パプリカ炒めのレシピ。鰹節&マヨ醤油!パプリカだけのシンプルな炒め物。

投稿日:2020年8月20日 更新日:

パプリカ炒め

パプリカ炒めのレシピをご紹介します。

パプリカだけを具材にしたシンプルな炒め物。
パプリカをマヨネーズで炒め、鰹節と醤油で風味づけすると、しっかりとしたコクと旨みのある、美味しいおかずが作れます。

炒めたパプリカは、しんなりとしていて柔らか。
マヨ醤油の味ともよく絡み、とても食べやすく仕上がりますよ。

パプリカの炒め物

パプリカ炒め

「パプリカのおかかマヨ炒め」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
パプリカ 1個(200g程度)※
マヨネーズ 大さじ1と1/2(18g)
醤油 小さじ1と1/3
鰹節 1パック

※赤と黄を1/2個ずつ使うと色がきれいです。

作り方
  1. パプリカを縦半分に切り、ヘタとワタを取り、縦に薄切りにする。
  2. フライパンにマヨネーズとパプリカを入れ、軽く混ぜて中火にかけ、2〜3分炒める。
    火を弱め、醤油を加えて絡める。鰹節を混ぜたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。


パプリカのヘタとワタを取る
【工程1】
まず、パプリカ(1個:200g程度)を縦半分に切り、ヘタとワタを取ります。


パプリカを薄切りにする
そして、縦に包丁を入れて、薄切りにします。


パプリカをマヨネーズで炒める
【工程2】
次に、フライパンにマヨネーズ(大さじ1と1/2:18g)とパプリカを入れ、軽く混ぜて中火にかけます。


パプリカをしんなりするまで炒める
そして、パプリカがしんなりするまで2〜3分炒めます。


パプリカ炒めを醤油で味付けする
パプリカに火が通ったら、火を弱め、醤油(小さじ1と1/3)を加えます。

醤油は焦げやすいので、火を弱めてから加えます。


パプリカ炒めに醤油をからめる
そして、混ぜながら味を絡めます。


パプリカ炒めに鰹節を加える
最後に、鰹節(1パック:2.5g程度)を加え、軽く混ぜたら完成です。


パプリカ炒め
鰹節とマヨネーズを少し多めに使って、旨味たっぷりに仕上げたパプリカ炒め。
メインの具材はパプリカだけですが、満足度はかなり高いです。

鰹節の香ばしい風味とともに、とても美味しくいただけますよ。

なお、このお料理は、冷めても美味しいので、お弁当のおかずや作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度と考えてください。

関連レシピ