レンジで2分!しめじのだし醤油蒸しのレシピ。ねぎを加えて風味アップ。

投稿日:2019年4月18日 更新日:

しめじのレンジ蒸し

しめじのレンジ蒸しのレシピをご紹介します。

だしの素や醤油をしめじに混ぜ、レンジでチンして作る簡単おかず。
仕上げに、みじん切りにした長ねぎとごま油を加えると、風味がアップしてとても美味しく食べられます。

しめじの加熱時間は何分か

レンジを使ったしめじの加熱時間は、1袋(100g)で600w2分。
しめじは、ラップなしでレンチンすることができます。

しめじのレンジ蒸しは、パパッと作れるうえに作り置きもできるので、お弁当おかずとしてもおすすめです。

しめじのレンジ蒸し

レシピ動画

「レンジで簡単!しめじのだし醤油蒸し」のレシピです。

材料

2人分:調理時間4分
しめじ 1袋(100g)
長ねぎ 1/5本(20g)
ごま油 小さじ2/3
A
顆粒だしの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ1

作り方

しめじをほぐしてボールに入れる

まず、しめじ(1袋:100g)を手でほぐし、耐熱容器(レンジで使える器)に入れます。


しめじに調味料を混ぜて電子レンジで加熱する

そして、材料Aを混ぜ、電子レンジ600Wで2分加熱します。

材料Aは、顆粒だしの素(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1/3)・醤油(小さじ1)です。

ラップはしなくても良い

しめじをレンジで加熱する際には、ラップはかぶせなくてOKです。
むしろ、ラップで覆わない方が、しめじの水分が飛んで旨味が凝縮されるので、美味しく仕上がります。

ラップをするのとしないのとでは、意外と違いがありますので、ぜひ、ラップなしで加熱してみてください。


長ネギをみじん切りにする

次に、長ねぎ(1/5本:20g)をみじん切りにします。

みじん切りのやり方は、上の動画を参考にしてください。


レンジでチンしたしめじに長ネギとごま油を混ぜる

最後に、レンジで加熱したしめじに、長ねぎとごま油(小さじ2/3)を混ぜたら完成です。


しめじのレンジだし醤油蒸し

レンチンしたしめじは、シャキシャキとしつつも、十分に柔らかな食感。
ごま油がたっぷりと染み込んで、コクのある味に仕上がります。

トッピングの長ねぎとの相性も良く、ねぎのキレのある風味が加わって、メリハリのある味を楽しめます。

和食だけでなく、肉料理などとも合わせやすい、簡単で美味しいおかずレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日程度

関連レシピ