やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

湿気った海苔の復活方法4パターン。ダメな場合は佃煮へ。

投稿日:2015年9月14日 更新日:

湿気った海苔を復活させる方法を4パターンと、湿気った海苔を使った佃煮のレシピをご紹介します。

海苔が元通りにパリパリになるかは、海苔の湿気の度合いにもよりますので、復活しなかった場合は、佃煮にするといいですよ。
佃煮はたったの3分で完成します。

湿気った海苔を復活させる方法

まずは湿気った海苔をパリッとさせる方法をおすすめ順にご紹介します。

ガスコンロの火であぶる

湿気った海苔をパリッとさせる方法として一番おすすめなのは、ガスコンロの火であぶることです。

ちょっとお高い和食店では、海苔を炭火にかざして食感と風味を良くするようですが、家庭だったらガスコンロの火で十分です。

ちなみにIHを使っている方には、次にご紹介するフライパンを使う方法をおすすめします。

材料【調理時間30秒】
焼き海苔 1枚
手順
  1. ガスコンロの火を点け、火に直接当たらないくらいの距離で、焼き海苔の両面を軽くあぶる。

このように焼き海苔をあぶると、パリッとして風味が増します。

フライパンで焼く

次にご紹介するのは、海苔をフライパンでさっと焼く方法です。

この方法だったらIHでも使えます。

材料【調理時間1分】
焼き海苔 1枚
手順
  1. フライパンを熱し、焼き海苔をのせ、たまに返しながら1分ほど焼く。

この方法は、先にご紹介した直火にかざす方法よりも、少しだけ時間がかかりますが、海苔の食感も風味もアップします。


ちなみに直火やフライパンでパリッとさせた海苔は、ポリ袋に入れるなどして、手で揉んで細かく砕くと、さらに風味が良くなります。

これは日本料理の人気店「割烹智映」の店主、北山智映さんのおすすめです。
ちなみに北山さんはこれを「拝み揉み」呼んでいます。手のひらを合わせて拝むように揉むので「拝み揉み」。
この方法を使った北山さんの簡単料理のレシピも紹介していますので、合わせてご覧ください。
(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年5月17日放映)

次に乾燥剤を足す方法をご紹介します。

乾燥剤を足す

続いてご紹介するのは、冷蔵庫収納家の福田かずみさんがすすめる、湿気った海苔の復活方法です。

材料
焼き海苔 適量
手順
  1. 焼き海苔を保存袋に入れ、少し多めの乾燥剤を加え、袋の中の空気を抜いて口をしっかり閉じる。
    海苔がパリッとするまでそのまましばらく置く。

この方法は、復活するまでに少し時間がかかります。
私は試していませんが、多分1日くらいではパリッとしないと思います。でも効果は十分あるそうです。

ちなみに乾燥剤はネットで買えます。
海苔が湿気った原因としては、乾燥剤が効いていないということも考えられますから、替えてみるのも良いと思います。
福田さんによると、乾燥剤は1〜2ヶ月を目安に取り替えると良いそうです。
乾燥剤は、湿気を吸うと膨らみ、ある程度までいくと湿気をまったく吸わなくなるそうです。
(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年7月23日放映)

続いて海苔をレンジでチンする方法をご紹介します。

レンジでチンする

湿気った海苔を復活させる方法としては、レンジでチンするというのも、ネットや料理本などではよく取り上げられます。

確かに少しマシにはなりますが、レンジの庫内に湿気がこもるので、それほどパリッとする方法ではないように思います。

ただ手軽な方法ですので、ご興味のある方は試してみてください。

材料【調理時間30秒】
焼き海苔 1枚
手順
  1. 焼き海苔をそのまま電子レンジに入れ、600wで20秒ほど加熱する。

焼き海苔をレンジでチンすると、水分が少し飛んで、パリッとした感じが若干戻ります。

あまり変わらない場合は、時間を少し増やしてみてください。
それでも変わらない場合は、すでにお伝えした2パターンの方法(コンロの直火にかざす・フライパンで焼く)を試してみてください。

それでも仕上がりに不満が残る場合は、思い切って佃煮にしてしまうのがおすすめです。
最後に、たったの3分でできる「海苔の佃煮」のレシピをご紹介します。

湿気った海苔で佃煮を作る

「海苔の佃煮」の簡単レシピをご紹介します。

材料【作りやすい分量:調理時間3分】
焼き海苔(全形) 3枚
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
顆粒かつおだし あれば少々
100ml

※焼き海苔は湿気っていてもパリッとしていてもOK。

作り方
  1. 海苔を細かくちぎり、鍋に入れる。他の材料すべてを加える。
  2. 鍋を火にかけて煮立てる。ヘラで混ぜながら、強めの中火で2分ほど煮たらできあがり。


【工程1】
まず焼き海苔(3枚)を細かくちぎって鍋に入れ、他の材料すべても加えます。

ちなみに他の材料は、砂糖(小さじ1)・みりん(大さじ1)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1と1/2)・顆粒かつおだし(あれば少々)・水(100ml)です。



【工程2】
次に鍋を火にかけ、ヘラで混ぜながら、強めの中火で2分ほど煮ます。

これで完成です。



市販の海苔の佃煮とくらべると、少し控えめの味付けにしています。

とても簡単に作れるので、湿気った海苔はいっそのこと佃煮にしてしまうのもいいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

海苔の人気レシピ(59品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(239品)

関連記事

焼き海苔の保存方法!冷蔵・冷凍・常温を用途に応じて使い分け。

海苔の保存に湿気は大敵。 海苔を美味しく保存するには、空気に触れさせないことがとても大切です。 そこで今回は、海苔の上手な保存方法をご紹介し…

海苔の佃煮のレシピ。たったの3分でできます。

海苔の佃煮の簡単レシピをご紹介します。 たったの3分で完成します。 湿気った海苔の使い道としてもおすすめです。

海苔の佃煮の簡単レシピ。南極料理人の中華スープ。

海苔の佃煮を使った超簡単レシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「中華風 海苔の佃煮スープ」です。 このスー…

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介します。 東京・銀座にある「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康についての本を多数執筆している、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんがす…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…