パプリカのマヨネーズ炒めレシピ。鰹節&醤油でコク旨!シンプルな炒め物

パプリカ炒め

レシピ動画

パプリカ炒めのレシピをご紹介します。
パプリカだけを具材にしたシンプルな炒め物のレシピです。

パプリカをマヨネーズで炒め、鰹節と醤油で風味づけすると、しっかりとしたコクと旨みのある、美味しいおかずが作れます。
炒めたパプリカはしんなりとしていて柔らかく、おかかを加えることでマヨ醤油の味がよく絡み、とても食べやすく仕上がりますよ。

パプリカの量を選択

このレシピは、使用するパプリカの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、基本的な作り方は同じです。
なお、下のレシピは、200g分の分量で説明しています。

材料

2〜3人分:調理時間5分
パプリカ 1個(200g)
マヨネーズ 大さじ1と1/2(18g)
醤油 小さじ2
練りからし 小さじ1/2
鰹節 1パック(2.5g)
  • 赤と黄を同量ずつ使うと色がきれいです。

レシピ

パプリカのヘタとワタを取り除く
半分に切る
パプリカを細切りにする
細切りにする
  1. ① パプリカ(1個:200g程度)を縦半分に切り、ヘタとワタを取り除きます。
  2. ② 断面を下にして、縦に4〜5ミリ幅の細切りにします。

パプリカとマヨネーズを混ぜる
マヨを加える
パプリカをマヨネーズで炒める
炒める
  1. ③ フライパンにマヨネーズ(大さじ1と1/2:18g)とパプリカを入れ、軽く混ぜて中火にかけます。
  2. ④ パプリカがしんなりするまで2〜3分炒めます。

パプリカ炒めを醤油で味付けする
醤油等を加える
パプリカ炒めに醤油を絡める
味を絡める
  1. ⑤ 火を弱め、醤油(小さじ2)と練りからし(小さじ1/2)を加え、混ぜながら味を絡めます。
醤油は焦げやすいので、火を弱めてから加えます。
また、からしを加えると、味の良いアクセントになります。
少量なので、辛くなることはありません。

パプリカ炒めに鰹節を加える
鰹節を混ぜる
パプリカ炒め
完成
  1. ⑥ 鰹節(1パック:2.5g程度)を加え、軽く混ぜたら完成です。

鰹節とマヨネーズを少し多めに使って、旨味たっぷりに仕上げたパプリカ炒めです。
メインの具材はパプリカだけですが、満足度はかなり高いです。
鰹節の香ばしい風味とともに、とても美味しくいただけます。

なお、このお料理は、冷めても美味しいので、お弁当のおかずや作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ