パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカサラダ

レシピ動画

優しい酸味がクセになる!パプリカサラダ

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。

生のパプリカをレンジで軽く加熱して、ハムを加え、オリーブオイル・粒マスタード・酢などを混ぜたら完成です。

酢と粒マスタードの優しい酸味がいい感じです。
しんなりとしたパプリカに、調味料がよく馴染み、とても美味しくいただけます。

パプリカの量を選択

このレシピは、使用するパプリカの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、基本的な作り方は同じです。

材料

2人分:調理時間4分
パプリカ 1/2個(100g)
玉ねぎ 1/8個(25g)
ハム 3枚
粒マスタード 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
大さじ1/2
塩こしょう 少々
  • 赤と黄のパプリカを混ぜるときれいです。

レシピ・作り方

パプリカを半分に切る
半分に切る
パプリカを細切りにする
細切りにする
  1. ① パプリカを縦半分に切り、ヘタとわたを取り除き、縦に薄切りにします。

玉ねぎを薄切りにする
玉ねぎを切る
ハムを細切りにする
ハムを切る
  1. ② 玉ねぎを縦に薄切りにします。
  2. ③ ハムを重ねて端から5ミリ幅に切り、少し長めの細切りにします。

サラダの材料を耐熱容器に入れる
容器に入れる
サラダの材料をレンチンする
レンチンする
  1. ④ パプリカと玉ねぎを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で加熱します。
    加熱時間は、パプリカ1/2個の場合は2分、1個の場合は4分です。

レンチンしたパプリカと玉ねぎにハムと調味料を加える
調味料を加える
レンチンしたパプリカと玉ねぎにハムと調味料を混ぜる
軽く和える
  1. ⑤ ラップを外し、ハム・粒マスタード・オリーブオイル・酢・塩こしょうを加え、軽く和えたら完成です。

パプリカサラダ

パプリカは赤と黄色を両方使うと彩りがとても綺麗ですが、どちらか一方でももちろんOKです。

粒マスタードと酢のほのかな酸味で、パプリカの甘みとハムの旨味が引き立ちます。
洋食の付け合わせにぴったりですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ