玉ねぎを電子レンジで加熱する方法をご紹介します。
加熱時間は、玉ねぎ1個(200g)あたり600Wで4分が目安です。
1/2個(100g)の場合は、600Wで2分間加熱します。
玉ねぎをレンチンすると、蒸し玉ねぎが簡単に作れます。
ポン酢やめんつゆなどをかけてそのまま食べても美味しいほか、玉ねぎのおかずやスープなどを作る際の下ごしらえにも便利です。
材料
玉ねぎ | 中1個(正味200g) |
作り方
- 玉ねぎの皮をむいて、調理しやすい大きさに切ります。
(切らずに丸ごと使うこともできます。) - 玉ねぎを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけてから、電子レンジ(600W)で4分加熱します。
(玉ねぎ100g当たりの加熱時間は、600Wで2分です。)
- 加熱前
- 加熱後
玉ねぎは、薄切り・くし切り・みじん切りなど、どのような切り方をしても構いません。
いずれにしても、100g(玉ねぎ1/2個)あたりの加熱時間は、600Wで2分間(500Wで2分30秒)が目安となります。
丸ごとも短時間で柔らかくなる
- 加熱前
- 加熱後
また、玉ねぎを丸ごとレンチンしても問題ありません。
丸ごとの玉ねぎ1個(200g)でも、約4分で中まで火が通ります。
参考:丸ごと玉ねぎスープ
ラップなしでレンチンも便利
玉ねぎは、通常は、ラップを使用してレンチンするのが基本です。
ラップの中に蒸気が充満し、玉ねぎを蒸すことができるため、柔らかく仕上がります。
ただし、玉ねぎは水分を多く含む食材であるため、場合によってはラップを使用せずにレンチンすることもできます。
ラップを使用しないで玉ねぎを加熱すると、水分が飛びやすく、味が少し濃く感じられます。
また、加熱することで辛味も和らぐため、辛味が苦手な方でも食べやすくなります。
また、ラップなしでレンチンする方法は、「飴色玉ねぎ(焦がし玉ねぎ)」を作る際にも非常に便利です。
以上、玉ねぎを電子レンジで加熱する方法についてお伝えしました。
玉ねぎをレンチンすることで簡単に柔らかく仕上がるので、ぜひ活用してみてください。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。