春菊サラダのレシピ。生の春菊と納豆が旨い!ごま油和えの簡単作り方。

投稿日:2020年2月19日 更新日:

春菊サラダ

春菊サラダのおすすめレシピをご紹介します。
生の春菊と納豆で作る、簡単サラダのレシピです。

春菊と納豆はどちらも味と香りに独特のクセがありますが、この2つの組み合わせは意外なほど好相性。
春菊の風味と、納豆のコクと旨味がよく合います。

ごま油で和えて、最後に刻み海苔をトッピングすると、さらに美味しさがアップしますよ。

春菊サラダのレシピ

春菊と納豆のサラダ

「春菊と納豆のサラダ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5分】
春菊 1束
納豆 2パック
ごま油 大さじ1
少々
刻み海苔 適量
作り方
  1. 春菊をきれいに洗い、水気をしっかり切る。
    葉だけを取り、食べやすい大きさにちぎる。(茎は使わず、他の料理に活かす。)
  2. 春菊・納豆・付属のからしとたれ・ごま油・塩を混ぜる。
  3. 2を器に盛り、刻み海苔をのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

春菊の洗い方

【工程1】

まず、春菊をきれいに洗います。

そして、春菊をそのまましばらく置くか、キッチンペーパーを使うなどして、水気をしっかり切ります。

春菊の水気を取る
調味料を混ぜる前に水気をきっちり取り除いておくと、春菊が水っぽくならずに美味しく仕上がります。

春菊の洗い方


春菊の葉をちぎる

次に、春菊の葉を1枚ずつちぎり取ります。
葉が長い場合は、食べやすい大きさになるように、更に手でちぎります。

春菊の残った茎の食べ方


春菊と納豆をごま油で和える

【工程2】
続いて、春菊・納豆と付属のからしとたれ(2パック分)・ごま油(大さじ1)・塩(少々)を混ぜます。


春菊と納豆のごま油サラダ

【工程3】
最後に、器に盛り、刻み海苔(適量)をのせたら完成です。

瑞々みずみずしい生の春菊に納豆がねっとりと絡んで、春菊のクセが大幅に和らぎます。

トッピングの海苔の香ばしさも手伝って、たっぷりの春菊を飽きずに美味しくいただけますよ。

関連レシピ