レンジで2分!しめじのだし醤油蒸しのレシピ。ねぎを加えて風味アップ。

しめじのレンジ蒸し

レシピ動画

レンジで2分!しめじのだし醤油蒸し

しめじのレンジ蒸しのレシピをご紹介します。

だしの素や醤油をしめじに混ぜ、レンジで加熱して作る簡単おかずです。
仕上げに、みじん切りにした長ねぎとごま油を加えると、風味がアップしてとても美味しく食べられます。

レンジを使ったしめじの加熱時間は、1袋(100g)で600W2分。
しめじのレンジ蒸しは、パパッと作れるうえに作り置きもできるので、お弁当おかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間4分
しめじ 1袋(正味100g)
長ねぎ 1/5本(20g)
ごま油 小さじ2/3
顆粒だしの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ1

作り方

しめじをほぐしてボールに入れる
しめじに調味料を混ぜて電子レンジで加熱する
  1. ① しめじ(1袋:正味100g)の石づきを取って手でほぐし、耐熱容器に入れます。
  2. ② 顆粒だしの素(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1/3)・醤油(小さじ1)を混ぜて、ラップをしないで、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

ラップはしなくて良い

しめじをレンジで加熱する際には、ラップはかぶせなくてOKです。
むしろ、ラップで覆わない方が、しめじの水分が飛んで旨味が凝縮されるので、美味しく仕上がります。

ラップをするのとしないのとでは、意外と違いがありますので、ぜひ、ラップなしで加熱してみてください。


長ネギをみじん切りにする

  1. ③ 長ねぎ(1/5本:20g)をみじん切りにします。
みじん切りのやり方は、冒頭の動画か、別記事「長ねぎのみじん切り」を参考にしてください。


レンジで加熱したしめじに長ネギとごま油を混ぜる

  1. ④ レンジで加熱したしめじに、長ねぎとごま油(小さじ2/3)を混ぜたら完成です。

しめじのレンジだし醤油蒸し

レンチンしたしめじは、シャキシャキとしつつも、十分に柔らかな食感。
ごま油がたっぷりと染み込んで、コクのある味に仕上がります。

トッピングの長ねぎとの相性も良く、ねぎのキレのある風味が加わって、メリハリのある味を楽しめます。
和食だけでなく、肉料理などとも合わせやすい、簡単で美味しいおかずレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日程度

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
レンジで2分!しめじのだし醤油蒸し
下味をつけて冷凍OK!鮭の漬け焼き
油揚げでコクUP!小松菜の味噌汁
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ