

ホットプレートで大人向けのパーティー料理を作るのなら、ちょっと変わったところでアヒージョもおすすめです。

たこ焼き器に好みの具材を入れて、オリーブオイルや鷹の爪を加えて加熱して作ります。
おつまみにもいいですよ。

20分
エビタコ鶏もも肉カマンベールチーズウインナーブロッコリーマッシュルームミニトマトアボカドパプリカじゃがいもにんにくオリーブオイル塩・こしょう 赤唐辛子バケット
パーティーのおもてなし料理(白菜ミルフィーユ鍋)

冬のパーティーなら、鍋料理にしてしまうのも手です。

準備の必要がないのでラクですし、できたてのアツアツをみんなでワイワイ食べられます。

20分
白菜豚バラ薄切り肉だし汁醤油市販のポン酢生姜千切り小ねぎ小口切りご飯小ねぎ刻み海苔

ご飯・パン

次に、パーティーにぴったりなご飯物やパンのレシピをご紹介します。

パーティーのおもてなし料理(ソーダブレッド)

わが家では、パーティーの主食として、よくソーダブレッドを焼きます。

発酵パンは手間がかかるので、せっかくの来客時にそわそわしてしまいますが、ソーダブレッドだったら、混ぜて焼くだけなのでラクチン。
焼き立てをみんなで食べれば、十分特別感のある食事になります。

25分
薄力粉砂糖ベーキングパウダー重曹プレーンヨーグルトレーズンくるみ

パーティーのおもてなし料理(かぼちゃスコーン)

ハロウィンのパーティー料理なら、かぼちゃづくしの可愛い献立が定番です。
こちらの「かぼちゃのスコーン」はおやつ感覚で食べられるので、子供が主役のパーティーにぴったりです。

ハロウィンにおすすめの料理

なお、ハロウィンのお料理だったら、他にも、かぼちゃコロッケかぼちゃサラダかぼちゃプリンかぼちゃの茶巾絞りなどがおすすめです。

25分
かぼちゃ薄力粉ベーキングパウダー砂糖無塩バター牛乳
パーティーのおもてなし料理(いなり寿司)

和のパーティーのご飯ものなら、いなり寿司やおにぎりにしておくのも意外とラクです。

前日のうちに皿に盛り付けておけば、当日は何もすることがありません。
そのうえ、取り分けやすくて食べやすいです。

25分
油揚げだし汁砂糖醤油みりんご飯
パーティーのおもてなし料理(鮭の炊き込みご飯)

シメのご飯に特別感を出すのなら、炊き込みご飯を作るという手もあります。

こちらは、鮭としめじを使った具だくさんな炊き込みごはん。
和の炊き込みご飯は、季節ものの具材を使うといいですね。

5分
甘塩鮭しめじ人参生姜砂糖みりん醤油
パーティーのおもてなし料理(高菜めし)

こちらは、漬物を使った、和風のパーティーにおすすめの混ぜご飯です。

熊本県阿蘇の郷土料理で、錦糸卵と刻み海苔と紅生姜を添えるので、見栄えもします。

5分
きざみ高菜温かいご飯ごま油醤油いりごま錦糸卵きざみ海苔がり

和食

ここからは、おもてなしにぴったりな和食のメニューをご紹介します。
パーティー料理といえば洋食のイメージが強いですけど、祖父母や義両親を招くときなどは、和食の方が喜ばれるかもしれません。

パーティーのおもてなし料理(ほうれん草の白和え)

大人向けの和食であれば、ひと手間かけて白和えを作るのもいいですよ。

和食全般に合わせやすい副菜ですし、特別感もあります。

20分
ほうれん草人参醤油絹豆腐白練りごま砂糖
パーティーのおもてなし料理(松前漬け)

おつまみやご飯のおともに、松前漬けを付け合わせるのもおすすめです。

彩りがきれいなので、このひと品があることで、食卓の華やかさがぐっと増します。

10分
数の子きざみするめきざみ昆布人参みりん醤油
パーティーのおもてなし料理(ふろふき大根)

冬の時期であれば、ふろふき大根もとてもいいと思います。

煮込みに時間がかかりますが、準備しておけば味が染みて美味しいですし、ご馳走感もあります。

60分
大根だし汁味噌砂糖みりん
パーティーのおもてなし料理(冷や汁)

夏のパーティなら、シメに冷や汁なんていかがでしょうか。

温かいご飯を一人分ずつ茶碗に盛って、大鉢にたっぷり作った冷や汁を中央にどんと置き、それぞれがすくってご飯にかけていただきます。
シブいお料理ですけど、もともと大人数で食べられるお料理なので、おもてなしにも向いています。

15分
きゅうりみょうが大葉木綿豆腐アジの干物温かいご飯味噌白すりごま冷やしただし汁
パーティーのおもてなし料理(筑前煮)

和風の煮物を用意するなら、筑前煮もふさわしいと思います。

もともとお正月料理だったこともあり、ハレの日の献立にぴったりです。

30分
鶏もも肉干し椎茸こんにゃくごぼうれんこん里芋人参絹さやサラダ油干し椎茸の戻し汁かつおだし砂糖みりん醤油

デザート

パーティー料理といえば、スイーツも楽しみの一つです。

パーティーのおもてなし料理(牛乳プリン)

簡単で美味しいデザートを用意するのなら、当サイトで一番人気の牛乳プリンがおすすめです。

卵黄を加えてコクを出すのが特徴で、材料を混ぜて軽く加熱して、冷やし固めるだけで完成します。

5分
牛乳砂糖卵黄ゼラチン
パーティーのおもてなし料理(チョコ餅)

こちらは、板チョコと切り餅を使ったチョコ餅です。

甘さ控えめで口当たりが良いので、いくらでも食べられます。
食べすぎ注意な美味しさです。

5分
板チョコレート切り餅砂糖牛乳ココアパウダー粉砂糖
パーティーのおもてなし料理(グラスショートケーキ)

こちらのグラスケーキは、短時間で作れるうえに材料も安上がりです。

市販のカステラを食べやすい大きさに切り、グラスに詰めて、いちごと生クリームを飾るだけ。
いちごの代わりに他のフルーツを使うのもいです。

5分
いちごカステラ粉砂糖ミントの生葉生クリーム砂糖
パーティーのおもてなし料理(りんごコンポート)

簡単に作れるデザートなら、りんごのコンポートもおすすめです。

りんごを切って煮るだけで作れますし、バニラアイスを添えたり工夫すると、見た目もいくらでも豪華になります。

20分
りんごレモン輪切り砂糖
パーティーのおもてなし料理(柿クリームチーズ)

シンプルなデザートなら、切って挟むだけのスイーツもいいですよ。

柿を切ってクリームチーズをはさみ、はちみつと黒こしょうを振ったら完成です。

5分
クリームチーズはちみつ粗挽き黒胡椒

以上、パーティーにおすすめのお料理をお伝えしました。
誕生会やクリスマスやハロウィンなど、特別な日の献立作りにぜひ役立ててください。

関連レシピ