やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

玉ねぎが目にしみない3つの方法。レンジでチン・箸をくわえる・冷やす。

投稿日:2016年3月25日 更新日:

玉ねぎが目にしみない切り方

玉ネギを切っても涙が出ない方法を3パターンご紹介します。

一番おすすめなのは、皮をむかずに丸ごと電子レンジでチンする方法。
目にしみない上に、皮もむきやすくなります。

また割り箸を口にくわえながら切るという方法も、涙が出にくくなります。

そして玉ねぎを冷蔵庫で冷やすだけでも、目にしみにくくなります。

レンジでチンする方法 1

玉ねぎが目にしみない方法

まず最初にご紹介するのは、皮をむく前の玉ねぎをレンジでチンする方法です。

材料【調理時間2分】
玉ねぎ 1個
手順
  1. 玉ネギの上下を切り落とす。
    縦に1か所だけ、切り込みを入れる。(上の写真を参考にしてください。)
  2. そのまま電子レンジ(500w)で2分加熱する。
  3. 切り込みを入れた部分から、皮を一気にめくる。
    この後包丁で切っても涙が出ない。

玉ねぎが目にしみない方法

この方法で玉ねぎを加熱すると、切っても目にしみないだけでなく、皮もスルッとむきやすくなります。

ちなみに玉ネギの皮をむいてしまった後だったら、玉ねぎにラップをして電子レンジで加熱すると同様の効果が得られます。

次にその手順を簡単に説明します。

レンジでチンする方法 2

玉ねぎが目にしみない方法

次にご紹介するのは、皮をむいた後の玉ねぎを使う方法です。

ラップをして少し短めにレンジで加熱すると、皮つきの場合と同じように、目にしみにくくなります。

材料【調理時間30秒】
玉ねぎ 1個
手順
  1. 皮をむいた玉ねぎを丸ごとラップで包み、電子レンジで30秒加熱する。
  2. この後玉ネギを切っても涙が出ない。

電子レンジのワット数は500でも600でもOKです。

ところでついでにお伝えすると、玉ねぎは、炒めるよりも、レンジでチンした方が甘くなります。レンジを使うと、玉ねぎの甘みを最大限引き出すことができます。
電子レンジの専門家、肥後温子さんが考案した「玉ねぎをチンして甘くする方法」も合わせて是非ご覧ください。

割り箸をくわえながら切る

涙が出ない玉ねぎの切り方

続いて割り箸をくわえて玉ねぎを切る方法をご紹介します。

手順
  1. 割り箸(普通の箸でもOK)を横にして、真ん中あたりを口でくわえる。
  2. 1の状態のまま玉ねぎを切る。

割り箸を口でくわえると、唾液が出ます。
唾液が出やすくなると、玉ねぎを切った時に涙が出にくくなります。

これも簡単ですので、是非お試しください。

玉ねぎを冷やして切る

涙が出ない玉ねぎの切り方

最後にご紹介するのは、玉ねぎを冷蔵庫で冷やす方法です。

玉ねぎは冷蔵庫に入れておくだけで、切った時に目にしみにくくなるそうです。
玉ねぎは常温保存ができますが、そのためにわざわざ冷蔵庫に入れる方もいるようですよ。
(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2018年4月30日放映)

ちなみに5月〜秋口の気温が上がる時期は、玉ねぎは芽が出やすいので、冷蔵庫の野菜室に入れて保存した方が良いようです。
冷蔵保存しておけば、いつでも涙が出にくい状態になっているので便利です。

玉ねぎの冷蔵保存の方法は、皮をむく前の玉ねぎだったら、新聞紙などで包んでビニール袋に入れます。(上の写真)
皮をむいた後だったら、ラップでぴったり包むといいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

玉ねぎの人気レシピ(220品)







関連記事

玉ねぎの皮むきをラクにする裏ワザ。みじん切りにしても、涙が出ません。

玉ネギの皮むきをラクにしつつ、みじん切りにしても涙が出ない裏ワザをご紹介します。 玉ネギの皮に切り込みを入れ、電子レンジでチンします。 (情…

にんにくの剥き方。薄皮を1株まとめて瞬時にむく方法。

にんにくの薄皮を1株まとめて一気にむく方法をご紹介します。 にんにくの根元を切り落とし、レンジで40秒チンするだけです。 にんにくの臭いが手…

玉ねぎの上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存と保存食の作り方。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。 玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。 皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして…

玉ねぎをレンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分。

電子レンジの専門家 さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。 科学的に甘みの差を調べると、電子レンジ…

ブロッコリーの切り方。小房に分ける方法と茎を使う方法。

ブロッコリーの基本的な切り方をご紹介します。小房に分ける方法です。 捨ててしまいがちな茎も、皮をむけばムダなく食べられますよ。 材料 ブロッ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

ピックアップ記事

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…

里芋グラタンのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

ホワイトソースを使わないグラタンのレシピをご紹介します。 伝説の家政婦…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…