肉味噌のレシピ・作り方。ガツンとコク旨!

肉味噌

レシピ動画

ガツンとコク旨!肉味噌

肉味噌のおすすめレシピをご紹介します。
豚ひき肉をにんにく&生姜と一緒にごま油で炒め、味噌と砂糖で甘辛く味付けした一品です。

こんがりと焼けた肉味噌の香ばしさと、存在感強めのパンチのある味が食欲をそそります。
ご飯にかけて美味しいのはもちろんのこと、さっぱりとした味の食材ともよく合います。

冷蔵保存で4〜5日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしても重宝しますよ。

豚ひき肉の量を選択

このレシピは、使用する肉の量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

調理時間10分
豚ひき肉 200g
にんにく 1かけ(10g)
生姜 1かけ(10g)
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/3
味噌 大さじ2

作り方

にんにくと生姜をみじん切りにする
にんにくと生姜
砂糖と味噌の量をはかる
砂糖と味噌
  1. ① にんにくと生姜をみじん切りにします。
  2. ② 砂糖と味噌をはかって用意します。

にんにくのみじん切り生姜のみじん切り


ふらいぱんににんにくと生姜を入れる
火にかける
炒めたにんにくと生姜
色付くまで炒める
  1. ③ フライパンにごま油を引き、にんにく・生姜を入れて、火にかけます。
  2. ④ フライパンが温まったら弱めの中火にして、少し色付くまで1分半〜2分ほど炒めます。

豚ひき肉をヘラでほぐす
ひき肉を加える
炒めた豚ひき肉
炒める
  1. ⑤ ひき肉を加え、中火にして、ヘラでほぐしながら1分半ほど炒めます。
1分半ほど炒めると、ひき肉の色が完全に変わります。
ここで炒めすぎると硬くなるので、赤みのある部分がなくなったら、次の工程に進んでください。

豚ひき肉に砂糖と味噌を加える
調味料を加える
砂糖と味噌を豚ひき肉に馴染ませる
全体に馴染ませる
  1. ⑥ ひき肉の色が完全に変わったら、弱めの中火にして、砂糖と味噌を加え、4〜5分炒めます。
    砂糖と味噌を加えたら、ヘラで全体に馴染ませてください。

豚ひき肉をフライパン全体に広げる
肉を広げる
豚ひき肉を混ぜる
混ぜる
  1. ⑦ 4〜5分炒めている間は、「ひき肉をフライパン全体に広げて、少し焼いて軽く混ぜる」という一連の作業を、焦げ目が付くまで繰り返します。

味噌に焦げ目が付くまで炒める

ひき肉に味噌を加えて少し気長に炒めると、風味の良い肉味噌が作れます。

なお、この工程で炒める時間は4〜5分と幅がありますが、肉に含まれる脂の量などによって、少し時間が変わってきます。
脂が多いと、焦げ目が付くまでにやや時間がかかる傾向にあります。
様子を見ながら炒めてください。


フライパンで肉味噌を炒める
こんがりと炒めた肉味噌
  1. ⑧ お肉と味噌がこんがりとしたら完成です。

肉味噌

香味野菜の風味と味噌のコク、そして、砂糖の甘みが豚ひき肉に染み込んで、こってりとした味に仕上がります。

肉味噌のおすすめレシピです。
幅広い献立と合わせやすいですし、作るのもとても簡単なので、ぜひお試しください。

肉味噌の使い方

この肉味噌は、ご飯にのせて肉味噌丼として食べても美味しいですけど、それ以外の食べ方としては、うどんやそうめんにトッピングしたり、納豆と混ぜたり、レタス・キャベツ・きゅうりなどの野菜と合わせたりするのもおすすめです。

また、なすやもやしなどと一緒に炒めものの具材としても使えます。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4〜5日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ