やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豆苗の味噌汁レシピ。ふんわり溶き卵と柔らか絹豆腐で美味しさアップ!

投稿日:2020年4月27日 更新日:

豆苗の味噌汁(卵と豆腐)

豆苗とうみょうをつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。

具材につかうのは、豆苗のほかに、豆腐と卵。
溶き卵を調理のラストに加えることで、卵が豆苗とお豆腐をふんわりと包みこみ、それぞれの具材に一体感が生まれます。

口に入れると、卵からダシの旨味が溢れ出て、とても美味しくいただけます。

豆苗はさっと火を通す

調理のポイントは、味噌を溶き入れる直前に豆苗を加え、短時間でさっと火を通すことです。

そうすることで、豆苗が柔らかくなりすぎないので、豆苗の食感を楽しめます。

また、栄養の面からも豆苗の加熱しすぎはNGです。

豆苗には、体の抵抗力を高めるビタミンCが豊富に含まれていますが、ビタミンCには、水に溶けやすく、熱にやや弱い性質があります。
加熱時間を抑えることで、ビタミンCを無駄なく摂ることができますよ。

豆苗の味噌汁

「豆苗の味噌汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
豆苗 30g(1/3袋)
絹豆腐 100g(1/3丁)
1個
味噌 大さじ1と1/4程度
だし汁※
和風だしの素 小さじ1弱
350ml

※かつおだしなど(350ml)でもOK。

作り方
  1. 豆苗の根元を切り落とし、3センチの長さに切る。豆腐を1センチ角に切り、卵を溶く。
  2. 水と和風だしの素を鍋に入れ、豆腐を加え、火にかける。
    沸騰したら豆苗を加え、すぐに味噌を溶き入れる。
    卵を回し入れて固めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、豆苗(30g:1/3袋)の根元を切り落とし、3センチの長さに切ります。

残った豆苗の根元は、捨てずに水栽培するのがおすすめです。
水を切らさずに日の当たる場所に置いておくだけで、1週間後には再収穫できます。

詳しくは「豆苗の育て方」をご覧ください。



次に、絹豆腐(100g:1/2丁)をさいの目(1センチ角)に切ります。

豆腐の簡単な切り方(動画)



続いて、卵(1個)を溶きます。



【工程2】
具材の下準備が終わったら、水(350ml)と和風だしの素(小さじ1弱)を鍋に入れ、だし汁を作ります。

だし汁は、かつおだしなどの本格だしを作って使ってももちろんOKです。
それぞれのだしの取り方はリンク先を参考にしてください。

市販のだしパック
かつおだし
かつお&昆布だし
煮干しだし
煮干し&昆布だし



そして、豆腐を加え、火にかけます。



沸騰したら、豆苗を加えます。

豆苗を加えたら、すぐに味噌(大さじ1と1/4程度)を溶き入れます。
【調理のコツ】
豆苗は、味噌を溶き入れる直前に加え、短時間でさっと火を通すと、食感が残りやすく栄養も逃さず取れます。


再び鍋の中が温まったら、溶き卵を細く回し入れ、軽く固めたら完成です。



生の豆苗には独特の風味がありますが、味噌汁の具材にすることで、臭いやクセが大幅にやわらいで、万人受けする味に仕上がります。

溶き卵の優しい味わいもいい感じ。
溶き卵がつなぎの役割を担うので、それぞれの具材の味がよく馴染んで、満足度が大幅にアップします。

豆苗の味噌汁のおすすめレシピですよ。

関連記事

豆苗スープのレシピ。ふわふわ卵とコンソメ!人気のかきたまスープ。

豆苗スープのレシピをご紹介します。豆苗と溶き卵を使った、コンソメ味のかきたまスープです。豆苗と卵は、スープに限らず、味噌汁や炒めものなど、幅…

豆苗とツナのレシピ。2分で美味しい簡単サラダ!シーチキンとマヨ醤油。

豆苗とツナ(シーチキン)を使った簡単レシピをご紹介します。豆苗を生のままざく切りにして、ツナとマヨ醤油を混ぜるだけで完成の、シンプルなサラダ…

豆苗をレンジでチンする方法とそのメリット。簡単電子レンジレシピも!

豆苗を電子レンジでチンする方法をご紹介します。豆苗のレンチンには複数のメリットがあるので、積極的に活用するのがおすすめです。豆苗をレンチンす…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴったりの食材です。低糖質かつ低カロリー。そのうえ、食物繊維も豊富です。食物…

豆苗の育て方。食べ終えた豆苗を再生!自宅で栽培して収穫する方法。

豆苗の育て方をご紹介します。一度食べた豆苗を自宅で栽培して、新芽(スプラウト)を再生させる方法です。豆苗を育てるのは実はかなり簡単で、食べ終…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…