春菊サラダのレシピ。生の春菊と納豆が旨い!ごま油でシンプルに

春菊サラダ

レシピ動画

春菊サラダのおすすめレシピをご紹介します。
生の春菊と納豆で作る、簡単サラダのレシピです。

春菊と納豆はどちらも味と香りに独特のクセがありますが、この2つの組み合わせは意外なほど好相性。
春菊の風味と、納豆のコクと旨味がよく合います。

ごま油で和えて、最後に刻み海苔をトッピングすると、さらに美味しさがアップしますよ。

材料

4人分:調理時間5分
春菊 1束
納豆 2パック
ごま油 大さじ1
少々
刻み海苔 適量

作り方

春菊をきれいに洗う

  1. ① 春菊(1束)を、ボールにためた水の中で2〜3回ゆすり洗いして、汚れを落とします。
    流水を当てて、きれいに洗い流します。

参考:春菊の洗い方


春菊の水気を取る

  1. ② 春菊の茎の方を下にしてザルに広げ、水気をしっかりと切ります。

春菊に水を吸わせて歯ざわりアップ

濡れた春菊をしばらく置いておくと、水分を吸収するため、流通過程でしんなりとした葉がピンとした状態に戻ります。
そうすると、サラダの歯ざわりが良くなりますし、風味も増します。

なお、ザルに広げておくことで水気が徐々に切れるので、サラダが水っぽくなることはありません。


春菊の葉をちぎる

  1. ③ 春菊の葉を茎から外します。
    葉が長い場合は、食べやすい大きさになるように更に手でちぎります。

参考:春菊の残った茎の食べ方


春菊とごま油と納豆を混ぜる

  1. ④ 春菊の葉をボールに入れ、納豆と付属のからしとたれ(2パック分)・ごま油(大さじ1)・塩(少々)を加えて和えます。

春菊サラダ

  1. ⑤ 器に盛り、刻み海苔(適量)をのせたら完成です。

瑞々みずみずしい生の春菊に納豆がねっとりと絡んで、春菊のクセが大幅に和らぎます。

トッピングの海苔の香ばしさも手伝って、たっぷりの春菊を飽きずに美味しくいただけますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ