春菊(菊菜)のおひたし。茹で時間は1分!人気のめんつゆレシピ。

春菊のおひたし

レシピ動画

風味が良くて食べやすい!春菊のおひたし

春菊(別名:菊菜)のおひたしのレシピをご紹介します。

春菊のおひたしを上手に仕上げるポイントは、さっと短時間で春菊を茹でること。
春菊を1分ほど茹でることで、食感がほど良く残り、苦味も出にくくなります。

春菊のおひたしの人気の味付け

また、今回ご紹介するレシピは、味付けにめんつゆを使います。

春菊にかぎらず、めんつゆと野菜のおひたしは、かなり好相性。
茹でた野菜にめんつゆをかけるだけで、簡単に美味しいおかずが作れます。

味に変化を持たせたい場合は、めんつゆにごま油を加えてもいいですし、酸味のある味付けにしたい場合は、めんつゆの代わりにポン酢を使うレシピも人気です。

お好みで試してみてください。

材料

4人分:調理時間5分
春菊 1束
かつお節 適量
味付け ※1
めんつゆ(3倍濃縮)※2 20ml
80ml
  1. お好みでごま油(適量)を混ぜてもOK。また、ポン酢(適量)で代用してもOK。
  2. 他の濃度のめんつゆを使う場合は文中参照。

作り方

春菊の切り方(茎の硬い部分を切り落とす)
春菊の洗い方(振り洗い)
  1. ① 春菊(1束)の茎の下の部分が汚れていたり硬かったりする場合は、その部分を切り落とします。
  2. ② 春菊を流水で振り洗いします。
    水が濁らなくなるまで、水を替えながら2〜3回繰り返します。

参考:春菊の洗い方


沸騰した湯に塩を加える
  1. ③ 鍋にたっぷりの湯を沸騰させて、塩(湯1リットルにつき小さじ1)を加えます。

塩を加えるメリット

春菊を茹でる時には、塩を少量加えると、アクが抜けやすくなるうえに、色が鮮やかに仕上がります。


春菊の茎を茹でる
春菊を茹でる
  1. ④ 春菊の茎だけを湯に浸し、30秒ほど茹でます。
  2. ⑤ 全体を湯に浸し、20〜30秒茹でます。

食感を均一に仕上げるコツ

春菊は葉と茎で火の通りやすさが違うので、時間差で茎から先に茹でます。

春菊の苦味を抑える

ちなみに、春菊の苦味が好きじゃないという方もいらっしゃると思います。
そんな場合には、葉の部分の茹で時間(工程)を10秒ほどにおさえるのがおすすめです。

春菊の苦みのもとは、ポリフェノール。
ポリフェノールは、加熱することによって細胞から出てくるので、短時間で火を通すことである程度抑えることができます。

参考:春菊の苦味をおさえる方法


茹でた春菊を冷水に浸す
茹でた春菊の水気を絞る
  1. ⑥ 春菊を鍋から取り出して、たっぷりの冷水にさらし、水の中で茎の切り口を揃えます。
  2. ⑦ 葉の方を下に向けて、水気を手で軽く絞ります。

冷水にさらす

茹でた春菊を冷水に浸すと、色止めの効果があり、また、苦味も和らぎます。


春菊を切る
春菊のおひたし
  1. ⑧ 春菊を横向きにしてまな板の上に置き、茎の方から食べやすい長さに切ります。
  2. ⑨ 春菊を皿に盛り、めんつゆ(20ml)と水(80ml)を混ぜたものを回しかけ、かつお節(適量)をのせたら完成です。

味付けはお好み

ここでは、めんつゆを使った味付けを紹介していますが、お好みでごま油(適量)をプラスしてもいいですし、あるいは、めんつゆと水の代わりにポン酢(適量)をかけるのも美味しいです。

その時々の気分で味付けを変えると、春菊1束があっと言う間に無くなります。

2倍・4倍濃縮のめんつゆを使う

ちなみに、めんつゆは、3倍濃縮ではなく、他の濃度でも作れます。

ストレート・2倍濃縮・4倍濃縮を使う場合は、下の表を参考にして水と混ぜてください。

めんつゆの種類 めんつゆの量
(ml)
水の量
(ml)
ストレート 60 40
2倍濃縮 30 70
3倍濃縮 20 80
4倍濃縮 15 85

参考:めんつゆの濃度に応じた使い方

春菊のおひたしの日持ち

春菊のおひたし
食べるまでに時間がある場合は、味付けをしたあとで、しばらく冷蔵庫に置いておくと味馴染みが良くなります。

ただし、この状態だとあまり日持ちしないので、1日くらいを目途に食べきってください。

春菊のおひたしを2日以上保存したい場合は、茹でた後に味付けをせずに冷蔵すると、3〜4日ほど食べられます。

さらに長持ちさせたい場合は、いちおう冷凍も可能です。

春菊のおひたしの冷蔵・冷凍保存方法
こちらも、保存するのは味付け前。
春菊を小分けにしてラップで包み、保存袋に入れると、賞味期限が1ヶ月にのびます。

自然解凍かレンジ解凍すれば、おひたしとして食べられますよ。


コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ