ザクザク旨い!ハッピーターンのアレンジレシピ。納豆といりごまが好相性。

投稿日:2016年2月5日 更新日:

ハッピーターンのアレンジレシピ

亀田製菓の甘塩せんべい、「ハッピーターン」のアレンジレシピをご紹介します。

「ハッピーターン」と言えば、昭和の時代から根強い人気を誇っている、定番のスナック菓子。

そのまま食べても美味しいのですが、大量買いした場合などは、すこし気分を変えて、味変を楽しむのもおすすめです。

今回ご紹介するのは、ハッピーターンに納豆を合わせた、一風変わったおかずレシピです。

ハッピーターンの甘じょっぱい旨味が、納豆のまったりとした味と好相性。
ザクザクとした食感も加わって、とても美味しく食べられますよ。

材料

1〜2人分:調理時間1分
ハッピーターン 3枚
納豆 1パック
いりごま 大さじ1
醤油 少々

作り方

  1. ハッピーターンを包装シートの上から指で少し粗めに砕く。
  2. 納豆に醤油を混ぜ、砕いたハッピーターンといりごまを混ぜたらできあがり。

調理のポイントは、納豆に付属しているタレとからしを使わずに、醤油(少々)で塩気を補うことです。
そうすると、ハッピーターンの旨味や甘みをストレートにいかすことができます。

また、納豆と醤油を混ぜてからハッピーターンを加えると、醤油の味が馴染みやすくなりますし、ハッピーターンのザクザク感もより際立ちます。


ハッピーターンのアレンジレシピ(ハッピーターン納豆)
ハッピーターンの表面についた白い粉を「ハッピーパウダー」と呼ぶそうですが、その甘じょっぱい味が加わることで、納豆臭さがおさえられ、ほんのりと甘みを感じるおかずに仕上がります。

納豆が苦手な子供でも、これだったら食べやすいと思いますよ。

関連レシピ