ガツンとコク旨!肉味噌の作り方。混ぜて炒めるだけの簡単レシピ。

投稿日:2016年6月13日 更新日:

肉味噌

こってり濃厚な味わいが魅力の、万能肉味噌のレシピをご紹介します。

豚ひき肉をごま油で炒めて、味噌やにんにくや砂糖などで甘辛く味付けした一品。
しっとりとした食感と存在感強めのパンチのある味が特徴で、ご飯にかけて美味しいのはもちろんのこと、さっぱりとした味の食材ともよく合います。

肉味噌の使い方

肉味噌の食べ方としては、うどんやそうめんにトッピングしたり、納豆と混ぜたり、レタス・キャベツ・きゅうりなどの野菜と合わせたりするのもおすすめです。
また、なすやもやしなどと一緒に、炒めものの具材としても使えます。

冷蔵保存で4〜5日ほど日持ちするので、作り置きしておくと便利ですよ。

レシピ動画

「ガツンとコク旨!万能肉味噌」のレシピです。

材料

2人分:調理時間2分
豚ひき肉 200g
おろしにんにく 10g
おろし生姜 10g
味噌 大さじ2
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ2
大さじ1
醤油 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
カロリー
1人分368kcal

作り方

肉味噌の材料をフライパンに入れる
まず、材料すべてをフライパンに入れます。


肉味噌の具をヘラで混ぜる
そして、ヘラでよく混ぜて、フライパンを中火にかけます。


肉味噌の具をフライパンで炒める
ヘラで混ぜながら4〜5分ほど炒めます。
にごっていた肉の脂が透明になったら完成です。

肉から出た脂が透明になるまで炒めると、肉の臭みのない、美味しい肉味噌ができます。


肉味噌
味噌のコクと砂糖の甘みが豚ひき肉に染み込んで、こってりとした味に仕上がります。
また、にんにくと生姜も加えているので、味に深みがあり、パクパクと箸が進みます。

幅広い献立と合わせやすいですし、作るのもとても簡単なので、ぜひお試しください。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4〜5日ほど

関連レシピ