豆苗のおひたしレシピ。レンジで簡単!めんつゆを使った作り方。

豆苗のおひたし

レシピ動画

豆苗のおひたしのレシピをご紹介します。

レンジを使った簡単レシピで、調理時間はたったの2分。
めんつゆを加えることで、豆苗の風味が丸くなって、優しい味に仕上がります。

調理のコツは、豆苗をおつゆに浸さないことです。
おつゆに浸すと、筋っぽい食感になるうえに豆苗の味が薄まるので、少量の調味料で和えていただきます。

材料

2人分:調理時間2分
豆苗 1袋
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2程度
かつお節 好みで少々
  • 他の濃度のめんつゆを使う場合は、分量を微調整してください。

レシピ

豆苗の根を切り落として3センチの長さに切る
豆苗をボールに入れてレンジで加熱する
  1. ① 豆苗(1袋)の根元を切り落とし、3センチくらいの長さに切ります。
  2. ② 豆苗を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。

参考:豆苗を再収穫する方法豆苗のレンチン


レンジでチンした豆苗にめんつゆを加える
めんつゆを加えて豆苗を混ぜる
  1. ③ ラップを外し、めんつゆ(3倍濃縮:小さじ2程度)を加え、軽く混ぜます。

補足:豆苗を「浸さない」のがコツ


豆苗のおひたし

  1. ④ 豆苗を器に盛り、お好みでかつお節(少々)を添えたら完成です。

めんつゆの控えめ甘みを加えることで、豆苗の青々とした風味が和らぎます。
また、レンチンした豆苗の食感は、しんなりとしていて柔らか。
筋っぽさを感じることなく、とても美味しくいただけます。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

レシピの補足説明

豆苗を「浸さない」のがコツ

豆苗おひたしを美味しく作るポイントは、豆苗をおつゆに浸さないことです。
おひたしですから本来は浸して作るのが一般的ですが、こと豆苗に関しては、必要最小限の調味料を混ぜていただくのがおすすめです。

たっぷりのおつゆ(水分)に浸すと、茎の部分の筋っぽい食感が際立ちますし、また、豆苗の味がぼんやりと薄まるので、豆科特有の甘い風味を感じにくくなってしまうためです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ