豆苗スープのレシピ。ふわふわ卵とコンソメが好相性!

豆苗スープ

レシピ動画

豆苗スープ!ふわふわ卵が好相性

豆苗スープのレシピをご紹介します。
豆苗と卵を使った、定番のコンソメ味のスープです。

豆苗はしんなりとしていて柔らかく、溶き卵のふわっとした食感に包まれて、一体感のある味に仕上がります。
パンのお供としてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
豆苗 1袋
2個
顆粒コンソメ 大さじ1
塩こしょう 少々
400ml
  • 固形コンソメを使う場合は1と1/2個程度。

作り方

豆苗を切る
卵を溶く
  1. ① 豆苗の根元を切り落とし、3センチくらいの長さに切ります。
  2. ② 卵(2個)をボールに割り入れ、きれいに溶きます。

参考:根元の活用法(豆苗の育て方)


水とコンソメを沸騰させる
豆苗を加えて塩こしょうを振る
  1. ③ 水(400ml)と顆粒コンソメ(大さじ1)を鍋に入れ、沸騰させます。
  2. ④ 豆苗を加え、塩こしょう(各少々)を振ります。

豆苗を短時間で加熱

豆苗は、さっと短時間で火を通すと、食感がほど良く残ります。
また、豆苗に豊富に含まれるビタミンCには、熱にやや弱く水に溶けやすい性質があります。
そのため、さっと火を入れたうえでスープを飲み干すことで、無駄なく摂ることができます。


豆苗スープに卵を回し入れる
豆苗スープ
  1. ⑤ 再び沸騰したら、溶き卵を細く回し入れ、好みの固さになったら火を止めます。
  2. ⑥ 器に注いだら完成です。

クセがなくてとても食べやすいので、豆苗をがっつり食べたいときにおすすめのレシピです。
たったの5分で作れるので、忙しい朝にもぴったりです。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
豆苗スープ!ふわふわ卵が好相性
パリパリ旨い!チキンソテー
レンジで3分!キャベツとツナのサラダ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ