やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

春菊の味噌汁レシピ。納豆を加えて美味しさアップ!人気の組み合わせ。

投稿日:2020年2月20日 更新日:

春菊を使った味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。

春菊に納豆と豆腐を合わせた、風味豊かなお味噌汁。
口に入れると春菊の香りがフワッと広がって、あとから納豆のうま味がやってきます。

春菊と納豆はとても相性がいいので、ぜひお試しください。

春菊の苦みをおさえる

調理のポイントは、春菊を最後に加えることです。

春菊は加熱しすぎると独特の苦みが出やすくなるので、短時間でさっと火を通すといいですよ。

春菊の味噌汁

春菊と豆腐と納豆の味噌汁

「春菊と納豆の味噌汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
春菊 1/3束
ひきわり納豆 ※1 1パック
絹豆腐 1/3丁(120g)
味噌 大さじ1と1/3程度
だし汁 ※2
350ml
和風顆粒だし 小さじ1弱

※1 普通の納豆でもOK。
※2 かつおだしなど他のだし汁でもOK。

作り方
  1. 春菊をきれいに洗い、葉だけを取り、食べやすい大きさに手でちぎる。(茎は使わず、他の料理に活用する。)
  2. 鍋に水と和風顆粒だしを入れ、火にかける。
    続いて、豆腐を1センチ角に切って加え、味噌を溶き入れる。
  3. 鍋の中が十分に温まってきたら、ひきわり納豆と春菊を加え、火を止める。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、春菊をきれいに洗い、葉だけを取り、葉が長い場合は食べやすい大きさに手でちぎります。

春菊の洗い方

春菊の茎の食べ方

この味噌汁は、茎は使いません。
春菊の茎は、斜め切りにするなどして別の機会に味噌汁の具材にしてもいいですし、ベーコンなどと一緒に炒めたり、あるいは、きんぴらにしても美味しいです。

春菊の茎の食べ方



【工程2】
次に、鍋に水(350ml)とほんだしなどの和風顆粒だし(小さじ1弱)を入れ、火にかけます。

ここでは、顆粒だしを使った味噌汁の作り方を紹介していますが、時間に余裕がある場合は、かつおだしなどの本格的なだしを使うとさらに美味しく仕上がります。

また、市販のだしパックを常備しておくと、時間がない場合でも、本格だしが簡単に作れます。

それぞれのだしの取り方については、下のリンク先をご覧ください。



続いて、豆腐を1センチ角に切って、鍋に加えます。

なお、冒頭の動画では手の上で豆腐を切っていますが、まな板の上で切ってももちろんOKです。

豆腐を手の上で切る方法



豆腐を切ったら、味噌(大さじ1と1/3程度)を溶き入れます。



【工程3】
そして、鍋の中が十分に温まってきたら、ひきわり納豆(1パック)を加えます。



続いて、春菊を加え、湯に浸したら、火を止めます。

春菊を加えてから10秒くらいで火を消すのがおすすめです。

春菊の苦みをおさえる

春菊特有の苦い味は、好きな方もいますけど、苦手な方もわりと多くいらっしゃいます。

春菊の苦味のもとになっているのは、ポリフェノールという成分です。
ポリフェノールは加熱することによって細胞から流れ出てくるので、火を通しすぎると春菊の苦味がさらに強まります。

春菊の苦味をおさえたい場合は、10秒ほどの短時間でさっと火を通すのがおすすめです。

春菊の苦味をおさえる方法


納豆のコクとうま味が加わることで、春菊の食べやすさがグッとアップします。
絹ごし豆腐の柔らかな食感もいい感じ。

春菊の味噌汁のいちおしレシピですよ。

関連記事

春菊サラダのレシピ。生の春菊と納豆が美味い!ごま油和えの簡単作り方。

春菊サラダのおすすめレシピをご紹介します。生の春菊と納豆で作る、簡単サラダのレシピです。春菊と納豆はどちらも味と香りに独特のクセがありますが…

春菊の茎の切り方と食べ方!美味しく食べられるおすすめレシピも紹介。

春菊の茎は無駄なく美味しく食べられます。この記事では、春菊の茎の切り方と使い方、春菊の茎を使った簡単レシピをご紹介します。春菊といえば、独特…

春菊の切り方。すき焼きや天ぷらの下ごしらえ!春菊を上手に切る方法。

春菊の切り方をご紹介します。生の春菊は、作る料理によって少し切り方が異なります。この記事では、すき焼き用と天ぷら用、それぞれの切り分け方をお…

春菊(菊菜)のおひたし。茹で時間は1分!人気のめんつゆ簡単レシピ。

春菊(別名:菊菜)のおひたしのレシピをご紹介します。春菊のおひたしを上手に仕上げるポイントは、さっと短時間で春菊を茹でること。春菊を1分ほど…

春菊のジェノベーゼソースのレシピ!春菊パスタも作れるお手軽ペースト。

春菊を使ったジェノベーゼ風ソースのレシピをご紹介します。生の春菊と一緒に、クルミや粉チーズ、オリーブオイルなどをフードプロセッサーに入れ、ペ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…