たらこの人気レシピ7選。ご飯ものからおかずやおつまみまで。簡単料理

投稿日:2022年6月8日 更新日:

たらこのレシピ
たらこのレシピ
たらこのレシピ
たらこのレシピ

たらこの人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトのたらこを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

人気のパスタをはじめ、メインにふさわしいお料理や簡単おかずなどパスタ以外のメニューも盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 人気の和風仕立て!たらこスパゲティのレシピ。簡単パスタソースの作り方

    人気の和風仕立て!たらこパスタ

    たらこパスタのおすすめレシピです。

    たらこをたっぷりと使っているので十分な旨味があり、ニンニクの香ばしい風味も加わって、食欲ががっつりと刺激されます。

    10分
    たらこオリーブオイルおろしにんにく和風顆粒だし醤油小ねぎ刻み海苔パスタ
  • タラモサラダ(タラモサラタ)の本格レシピ!ギリシャ人気料理の作り方。

    本場ギリシャ風!タラモサラダ

    「タラモ」とは、コイやボラなどの卵の塩漬けのことで、ギリシャやトルコの伝統的な食材です。

    このタラモサラタは、タラモを「タラコ」で代用するレシピになっていて、タラモを使うよりもマイルドに仕上がるので、日本人にはむしろこちらの方が食べやすいです。

    5分
    茹でたじゃがいもたらこ玉ねぎオリーブオイルレモン汁
  • たらこおにぎりのレシピ。焼きタラコが旨い!お弁当おむすびの作り方。

    たらこおにぎりのお弁当レシピ

    焼きタラコの香ばしさが食欲をそそる、シンプルなおにぎり。
    白米に塩をして、海苔で巻くだけで美味しくいただけます。

    たらこに火を通してから使うので、お弁当にすることもできます。

    12分お弁当
    たらこご飯焼き海苔
  • たらこオムレツのレシピ。卵×タラコが好相性!魚卵の旨味で美味しさUP

    旨味たっぷり!たらこオムレツ

    たっぷりのたらこを卵と混ぜ合わせ、バターを引いたフライパンで加熱。
    ヘラで混ぜながら軽めに火を通し、トロッとした食感に仕上げます。

    魚卵特有の旨味が加わることで、オムレツの味に深みが増して、ケチャップなどをかけなくても美味しくいただけます。

    5分
    たらこ牛乳こしょうバター
  • 人参のたらこ和え。酢を加えて美味しさアップ!簡単おかずレシピ。

    さっぱり旨い!人参たらこ和え

    人参を千切りにして、電子レンジで軽くチン。
    たらこを加え、オリーブオイル・酢・こしょうで味付けしたら完成です。

    たっぷりの人参を、サラダ感覚でモリモリ食べられます。

    4分冷蔵で2日お弁当
    人参たらこオリーブオイルこしょう
  • たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

    とろとろ!たらこバター卵のレシピ。

    フライパンにバターを溶かし、たらこと卵を流し入れ、とろとろの半熟に固めたらできあがり。
    バターの風味とたらこの旨味がちょうど良く馴染んだ、料理初心者でも手軽に作れる卵料理です。

    5分
    たらこバターこしょう
  • じゃがいもとたらこのレシピ。簡単レンチン和え物。バターでコク旨!

    バターでコク旨!じゃがいもたらこ和え

    たらことポテトは、人気の高い、定番の組み合わせ。

    このお料理は、魚卵の旨味にバターのコクを加えることで、さらに満足度をアップさせるレシピになっています。

    8分冷蔵で2日お弁当
    じゃがいもたらこバターこしょう

以上、たらこの人気レシピ7選でした。
どれもたらこをたっぷり使うお料理になっているので、たらこの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ