やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

春菊のレシピ。苦みが嫌いな人も食べられる加熱調理のコツ。

投稿日:2015年1月15日 更新日:

春菊の苦味をおさえる食べ方

鍋料理などには欠かせない食材、春菊。
私は春菊が大好きですが、苦手という方もけっこう多いですね。

春菊を好まない理由で最も多いのは「苦み」だそうです。好きな人にとってはこれこそが魅力ですが、確かに春菊はちょっとクセが強いです。

今日は「春菊の苦みをなくす加熱法」をご紹介します。
苦みをおさえると、春菊が苦手な方でも食べられるだけでなく、旨みも感じやすくなるようです。
ちょっとしたことに注意するだけで美味しくいただけるようですよ。

(情報元:NHK「ためしてガッテン」2015年1月14日放映)

スポンサーリンク

春菊の苦みをおさえる方法

春菊の苦味をおさえる食べ方

春菊の苦みは、葉の加熱時間に注意するだけで、かなりおさえられるようです。

ちなみに葉よりも苦いと思われがちな茎には、ほとんど苦みはないとのこと。葉の加熱時間さえ気をつければOKだそうです。

加熱のポイントは次の3点です。

春菊の苦味をおさえる茹で方
  1. あらかじめ茎と葉を分けておく。
  2. 火が通りにくい茎は、葉よりも先に加える。
  3. 葉を加えたら10秒で火を止める。

春菊の葉の加熱時間は10秒。あまり加熱し過ぎると、苦みが出てしまうそうです。
鍋に加える場合は、軽くしゃぶしゃぶする程度で加熱終了です。

私はこれまで鍋料理の際に、春菊の茎と葉を一緒に加えていました。でもそうすると葉が加熱し過ぎになってしまいます。なぜなら、茎に火が通るのに時間がかかるから。
茎と葉はあらかじめ分けておき、加熱する際には火が通りにくい茎から先に加えましょう。

ちなみに春菊の苦みが好きな方には、20秒がおすすめだそうです。20秒程度の加熱であれば、春菊の苦みが十分楽しめる上に、水っぽくなったりヘタヘタになることもないようです。

スポンサーリンク

春菊を加熱しすぎると苦くなる理由

ところで春菊の苦みのもとは、ポリフェノールだそうです。
ポリフェノールは、加熱することによって細胞から出てきます。だから火を通しすぎると春菊は苦くなります。

ちなみに春菊の苦みは、生ではほとんどありません。また10秒加熱しただけでも、生とさほど変わりません。
でも20秒加熱すると、苦みがグッと引き出されます。ちなみにそのあとは、いくら加熱し続けても、20秒の状態からほとんど変化しません。

10秒と20秒。たった10秒の差が大きいんですね。

春菊の苦みが好きか嫌いか。食べる人によって加熱時間を変えると、全員が春菊をより美味しくいただくことができると思います。

スポンサーリンク

画像引用元:小松菜と春菊と豚肉の炒め物 by Kakei.R

関連記事

春菊のレシピ。「春菊鍋」で春菊ざんまい  

この鍋料理がなぜ「春菊鍋」かと言うと、春菊が想像以上にたくさん入っているからです。 実は、お肉の下にも隠れています(笑)。2人用のそれほど大…

春菊のレシピ。くるみ味噌で和えると美味しいですよ。

春菊って嫌いな人が多いですよね。私も、お鍋に入った春菊を食べるくらいで、他のお料理に使うことってあまりないんです。夫もあまり好きではありませ…

チコリのレシピ。苦みが嫌いな人でも食べられる、チコリグラタンの作り方。

ヨーロッパ原産のハーブ野菜「チコリ」のレシピをご紹介します。 「チコリグラタン」の作り方です。 「チコリ」は、サラダにするのが最も一般的です…

「春菊のアーモンド和え」のつくり方。洋食にも合います。

今日のお昼は、豚肉とポルチーニ茸のパスタをつくりました。 上の写真は、そのつけ合わせです。左は、からすみのような味わいのチーズ「ミモレット」…

春菊がたっぷり入ったパンを焼きました。

春菊を湯がいてペースト状にし、パン生地に練り込みました。春菊のクセがうまくパンに合うように、牛乳とナッツで柔らかい味にしてみました。バターを…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法