やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

玉ねぎの辛味の抜き方2パターン。水にさらす、もしくはそのまま放置。

投稿日:2018年10月15日 更新日:

玉ねぎの辛味の抜き方

玉ねぎの辛味の抜き方を2パターンご紹介します。

1つ目の方法は、「玉ねぎをスライスして水にさらす」です。
水にさらすことで特有の辛味成分が抜けて、生でも食べやすくなります。

玉ねぎを水にさらすメリットは3つあります。

  • 辛味・エグミ・臭みが抜ける
  • 変色が防げる
  • シャキッとする

玉ねぎを水にさらす時間は、5〜10分くらいがおすすめです。
あらかじめ塩もみしてから水にさらすと、より辛味が抜けて食べやすくなります。


玉ねぎの辛味をとるもう1つの方法は、「切った玉ねぎをそのまま放置する」です。

水にさらす方法とくらべると辛味はある程度残りますが、この方法のメリットは、玉ねぎの栄養が失われにくいことにあります。

玉ねぎを水にさらすと、辛味と一緒に栄養も流れ出てしまうんです。
ですから、玉ねぎの栄養を逃さず摂りたいという方には、この方法をおすすめします。

それでは、詳しく解説します。


玉ねぎを水にさらす方法玉ねぎの辛味が苦手な方にオススメ

最初に、玉ねぎを水にさらして辛味を取る方法をご紹介します。

玉ねぎを水に晒す方法
【工程1】
まず玉ねぎを半分に切り、繊維を断ち切るように横に薄切りにします。

お好みでみじん切りにしてもいいですけど、スライスする場合は、上の写真のように繊維に対して垂直に包丁を入れた方が、辛味を感じにくくなります。

【調理のポイント】
玉ねぎは、繊維に対して垂直に包丁を入れると、辛味を感じにくくなります。

玉ねぎには「硫化アリル」という辛味成分が含まれています。
この成分は、玉ねぎが目にしみる原因にもなっています。

玉ねぎの繊維を断ち切るように包丁を入れると、細胞が壊れて「硫化アリル」が流出し、揮発しやすくなります。
そうすると、玉ねぎの辛味を感じにくくなります。


タマネギを水にさらす方法
【工程2】
次にお好みで塩(少々)を振ります。

この工程は、玉ねぎの辛味がとても苦手な方におすすめします。
この工程を省いて次(工程3)に進んでも、玉ねぎの辛味はけっこう抜けます。


玉葱を水にさらす方法
そして軽く塩揉みして、2〜3分置きます。

【調理のポイント】
玉ねぎはあらかじめ塩揉みすると、辛味が抜けやすくなります。

たまねぎを水にさらす方法
【工程3】
続いて玉ねぎにたっぷりの水を加えます。


玉ねぎを水にさらす方法
そしてしばらく水にさらします。

時間は5分くらい。
玉葱の辛味をしっかり抜きたい場合は、10分くらい置くといいです。


玉ねぎを水にさらす方法
【工程4】
最後に手で水気を軽く絞ったらお終いです。


辛くないオニオンスライスの作り方

オニオンスライスの辛くないレシピ
水にさらした玉ねぎスライスをお皿に盛って、かつおぶしや醤油をかけるだけで、オニオンスライス(玉ねぎのサラダ)の完成です。

玉ねぎの辛味を完全に消すことはできませんが、それでもかなり食べやすくなっています。
「オニオンスライスは辛いから苦手!」という方でも、このサラダならイケると思います。

また、この玉ねぎは、かつおのたたきに添えても美味しいです。

新玉ねぎを使う場合

ちなみに新玉ねぎを使う場合は、辛味が弱いので、水にさらさずにスライスするだけで美味しく食べられますよ。

血液をサラサラにすると栄養が失われる理由

玉ねぎを水にさらすと栄養価が失われる

ところで、玉ねぎを水にさらすと、食べやすくなる反面、栄養は失われてしまいます。

玉ねぎを水にさらすと、硫化アリルやビタミンが流れ出てしまいます。

「硫化アリル」は、すでにお伝えした通り、玉ねぎの辛味成分です。
でも、それと同時に健康に良い成分でもあるんです。

「硫化アリル」には、血流改善・疲労回復・ビタミンB1の吸収率アップなどの健康効果があると言われています。

せっかくの栄養ですから、無駄なく摂りたいですよね。
最後に、玉ねぎを水にさらさずに辛味を抜く方法をご紹介します。

玉ねぎの辛味は、水にさらした方がしっかり抜けますが、栄養を無駄なく摂りたい方には次の方法がおすすめです。

栄養が損なわれにくい辛味の抜き方栄養を摂りたい方にオススメ

玉ねぎの栄養を無駄なく摂れる、辛味の取り方をご紹介します。

玉ねぎの辛味の抜き方
【工程1】
まず上の写真のように、スライスした玉ねぎを皿の上に広げます。

そしてこのまま15分ほど置きます。

玉ねぎは切ってから置くだけで、辛味が少し抜けます。

【調理のポイント】
玉ねぎは切ってしばらく置くと、辛味が抜けます。

玉ねぎの辛味の抜き方
よりしっかり辛味を抜きたい場合は、ラップをかぶせて冷蔵庫に入れ、1時間半〜2時間置くといいです。

この1時間半〜2時間という時間は、玉ねぎ博士こと、北翔大学名誉教授の西村弘行さんのおすすめです。
玉ねぎスライスをこれくらい置くと、辛味が抜けやすくなるだけでなく、血液をサラサラにする効果がよりアップするそうです。

その理由は、管理栄養士の赤石定典さんによると、玉ねぎの辛味成分(硫化アリル)が空気に触れることによって、血液サラサラ成分(アリシン)に変化するからだそうです。
(情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2018年9月25日放映、TBS「名医のTHE太鼓判!」2018年10月29日放映)

ただ、辛味の抜け具合は、水にさらす方が上です。
辛味がどうしても苦手という方には、水にさらす方をおすすめしますが、辛味もけっこう美味しいと思える方には、この西村さんの方法をおすすめします。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

玉ねぎの人気レシピ(272品)

関連記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果があるという「玉ねぎヨーグルト」のレシピをご紹介します。 「玉ねぎヨーグルト…

玉ねぎの栄養と健康効果。血液サラサラの効能をアップさせる方法。

玉ねぎの栄養成分と健康効果をご紹介します。 玉ねぎは栄養価がとても高い食材です。 玉ねぎを英語に訳すと「onion」。 「onion」は、ラ…

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピを3パターンご紹介します。 1品めは、料理研究家の村上祥子さんが考案し…

玉ねぎが目にしみない3つの方法。涙が出ない裏ワザを紹介。

玉ネギを切っても涙が出にくくなる方法を3パターンご紹介します。 玉ねぎを丸ごと電子レンジでチンする 玉ねぎを冷蔵庫で冷やす 割り箸を口にくわ…

玉ねぎの上手な保存方法。健康効果をアップさせる保存方法も紹介。

玉ねぎの理想的な保存の仕方をご紹介します。 玉ねぎは、常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。 ただ新玉ねぎや夏場の保存は、冷蔵庫が…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…