やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豆苗をレンジでチンする方法とそのメリット。簡単電子レンジレシピも!

投稿日:2018年3月26日 更新日:

豆苗をレンジでチンする方法

豆苗とうみょうを電子レンジでチンする方法をご紹介します。

豆苗のレンチンには複数のメリットがあるので、積極的に活用するのがおすすめです。

レンジで食べやすさと栄養アップ!

豆苗をレンチンすると、食べやすさが大幅にアップ。
豆苗は生のままでも食べられますが、レンジで加熱することで、独特のクセが和らぎます。

また、栄養面でもメリットが。
茹でた場合と違って栄養がお湯に流れ出ないので、ビタミンなどを無駄なく摂ることが可能です。

そのうえ、豆苗はレンチンしても加熱ムラができにくいため、安定的に美味しく仕上げることができますよ。
豆苗の加熱時間は何分?

豆苗の加熱時間は、豆苗の重さによって変わります。

1袋分の豆苗は、根元を切り落とすと、だいたい100gくらい。

豆苗100gあたりの加熱時間は、レンジ(600w)で1分30秒が目安です。


レンチンした豆苗があれば、おひたし・サラダ・和え物などもとても簡単。

この記事では、レンチンの手順と合わせて、レンチンした豆苗を使ったおすすめレシピもご紹介します。

豆苗のおひたし
豆苗のナムル
豆苗のポン酢和え
豆苗のサラダ

豆苗を電子レンジでチンする方法


豆苗をレンチンするにあたっては、まず最初に、豆苗の根元を切り落とし、調理しやすい大きさに切ります。

ちなみに、残った根元は、豆苗の栽培に使えます。

根元の部分を水につけて、日光の当たる場所に置いておくと、1週間から10日ほどで再収穫可能です。

豆苗の育て方



次に、豆苗を耐熱ボールに入れます。

耐熱ボールが無い場合は、レンジにかけられる普通の器でも構いません。



続いて、ボールにふんわりとラップをかぶせます。

そして、この状態で電子レンジに入れてチンします。

豆苗のレンジでの加熱時間

加熱時間は、100g(1袋程度)につき、600wで1分30秒。
500wの場合は、1分50秒程度です。

豆苗1袋は、根元を取り除くと、だいたい100gくらいです。

ただ、茎の育ち具合には個体差もありますので、ケースバイケースで加熱時間を微調整してみてください。



レシピ通りに1分30秒ほどチンすると、豆苗がほど良い柔らかさになります。

レンジさえあれば豆苗料理がいくらでも作れる

今回ご紹介したレンチンの方法さえ知っていれば、豆苗を使ったメニューはいくらでも作れます。

たとえば、最も手間いらずなメニューだったら、「豆苗のおひたし」がおすすめです。

レンチンした豆苗に、めんつゆをかけ、かつお節をのせたら出来上がり。

めんつゆの代わりに醤油を使っても美味しいです。

豆苗は、βカロテンやビタミンCがほうれん草と同じくらい豊富ですし、糖質やカロリーも低いので、電子レンジをフル活用して、身体に良いお料理をじゃんじゃん作ってみてください。

最後に、レンジを使った豆苗の簡単レシピをあと3品ご紹介します。

レンジを使った豆苗の簡単レシピ

豆苗のレンジレシピ「ナムル」

こちらは「豆苗のナムル」のレシピです。

作り方はとても簡単で、豆苗をレンジで1分半チンして、おろしにんにく・ごま油・醤油・塩を混ぜるだけで完成です。

にんにくの風味をふんわりときかせることで、豆苗の食べやすさがさらにアップ。
味に奥行きが加わって、箸休めにもぴったりな、風味豊かなお料理に仕上がります。

作り置き
2分
豆苗おろしにんにくごま油醤油

作り方を見る

豆苗のレンジレシピ「カニカマのサラダ」

レンチンした豆苗があれば、サラダを作るのもとても簡単。
こちらは、「豆苗とカニカマのサラダ」です。

豆苗とカニカマは人気の高い組み合わせで、相性も抜群。
このサラダは、優しい味付けでクセもないので、カレーやパスタや肉料理など、幅広い種類の主菜と合わせやすいです。

豆苗に合うサラダの具材

他にも、サラダだったら、ツナ・サバ缶・サラダチキン・豚しゃぶ・ベーコン・ハム・油揚げ・アボカド・豆腐などが良く合うのでおすすめです。

作り置き
2分
豆苗カニカママヨネーズ醤油白ごま

作り方を見る

豆苗のレンジレシピ「わかめのポン酢和え」

レンチンした豆苗に酢の酸味を加えて、さっぱりといただくのも美味しいものです。

こちらは「豆苗とわかめのポン酢和え」。
ポン酢を使うと、箸休めにぴったりのさっぱりメニューが簡単に作れます。

加熱して柔らかくなった豆苗に、塩蔵わかめのややしっかりめの歯応えが合わさると、食感の違いが際立って、それがまた美味しさを引き立てます。

作り置き
7分
豆苗塩蔵わかめポン酢醤油ごま油白ごま

作り方を見る

以上、豆苗をレンジでチンする方法と、レンジを使った豆苗のレシピについてお伝えしました。

ここで紹介しているメニューはほんの一例なので、冷蔵庫の中にある食材や調味料を組み合わせて、ぜひいろいろなお料理を作ってみてください。

豆苗は栄養価が高いうえに、一年を通して安価な、お財布に優しい食材です。

そのうえ、レンジを活用すれば、短時間で調理できるので、お弁当のおかずにもぴったり。
フル活用しない手はありませんよ。

関連記事

豆苗のナムルのレシピ。2分で完成!レンジを使った人気の簡単おかず。

豆苗のナムルのおすすめレシピをご紹介します。豆苗を電子レンジで加熱して、調味料を混ぜるだけで作れる、手軽さが人気のレンチンレシピ。たったの2…

豆苗のおひたしレシピ。レンジで簡単2分!めんつゆを使った作り方。

豆苗のおひたしのレシピをご紹介します。レンジを使った超簡単レシピで、調理時間はたったの2分。レンチンした豆苗にめんつゆを混ぜ、お好みでかつお…

豆苗の茹で時間は30秒ほど。おひたしやサラダにも使える茹で方を解説!

豆苗の茹で方と茹で時間について解説します。豆苗を茹でるコツは、短時間でさっと湯がくことです。茹で時間は30秒ほど。茹でる際に塩を少し加えると…

豆苗の育て方。食べ終えた豆苗を再生!自宅で栽培して収穫する方法。

豆苗の育て方をご紹介します。一度食べた豆苗を自宅で栽培して、新芽(スプラウト)を再生させる方法です。豆苗を育てるのは実はかなり簡単で、食べ終…

豆苗の栄養!栄養価アップのコツは油で加熱調理!レシピも紹介。

豆苗に含まれる栄養とその効果、そして、栄養を逃さず摂れる豆苗の食べ方をご紹介します。豆苗は、えんどう豆の若芽で、緑黄色野菜の仲間です。通年で…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…