コク旨にんにく風味!もやしと人参のナムル。簡単レンジレシピ。

投稿日:2016年9月7日 更新日:

もやしと人参のナムル

もやしと人参を使った、コク旨なナムルのレシピをご紹介します。

香りが良いうえに旨味たっぷりなのが特徴で、ニンニクとゴマ油で風味をアップさせ、鶏ガラスープの素と醤油で味をととのえるレシピになっています。

また、電子レンジを使うのもポイントの一つ。
レンジで加熱して和えるだけなので、忙しい日でも簡単に作れます。

ご飯との相性が良いため、食卓の脇役として重宝しますよ。

もやしと人参のナムル

「もやしと人参のナムル」のレシピです。

材料【4人分:調理時間8分】
もやし 1袋(200g)
人参 1/2本(100g)
A
おろしにんにく 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
いりごま 大さじ1
ごま油 大さじ2
醤油 小さじ1/2
少々

人参を千切りにする
【工程1】
まず、人参(1/2本:100g)を千切りにします。

人参は、皮をむいてもいいですけど、私はいつも皮をむかずに使っています。

きれいに洗えば、人参は皮ごと食べられます。
食感が少ししっかりめに出ますが、栄養も食材もムダになりません。


人参ともやしをレンジで加熱する
【工程2】
次に、もやし(1袋:200g)を耐熱容器に入れ、千切りにした人参をのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱します。

もやしは、基本的には洗わずに使えますが、買ってから日にちが経っているもやしはモヤシ臭さが残りやすいので、洗って水気を切ってから使う方のがおすすめです。


レンジで加熱したもやしと人参をザルに上げる
【工程3】
レンジで加熱し終えたら、ザルに上げて水気を切ります。

このひと手間をかけると、ナムルの仕上がりが水っぽくなりません。


人参ともやしに調味料やにんにくを混ぜる
最後に、材料Aを混ぜたら完成です。

材料Aは、おろしにんにく(小さじ1/2)・鶏ガラスープの素(小さじ1)・いりごま(大さじ1)・ごま油(大さじ2)・醤油(小さじ1/2)・塩(少々)です。


もやし人参ナムル
調理に8分ほどかかりますが、そのほとんどがレンジで加熱している時間なので、作業自体はとても簡単です。

しかも、お手軽料理でありながら、かなりの美味。
口に入れると、にんにくの香りがフワッと広がって、鶏ガラスープのしっかりとしたコクとともに、とてもおいしくいただけます。

冷蔵保存で3日ほど日持ちするので、作り置きしておくと便利ですよ。

関連レシピ