キャベツのにんにく蒸し焼きレシピ。オリーブオイルで風味アップ!

キャベツのにんにく蒸し焼き

レシピ動画

香ばしにんにく風味!キャベツ蒸し焼き

キャベツのにんにく蒸し焼きのレシピをご紹介します。

蒸し焼きにしたキャベツはクタッとしていて柔らかく、にんにくの香ばしい風味ととても良く合います。
ぜひ、できたての熱々をお召しあがりください。

材料

2人分:調理時間8分
キャベツ 1/4個(正味250g程度)
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

キャベツの芯を切り落とす
芯を切り落とす
キャベツをざく切りにする
ざく切りにする
  1. ① キャベツの芯を切り落とし、ざく切りにします。

キャベツの葉の芯を切る
葉の芯を切る
にんにくを薄切りにする
にんにくを切る
  1. ② キャベツの葉に付いた芯の部分を、火が通りやすいように薄切りにします。
  2. ③ にんにく(1かけ)を薄切りにします。

にんにくを炒める
炒める
炒めたにんにくを取り出す
取り出す
  1. ④ オリーブオイル(大さじ1)とにんにくをフライパンに入れ、中火〜弱中火で2〜3分炒め、にんにくをこんがりとさせます。
  2. ⑤ 火を止めて、にんにくを取り出します。

補足:香ばしにんにくで風味良く


フライパンにキャベツを入れる
キャベツを入れる
キャベツに油を絡める
油を絡める
  1. ⑥ キャベツを入れて塩(少々)を振り、手早く混ぜて油を絡め、弱めの中火にかけます。

キャベツを蒸し焼きにする
蒸し焼きにする
蓋を取ってキャベツを混ぜる
途中で混ぜる
  1. ⑦ フタをして、4分蒸し焼きにします。
    途中、3回フタを取って、その都度混ぜます。
    その際に、焦げ目がついたキャベツを上にのせると、全体が均一に焼けます。

補足:水なしで蒸し焼きにする


キャベツに炒めたにんにくを加える
にんにくを戻す
塩こしょうを振る
塩こしょうを振る
  1. ⑧ フタを外し、にんにくを戻し入れます。
    醤油(小さじ1)をフライパンのフチあたりに回しかけ、手早く混ぜて味を絡めます。
  2. ⑨ 塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。

補足:醤油をフチに入れて風味良く


キャベツにんにく蒸し焼き

にんにくの香りはやはり万能で、こんがりとさせてから加えるだけで、お料理全体がメリハリのある味に仕上がります。
キャベツとにんにくだけを使ったシンプルなお料理ですが、一度食べるとクセになる美味しさです。
夕食の副菜やおつまみにぜひどうぞ。

レシピの補足説明

香ばしにんにくで風味良く

にんにくは、先に炒めてから一旦取り出し、キャベツを蒸し焼きにしたあとでフライパンに戻します。
にんにくをあらかじめこんがりと香ばしく炒めておくことで、にんにくのコクと風味がキャベツにしっかりと絡みます。

水なしで蒸し焼きにする

キャベツを蒸し焼きにする際には、水を一切使わずに、少し火を弱めてじっくり火を通すのがおすすめです。
仕上がりが水っぽくならないため、キャベツの風味が濃く感じられて美味しいです。

醤油をフチに入れて風味良く

醤油をフライパンのフチ近くに回し入れると、フライパンに直に当たって少し焦げるので、風味が良くなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ