油揚げ餃子のレシピ。パリッとジューシー!

油揚げ餃子

レシピ動画

パリッとジューシー!油揚げ餃子

油揚げ餃子のレシピをご紹介します。

餃子の皮の代わりに油揚げを使い、ひき肉で作ったあんをその中に詰めて、フライパンでこんがりと焼き上げるお料理です。
包まない餃子なので、とても簡単に作れます。

表面はパリッと、中は肉汁たっぷりでジューシーに仕上がります。

材料

2人分:調理時間14分
油揚げ 2枚
たね
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個(100g)
ニラ 1/2束(50g)
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ2/3
醤油 大さじ1
こしょう 少々
片栗粉 小さじ1と1/2

レシピ・作り方

油揚げを半分に切る
半分に切る
油揚げを手で開く
手で開く
  1. ① 油揚げ(2枚)を半分に切り、袋状になるように断面から手で開きます。

補足:袋にしやすい油揚げを使う油抜きは不要


玉ねぎをみじん切りにする
玉ねぎを切る
ニラを細かく刻む
ニラを切る
  1. ② 玉ネギ(1/2個:100g)をみじん切りにして、ニラ(1/2束:50g)を細かく切ります。

油揚げ餃子のたねをボールに入れる
たねの材料
油揚げ餃子のたねを混ぜる
よく混ぜる
  1. ③ たねの材料をボールに入れます。
    たねの材料は、玉ねぎ・ニラ・豚ひき肉(200g)・おろしにんにく(小さじ1/2)・おろし生姜(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1)・ごま油(大さじ2/3)・醤油(大さじ1)・こしょう(少々)・片栗粉(小さじ1と1/2)です。
  2. ④ 粘りが出るまで、たねを手でよく混ぜます。

餃子のたねを油揚げに詰める
油揚げに詰める
油揚げを平らにならす
平らにならす
  1. ⑤ たねを4等分して、油揚げに詰め、平らにならします。
    油揚げの角の部分までたねを詰めて平たくすると、火が均一に入りやすくなります。

たねを詰めた油揚げをフライパンに入れる
並べる
たねを詰めた油揚げをフライパンで焼く
フタをして焼く
  1. ⑥ フライパンに並べ、フタをして火にかけます。
  2. ⑦ フライパンが温まったら弱めの中火にして、10分ほどかけて両面をこんがりと焼き、中まで火を通します。
    5分が経過したくらいのタイミングで、途中で1回フタを取り、ひっくり返してください。

たねを詰めた油揚げの両面を焼いたところ
焼き上がり
油揚げ餃子を半分に切る
半分に切る
  1. ⑧ 好みで半分に切り、お皿に盛り付けたら完成です。
    皮のパリッとした食感を十分に残したい場合は、切らずにそのままお皿に盛り付けます。

油揚げ餃子

豚肉の旨みとにんにくの風味が食欲をそそる、ジューシーで味わい深い餃子です。
さっぱりとした味の油揚げで表面を包むことで、肉だねのパンチのきいた味がより際立ちます。

何も付けずにそのまま食べて、油揚げのパリッとした食感を楽しむのもいいですし、一般的な餃子と同じように、醤油・酢・ラー油を付けてもよく合います。

変わり種の餃子ですが、かなりのおすすめレシピですよ。

お弁当は味付けを変える

なお、油揚げ餃子をお弁当にする場合は、においが残りやすいニラとにんにくを使わずに、調味料を少し変えてコク旨に仕上げるのがおすすめです。

油揚げ餃子のお弁当
油揚げ餃子を使った「餃子弁当」のレシピは、リンク先を参考にしてください。

油揚げ餃子の補足説明

袋にしやすい油揚げを使う

2種類の油揚げ
油揚げ餃子に使用する油揚げは、ふんわりとしていて袋状に開きやすいタイプのもの(写真右)がおすすめです。

油揚げの油抜きは不要

このレシピでは、油揚げの油分をあえて残して、フライパンで焼く時の油の代わりにします。
そのため、油揚げは、湯をかけるなどして油抜きする必要はありません。

油揚げを半分に切ると簡単&時短

油揚げは、半分に切ってから使います。
そうすると、たねが詰めやすいですし、火の通りが良くなるので焼く時間を減らすことができます。

水を使わずに焼く

水を一切使わずに調理するのも、この油揚げ餃子の特徴の一つです。
余分な水分が加わらないため、フタをして焼いても、表面がパリッとした食感に仕上がります。

作り置きOK

この油揚げ餃子は、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度です。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
パリッとジューシー!油揚げ餃子
コク旨で風味よし!もやし人参ナムル
卵とねぎで中華風!しいたけスープ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ