たらこおにぎりのレシピ。焼きタラコが旨い!お弁当おむすびの作り方。

たらこおにぎり

レシピ動画

たらこを使ったおにぎりのレシピをご紹介します。

焼きタラコの香ばしさが食欲をそそる、シンプルなおにぎり。
ご飯に塩をして、海苔で巻くだけで美味しくいただけます。

たらこに火を通してから使うので、お弁当にすることもできますよ。

材料

2個分:調理時間12分
たらこ 1腹(30g程度)
ご飯 200g
少々
焼き海苔 2枚

作り方

  1. たらこを半分に切り、アルミホイルの上にのせ、オーブントースターで10分ほど焼く。(途中で1回ひっくり返す。フライパンで焼いてもOK。)
  2. ラップの上にご飯(半量)を広げ、真ん中に焼いたたらこ(1切れ)をのせ、たらこがご飯で隠れるように、ラップごと軽く握る。
  3. ご飯の表面に塩を振り、ふんわりと握りながら形を整える。もう1個も同じように握り、焼き海苔を巻いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

焼きたらこを作る

まず、たらこ(1腹:30g程度)を半分に切り、アルミホイルの上にのせ、オーブントースターで10分ほど焼きます。

焼いている間に、一度ひっくり返して、全体に火を通してください。

フライパンで焼いてもOK

オーブントースターがない場合は、フライパンの上にクッキングシートを敷いて焼いてもいいです。


ご飯の上にたらこを乗せる

次に、ラップの上にご飯(半量)を広げ、ご飯の上に焼いたたらこ(1切れ)をのせます。


たらことご飯を握る

続いて、ラップごと手の上に乗のせ、軽く握ります。
そして、ご飯の表面に、塩(少々)を振ります。

おにぎりの表面に塩をふる

ここで塩を振るのは、おにぎりの表面部分のご飯だけです。

たらこには元々塩気がありますし、また、たらこに接する内側部分のご飯にも塩気が自然と移るので、それらにあらためて塩を振る必要はありません。


たらこおにぎりの形を整える

そして、ご飯全体をラップで包み、ふんわりと握りながら形を整えます。

おにぎりが1個できたら、もう1個も同じように握ります。


たらこおにぎり

最後に、焼き海苔(2枚)で巻いたら完成です。

焼き海苔の大きさはお好みですが、全形(21センチ×19センチ)の1/3くらいの大きさを2枚用意すると、写真のような感じになります。

このおにぎりは、定番の具を使っているだけあって、安定の美味しさです。

火を通したたらこは、独特のくさみが消えて、香ばしさはアップ。
もちろん、お米との相性も抜群で、ほどよい塩気とともに、パクパク食べられます。

海苔を後で巻くのもおすすめ

なお、このおにぎりをお弁当に持って行くなら、海苔をあらかじめ巻いておくのではなく、後巻きにアレンジするのもおすすめです。

海苔をアルミホイルなどに包んでおいて、食べる直前に巻くようにすると、パリパリの食感を外出先でも楽しめます。
焼きたらこのおにぎりなら、夏のお弁当でも安心ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ