ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こま炒めのレシピ

レシピ動画

ほうれん草と豚肉を使った簡単おかずレシピをご紹介します。
ほうれん草と豚こま肉のマヨ醤油炒めです。

豚肉をマヨネーズで炒め、ほうれん草を加えて、醤油などで味を整えたら完成です。

油の代わりにマヨネーズを使うのがポイントで、コクと旨みを手軽にアップさせることができます。
豚肉とほうれん草の味もよく馴染み、柔らかな食感とともに美味しくいただけます。

材料

2〜4人分:調理時間5分
ほうれん草 1束(200g程度)
豚こま切れ肉 200g
にんにく 好みで1かけ
マヨネーズ 大さじ1と1/2(18g)
醤油 大さじ1/2
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

ほうれん草をざく切りにする
ほうれん草
豚肉とニンニクを切る
豚肉とにんにく
  1. ① ほうれん草(1束:200g程度)を洗って、水気を拭き取ります。
    根元を食べやすくバラして、ざく切りにします。
  2. ② 豚こま切れ肉(200g)を食べやすい大きさに切ります。
    にんにく(好みで1かけ)を薄切りにします。
    にんにくは、使わなくても美味しく作れます。

補足:ほうれん草は水気を取って使う


マヨネーズと豚肉とニンニクを混ぜる

  1. ③ フライパンにマヨネーズ(大さじ1と1/2:18g)を入れ、豚肉とにんにくを加え、よく混ぜます。

豚肉を炒める
豚肉を広げる
豚肉の色が変わったところ
炒める
  1. ④ 豚肉を広げて火にかけます。
    豚肉の色が変わるまで、弱めの中火で2分ほど炒めます。

ほうれん草の茎を加える
茎を加える
ほうれん草の茎と葉と豚肉を炒める
葉を加える
  1. ⑤ 豚肉をフライパンの端に寄せ、ほうれん草の茎を加えます。
    茎の上に豚肉をのせながら、軽く炒めます。
    ほうれん草の葉を加え、葉がしんなりするまで炒めます。

フライパンの縁に醤油を加える
醤油
ほうれん草と豚肉炒めの完成
塩こしょう
  1. ⑥ フライパンのフチから醤油(大さじ1/2)を回し入れ、炒め合わせます。
    塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。

補足:醤油をフチに加える


ほうれん草と豚こま肉炒め

豚肉をマヨネーズで炒めることで、しっかりとしたコクと旨みが加わります。
クタッと柔らかくなったほうれん草ともよく絡み、とても食べやすい味に仕上がります。

マヨ醤油をつかうと美味しい炒め物が手軽につくれるので、おすすめですよ。

レシピの補足説明

お弁当レシピ

「ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め」をお弁当にする場合は、いなり寿司弁当のレシピもぜひ参考にしてください。

ほうれん草と豚こま肉炒めのお弁当
このおかずをメインにした、食べ応え満点のお弁当を紹介しています。

なお、このおかずを作り置きする場合の日持ちは、冷蔵保存で3日程度です。

ほうれん草は水気を取って使う

ほうれん草は、きれいに洗ったうえで、水気をしっかり取ってから使います。
水分が付着したままだと、せっかくの炒めものが、水っぽい仕上がりになってしまいます。

醤油をフライパンのフチに加える

醤油をフライパンに直に当てるように加えると、少し焦げて醤油の香ばしい風味が加わります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ