やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

春菊(菊菜)のおひたし。茹で時間は1分!人気のめんつゆ簡単レシピ。

投稿日:

春菊(別名:菊菜)のおひたしのレシピをご紹介します。

春菊のおひたしを上手に仕上げるポイントは、さっと短時間で春菊を茹でること。
春菊を1分ほど茹でることで、食感がほど良く残り、苦味も出にくくなります。

春菊のおひたしの人気の味付け

また、今回ご紹介するレシピは、味付けにめんつゆを使います。

春菊にかぎらず、めんつゆと野菜のおひたしは、かなり好相性。
茹でた野菜にめんつゆをかけるだけで、簡単に美味しいおかずが作れます。

味に変化を持たせたい場合は、めんつゆにごま油を加えてもいいですし、酸味のある味付けにしたい場合は、めんつゆの代わりにポン酢を使うレシピも人気です。

お好みで試してみてください。

春菊のおひたし

春菊のおひたし

「春菊のおひたし」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5分】
春菊 1束
かつお節 適量
味付け ※1
めんつゆ(3倍濃縮)※2 20ml
80ml

※1 お好みでごま油(適量)を混ぜてもOK。また、ポン酢(適量)で代用してもOK。
※2 他の濃度のめんつゆを使う場合は文中参照。

手順
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、春菊の茎だけを30秒ほど茹で、全体を湯に浸してさらに20〜30秒茹でる。
  2. 春菊を冷水に浸し、水気を軽く絞り、食べやすい長さに切る。
  3. 春菊を皿に盛り、めんつゆと水を混ぜたものを回しかけ、かつお節をのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、春菊(1束)の茎がかたい場合は、その部分を切り落とします。
全体が柔らかい場合は、切らずにそのまま使えます。



次に、春菊を流水で振り洗いします。

水が濁らなくなるまで、水を替えながら2〜3回繰り返してください。

春菊の洗い方



続いて、鍋にたっぷりの湯を沸騰させます。
そして、塩を加えます。

塩の分量は、湯1リットルあたり、小さじ1くらいがおすすめです。

【春菊のおひたしのコツ】
春菊を茹でる時には、塩を少量加えると、色が鮮やかになります。


春菊は、まず茎だけを湯に浸し、30秒ほど茹でます。

【春菊のおひたしのコツ】
春菊は葉と茎で火の通りやすさが違うので、時間差で茎から先に茹でます。


30秒ほど経ったら、全体を湯に浸し、20〜30秒茹でます。

春菊の苦味を抑える

ちなみに、春菊の苦味が好きじゃないという方もいらっしゃると思います。
そんな場合には、葉の部分の茹で時間を10秒ほどにおさえるのがおすすめです。

春菊の苦みのもとは、ポリフェノール。
ポリフェノールは、加熱することによって細胞から出てくるので、短時間で火を通すことである程度抑えることができます。

春菊の苦味をおさえる方法



【工程2】
茹で上がったら、春菊を冷水に浸します。

そして、水に浸しながら茎の切り口を揃え、軽く水気を絞ります。

【春菊のおひたしのコツ】
茹でた春菊を冷水に浸すと、色止めの効果があり、また、苦味も和らぎます。


茎の切り口を揃えたら、食べやすい長さに切ります。

春菊の切り方



【工程3】
春菊を皿に盛り、めんつゆ(20ml)と水(80ml)を混ぜたものを回しかけ、かつお節(適量)をのせたら完成です。

味付けはお好み

ここでは、めんつゆを使った味付けを紹介していますが、お好みでごま油(適量)をプラスしてもいいですし、あるいは、めんつゆと水の代わりにポン酢(適量)をかけるのも美味しいです。

その時々の気分で味付けを変えると、春菊1束があっと言う間に無くなります。

2倍・4倍濃縮のめんつゆを使う

ちなみに、めんつゆは、3倍濃縮ではなく、他の濃度でも作れます。

ストレート・2倍濃縮・4倍濃縮を使う場合は、下の表を参考にして水と混ぜてください。

めんつゆの種類 めんつゆの量
(ml)
水の量
(ml)
ストレート 60 40
2倍濃縮 30 70
3倍濃縮 20 80
4倍濃縮 15 85

めんつゆの濃度に応じた使い方


春菊のおひたしの日持ち
食べるまでに時間がある場合は、味付けをしたあとで、しばらく冷蔵庫に置いておくと味馴染みが良くなります。

ただし、この状態だとあまり日持ちしないので、1日くらいを目途に食べきってください。

春菊のおひたしを2日以上保存したい場合は、茹でた後に味付けをせずに冷蔵すると、3〜4日ほど食べられます。

さらに長持ちさせたい場合は、いちおう冷凍も可能です。
こちらも、保存するのは味付け前。
春菊を小分けにしてラップで包み、保存袋に入れると、賞味期限が1ヶ月にのびます。

自然解凍かレンジ解凍すれば、おひたしとして食べられますよ。

関連記事

春菊サラダのレシピ。生の春菊と納豆が美味い!ごま油和えの簡単作り方。

春菊サラダのおすすめレシピをご紹介します。生の春菊と納豆で作る、簡単サラダのレシピです。春菊と納豆はどちらも味と香りに独特のクセがありますが…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレシピで、作り方はとてもシンプル。レンチンした小松菜にめんつゆと醤油を加…

春菊のナムルのレシピ。ごま油で食べやすさアップ!作り置きにも便利。

春菊(菊菜)のナムルのレシピを動画でご紹介します。さっと湯がいた春菊を、ごま油や醤油などで味付けしたシンプルな一品。調味料を加えることで春菊…

なすのおひたしレシピ。めんつゆで簡単!茄子のレンジお浸しの作り方。

なすのおひたしのレシピをご紹介します。めんつゆを使った人気の味付けで、調理には電子レンジを使います。茄子にラップをして2分ほどチン。あとは、…

春菊の茎の切り方と食べ方!美味しく食べられるおすすめレシピも紹介。

春菊の茎は無駄なく美味しく食べられます。この記事では、春菊の茎の切り方と使い方、春菊の茎を使った簡単レシピをご紹介します。春菊といえば、独特…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…