もやし人参ナムルのレシピ。コク旨にんにく風味!

もやし人参ナムル

レシピ動画

もやしと人参を使った、コク旨なナムルのレシピをご紹介します。

香りが良いうえに旨味たっぷりなのが特徴で、ニンニクとゴマ油で風味をアップさせ、鶏ガラスープの素と醤油で味をととのえるレシピになっています。

また、電子レンジを使うのもポイントの一つ。
レンジで加熱して和えるだけなので、忙しい日でも簡単に作れます。
ご飯との相性が良いため、食卓の脇役として重宝しますよ。

材料

2〜4人分:調理時間8分
もやし 1袋(200g)
人参 1/2本(100g)
A
おろしにんにく 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
いりごま 大さじ1
ごま油 大さじ2
醤油 小さじ1/2
少々

作り方

人参を千切りにする

  1. ① 人参(1/2本:100g)をきれいに洗い、千切りにします。
千切りの手順は、まず、人参を斜め薄切りにします。
そして、薄切りにした人参を何枚か重ねて、端から細く切ります。

なお、人参の皮は、むいてもむかなくてもどちらでも構いません。
私はいつも、むかずに使っています。


人参ともやしをレンジで加熱する

  1. ② もやし(1袋:200g)を袋から取り出して、耐熱容器に入れます。
  2. ③ もやしの上に人参をのせ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

もやしは、基本的には、洗わずにそのまま使えます。
ただ、買ってから日にちが経っているもやしは、もやし臭さが残りやすいので、洗って水気を切ってから使うのがおすすめです。


レンジで加熱したもやしと人参をザルに上げる

  1. ④ レンジで加熱し終えたら、ザルに上げて水気を切ります。

加熱したあとに水気を切る

もやしと人参を加熱したあとに、ザルに上げるひと手間をかけると、ナムルの仕上がりが水っぽくなりません。


人参ともやしに調味料やにんにくを混ぜる

  1. ⑤ もやしと人参を容器に戻し、材料Aを混ぜたら完成です。

材料Aは、おろしにんにく(小さじ1/2)・鶏ガラスープの素(小さじ1)・いりごま(大さじ1)・ごま油(大さじ2)・醤油(小さじ1/2)・塩(少々)です。


もやし人参ナムル

調理に8分ほどかかりますが、そのほとんどがレンジで加熱している時間なので、作業自体はとても簡単です。

しかも、お手軽料理でありながら、かなりの美味。
口に入れると、にんにくの香りがフワッと広がって、鶏ガラスープのしっかりとしたコクとともに、とてもおいしくいただけます。

冷蔵保存で4日ほど日持ちするので、作り置きしておくと便利です。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
コク旨で風味よし!もやし人参ナムル
パリッとジューシー!油揚げ餃子
卵とねぎで中華風!しいたけスープ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ