やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

湿気った海苔の復活方法4パターン。ダメな場合は佃煮へ。

投稿日:2015年9月14日 更新日:

湿気った海苔の復活と佃煮のレシピ

湿気った海苔を復活させる方法を4パターンと、湿気った海苔を使った佃煮のレシピをご紹介します。

海苔が元通りにパリパリになるかは、海苔の湿気の度合いにもよりますので、復活しなかった場合は、佃煮にするといいですよ。
佃煮はたったの3分で完成します。

湿気った海苔を復活させる方法

まずは湿気った海苔をパリッとさせる方法をおすすめ順にご紹介します。

ガスコンロの火であぶる

湿気った海苔の復活と佃煮のレシピ

湿気った海苔をパリッとさせる方法として一番おすすめなのは、ガスコンロの火であぶることです。

ちょっとお高い和食店では、海苔を炭火にかざして食感と風味を良くするようですが、家庭だったらガスコンロの火で十分です。

ちなみにIHを使っている方には、次にご紹介するフライパンを使う方法をおすすめします。

材料【調理時間30秒】
焼き海苔 1枚
手順
  1. ガスコンロの火を点け、火に直接当たらないくらいの距離で、焼き海苔の両面を軽くあぶる。

このように焼き海苔をあぶると、パリッとして風味が増します。

フライパンで焼く

湿気った海苔の復活と佃煮のレシピ

次にご紹介するのは、海苔をフライパンでさっと焼く方法です。

この方法だったらIHでも使えます。

材料【調理時間1分】
焼き海苔 1枚
手順
  1. フライパンを熱し、焼き海苔をのせ、たまに返しながら1分ほど焼く。

この方法は、先にご紹介した直火にかざす方法よりも、少しだけ時間がかかりますが、海苔の食感も風味もアップします。

湿気った海苔の復活と佃煮のレシピ
ちなみに直火やフライパンでパリッとさせた海苔は、ポリ袋に入れるなどして、手で揉んで細かく砕くと、さらに風味が良くなります。

これは日本料理の人気店「割烹智映」の店主、北山智映さんのおすすめです。
ちなみに北山さんはこれを「拝み揉み」呼んでいます。手のひらを合わせて拝むように揉むので「拝み揉み」。
この方法を使った北山さんの簡単料理のレシピも紹介していますので、合わせてご覧ください。
(情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年5月17日放映)

次に乾燥剤を足す方法をご紹介します。

乾燥剤を足す

湿気った海苔の復活と佃煮のレシピ

続いてご紹介するのは、冷蔵庫収納家の福田かずみさんがすすめる、湿気った海苔の復活方法です。

材料
焼き海苔 適量
手順
  1. 焼き海苔を保存袋に入れ、少し多めの乾燥剤を加え、袋の中の空気を抜いて口をしっかり閉じる。
    海苔がパリッとするまでそのまましばらく置く。

この方法は、復活するまでに少し時間がかかります。
私は試していませんが、多分1日くらいではパリッとしないと思います。でも効果は十分あるそうです。

ちなみに乾燥剤はネットで買えます。
海苔が湿気った原因としては、乾燥剤が効いていないということも考えられますから、替えてみるのも良いと思います。
福田さんによると、乾燥剤は1〜2ヶ月を目安に取り替えると良いそうです。
乾燥剤は、湿気を吸うと膨らみ、ある程度までいくと湿気をまったく吸わなくなるそうです。
(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年7月23日放映)

続いて海苔をレンジでチンする方法をご紹介します。

レンジでチンする

湿気った海苔の復活と佃煮のレシピ

湿気った海苔を復活させる方法としては、レンジでチンするというのも、ネットや料理本などではよく取り上げられます。

確かに少しマシにはなりますが、レンジの庫内に湿気がこもるので、それほどパリッとする方法ではないように思います。

ただ手軽な方法ですので、ご興味のある方は試してみてください。

材料【調理時間0.5分】
焼き海苔 1枚
手順
  1. 焼き海苔をそのまま電子レンジに入れ、600wで20秒ほど加熱する。

焼き海苔をレンジでチンすると、水分が少し飛んで、パリッとした感じが若干戻ります。

あまり変わらない場合は、時間を少し増やしてみてください。
それでも変わらない場合は、すでにお伝えした2パターンの方法(コンロの直火にかざす・フライパンで焼く)を試してみてください。

それでも仕上がりに不満が残る場合は、思い切って佃煮にしてしまうのがおすすめです。
最後に、たったの3分でできる「海苔の佃煮」のレシピをご紹介します。

湿気った海苔で佃煮を作る

湿気った海苔で作る佃煮のレシピ

「海苔の佃煮」の簡単レシピをご紹介します。

材料【作りやすい分量:調理時間3分】
焼き海苔(全形) 3枚
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
顆粒かつおだし あれば少々
100ml

※焼き海苔は湿気っていてもパリッとしていてもOK。

作り方
  1. 海苔を細かくちぎり、鍋に入れる。他の材料すべてを加える。
  2. 鍋を火にかけて煮立てる。ヘラで混ぜながら、強めの中火で2分ほど煮たらできあがり。

湿気った海苔で作る佃煮
【工程1】
まず焼き海苔(3枚)を細かくちぎって鍋に入れ、他の材料すべても加えます。

ちなみに他の材料は、砂糖(小さじ1)・みりん(大さじ1)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1と1/2)・顆粒かつおだし(あれば少々)・水(100ml)です。


湿気った海苔で作る佃煮
【工程2】
次に鍋を火にかけ、ヘラで混ぜながら、強めの中火で2分ほど煮ます。

これで完成です。


湿気った海苔で作る佃煮
市販の海苔の佃煮とくらべると、少し控えめの味付けにしています。

とても簡単に作れるので、湿気った海苔はいっそのこと佃煮にしてしまうのもいいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

海苔の人気レシピ(52品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(231品)







関連記事

焼き海苔の保存方法2パターン。湿気から守って保管する方法。

焼き海苔の保存方法を2パターンご紹介します。 1つめは保存袋を2重にして常温保存する方法。 2つめは保存袋に入れて冷蔵する方法です。 どちら…

海苔の佃煮のレシピ。たったの3分でできます。

海苔の佃煮の簡単レシピをご紹介します。 たったの3分で完成します。 湿気った海苔の使い道としてもおすすめです。

海苔の佃煮の簡単レシピ。南極料理人の中華スープ。

海苔の佃煮を使った超簡単レシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「中華風 海苔の佃煮スープ」です。 このスー…

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介します。 東京・銀座にある「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康についての本を多数執筆している、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんがす…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…