キャベツの蒸し焼きレシピ。にんにく&オリーブオイルで風味アップ!

投稿日:2020年12月29日 更新日:

キャベツの蒸し焼き(キャベツとにんにくの蒸し焼き)

キャベツの蒸し焼きのレシピをご紹介します。

にんにくをオリーブオイルで炒めて、キャベツと一緒にフライパンで蒸し焼き。
味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、ガーリックの香ばしい風味とともに美味しくいただけます。

また、オリーブオイルをすこし多めに加えるのもポイントのひとつ。
キャベツがしっとり柔らかな食感に蒸し上がります。

ぜひ、できたての熱々をお召しあがりください。


キャベツとにんにくの蒸し焼き

レシピ動画

「キャベツのガーリック蒸し焼き」のレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
キャベツ 1/4個(250g程度)
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 少々
70ml

作り方

キャベツをざく切りにする
にんにくを薄切りにする

【工程1】
まず、キャベツ(1/4個:250g)をざく切りにし、にんにく(1かけ)を薄切りにします。


オリーブオイルでニンニクを炒める

【工程2】
次に、フライパンににんにくとオリーブオイル(大さじ1)を入れ、弱火で炒めて、にんにくを少しこんがりとさせます。


にんにくとキャベツを混ぜる
水を加えてキャベツを蒸し焼きにする

にんにくに少し焦げ目が付いたら、中火にしてキャベツを加えてよく混ぜます。

そして、水(70ml)を回し入れ、フタをして3分蒸し焼きにします。

キャベツを混ぜる 蒸し焼きにしている間に、1回フタを取って混ぜてください。

キャベツに塩コショウを振る
水分が飛んだら、塩こしょう(少々)で味を整えます。

これで完成です。


キャベツとニンニクとオリーブオイルの蒸し焼き
にんにくの香りはやはり万能で、ひとかけ加えるだけで、お料理全体がメリハリのある味に仕上がります。

また、オリーブオイルの風味もいい感じ。
キャベツにしっとりと馴染み、まろやかさがアップします。

夕食のおかずやワインのおつまみにオススメの、簡単お手軽レシピです。

関連レシピ