しめじの人気レシピ5選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

しめじのレシピ
しめじのレシピ
しめじのレシピ
しめじのレシピ

しめじの人気レシピを5品ご紹介します。
当サイトのしめじを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • レンジで2分!しめじのだし醤油蒸しのレシピ。ねぎを加えて風味アップ。

    レンジで2分!しめじのだし醤油蒸し

    しめじに醤油やだしの素を混ぜ、レンジで加熱して作る簡単おかずです。
    仕上げに、みじん切りにした長ねぎとごま油を加えると、風味がアップしてとても美味しく食べられます。

    4分冷蔵で4日
    しめじ長ねぎごま油顆粒だしの素砂糖醤油
  • ピーマンとしめじのだし炒めレシピ。旨味が絡む!作り置きにもおすすめ

    旨味が絡む!ピーマンとしめじのだし炒め

    市販のだしの素を使った、ピーマンとしめじの炒めものです。
    ピーマンは表面がツルンとしているのが特徴ですが、顆粒だしを使うことで味が絡みやすくなり、短時間で美味しく仕上がります。

    8分冷蔵で4日お弁当
    ピーマンしめじ生姜ごま油顆粒だしの素醤油
  • グリルが一番旨い!鮭のホイル焼きレシピ。

    グリルが一番旨い!鮭のホイル焼き

    鮭のホイル焼きを家庭で作るのなら、グリルを使うのが一番美味しいです。

    魚焼きグリルだったら、高温短時間で、ホイルの中を均一に加熱することができます。
    そのため、フライパンやオーブントースターで焼くよりも、食材がしっとりジューシーに仕上がりますし、全体がくたっとして味がよく馴染みます。

    25分
    生鮭こしょうしめじ玉ねぎバター塩こしょう
  • しめじの炊き込みご飯。きのこたっぷり!シンプルなしめじご飯のレシピ。

    生姜で格上げ!しめじたっぷり炊き込みご飯

    具材は、しめじと生姜の2つだけ。
    味付けには、酒・みりん・塩を使います。

    とてもシンプルな炊き込みご飯ですが、これがかなりの美味しさ。
    生姜のさっぱりとした風味が、しめじの味を引き立ててくれて、旨味たっぷりに仕上がります。

    3分
    しめじ生姜みりん
  • 鮭の炊き込みご飯のレシピ・作り方。塩鮭で旨みたっぷり!

    旨味たっぷり!鮭の炊き込みご飯

    塩鮭を使った、具だくさんな炊き込みご飯です。
    塩鮭の旨味と生姜のピリッとした風味が加わって、味わい深く仕上がります。

    5分
    甘塩鮭しめじ人参生姜砂糖みりん醤油

以上、しめじの人気レシピ5選でした。
どれもしめじをたっぷり使うお料理になっているので、しめじの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ