手軽に本格!アメリカンドッグ。人気のホットケーキミックスレシピ。

投稿日:2017年2月12日 更新日:

アメリカンドッグ

アメリカンドッグの作り方をご紹介します。
家庭で簡単につくれる、アメリカンドッグのおすすめレシピです。

生地はホットケーキミックス

調理のコツは、小麦粉ではなく、ホットケーキミックスを使って衣を作ることです。

ホットケーキミックス自体がすでに完成された味なので、砂糖のコクを少し加えるだけで、美味しいアメリカンドッグが作れます。
衣の食感は、外はサクッと、中はふんわり柔らかく仕上がります。

ちなみに、アメリカンドッグは揚げないで作ることもできますが、油で揚げることでコクが大幅にアップするため、揚げて作る方が味が断然良くなります。

中身はウインナー

また、中身にウインナーを使うのもポイントの一つです。
魚肉ソーセージを使うと、淡白すぎて物足りない味になりがちですが、ウインナーを使うことで、しっかりとした旨みが加わって、より本格的な味を楽しめます。

味にクセがなくてとても食べやすいので、子供のおやつにもぴったりです。
また、お弁当のおかずにするのもいいですよ。

レシピ動画

「手軽に本格!アメリカンドッグ」のレシピです。

材料

6本分:調理時間8分
ウインナー 6本
揚げ油 2センチ程度
ホットケーキミックス 100g
1個
砂糖 大さじ1
牛乳 大さじ2〜3

作り方

ウインナーに切れ目を入れて竹串を刺す
まず、ウインナーソーセージ(6本)の両面に包丁を使って切り込みを入れ、竹串を刺します。

切れ目で食べやすさアップ

ウインナーに切り込みを入れておくことは、かなり大事なポイントです。
これだけで、アメリカンドッグの食べやすさが格段にアップします。

特に、皮付きのウインナーを使う場合は、切れ目なしだと、食べる時に噛み切りにくいです。

とにかく食べやすく仕上げたいという場合は、少し深めの切れ目を入れておくのがおすすめです。


ホットケーキミックスで衣を作る
次に、卵(1個)と砂糖(大さじ1)と牛乳(大さじ2〜3)をボールに入れて、よく混ぜます。
そして、ホットケーキミックス(100g)を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜて、衣を作ります。

衣はかために作る

アメリカンドッグの衣は、水分量を抑えて、もったりとするくらいかために作ると、ウインナーにくっつきやすくなります。

牛乳の量は、大きい卵を使った場合は大さじ2くらい、小さい卵を使った場合は大さじ3くらいを目安にして、ウインナーに付けやすいかたさになるように微調整してください。

マヨネーズ入りはすすめない

ちなみに、衣にマヨネーズを加えるレシピもありますが、それは、あまりおすすめしません。

マヨネーズを入れると、揚げた時にマヨネーズが溶けてしまうため、衣がでろっとして、中身のウインナーがむき出しになりやすいです。

そのうえ、今回のようにホットケーキミックスを衣に使う場合は、余計な味を足さずにシンプルに卵・砂糖・牛乳だけを使ったほうが、素直な味に仕上がって美味しいです。


フライパンに油を入れて温める
続いて、フライパンに油を2センチほど注ぎ、160度まで温めます。

低温で揚げる

「160度」というのは、普通の揚げ物をつくる場合とくらべると、かなり低い温度です。
アメリカンドッグの衣は焦げやすいため、このような低温で揚げます。

料理用の温度計がない場合は、菜箸の先を濡らしてから水気を拭き取り、油に入れてみると、ざっくりとですが温度がわかります。
菜箸から静かに細かい泡が出始めたら、だいたい160度くらいです。

油の温度が分かりにくいという場合は、少し低めに温めて揚げてみてください。
高すぎる温度で揚げるよりは、低めの温度で揚げ始めた方が、「表面だけが焦げて中まで火が入らない」といった失敗が少なくなります。


ウインナーに衣をつける
油を温めたら、ウインナーに衣を付けます。
生地の入ったボールをすこし傾け、ウインナーを生地に浸しながら転がして、全体に万遍なく付けてください。

生地の付き具合が偏ってしまった場合は、厚みのある部分をヘラなどでならすといいです。


ウィンナーを油に入れてすぐにひっくり返す
ウインナーに衣を付けたら、すぐに油の中に入れ、20秒前後経って片面が少し固まったら、一度ひっくり返します。
そして、たまに転がしながら、合計で5分ほど弱火で揚げたら完成です。

衣をきれいな形に仕上げるコツ

ウィンナーをひっくり返さずにそのまま放置すると、衣が横に広がっていまい、形が丸くならないので、この点だけ注意してください。

揚げ始めに一回ひっくり返したら、あとは両面が同じくらいこんがりとするまで、たまに転がしながら揚げます。

弱火でじっくり揚げる

なお、火力については、なるべく160度がキープできるように、弱火にします。
あまり火を強くすると、衣に火が通る前に、表面が焦げすぎてしまいます。


アメリカンドッグ
このアメリカンドッグはホットケーキミックスに砂糖を加えて作りますが、生地はけして甘過ぎず、ちょうど良い味に仕上がります。
また、生地自体に十分なコクがあるので、ウインナーとのバランスも良く、とても美味しくいただけます。

ホットケーキミックスを使った、アメリカンドッグの簡単レシピ。
お休みの日のランチやおやつなどにおすすめですよ。

関連レシピ