やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

春菊の栄養と食べ方。春菊の栄養価がアップする簡単レシピも紹介。

投稿日:

春菊は、栄養価が高い緑黄色野菜です。

この記事では、春菊に含まれる栄養と、栄養を無駄にしない食べ方をご紹介します。

春菊に含まれる栄養

春菊は、βカロテン(ビタミンA)の含有量がとても多く、ビタミンCやE、また、カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富です。

それぞれの成分には、次のような健康効果が期待できると言われています。

βカロテン

体の抵抗力を高める(免疫力をアップさせる)効果

ビタミンCやE

強い抗酸化作用や血流を良くする効果

カルシウム

骨粗鬆症の予防効果

鉄分

貧血の予防効果


また、春菊特有の香りのもとになっている、「αピネン」や「ベンズアルデヒド(ペリルアルデヒド)」といった成分には、胃腸の働きを促進して、食欲を増進させる効果があるとされています。

春菊の栄養を無駄にしない食べ方

続いて、春菊の栄養をなるべく無駄にせずに摂る方法をご紹介します。

水を使った調理を避ける

春菊の栄養をしっかりと摂るうえで、一番手っ取り早いのは、水を使った調理法を避けることです。

春菊に多く含まれる、ビタミンCやミネラルなどの成分は、水溶性の栄養素。
春菊を茹でると、それらの成分の多くはお湯に流れ出てしまいます。

そのため、栄養のことを考えるなら、春菊は、茹でずに食べるのがおすすめです。

茹でる場合は茹で時間を短くする

とは言え、春菊をおひたし胡麻和えにする時は、下茹ですることが多いと思います。

そんな場合は、茹で時間を短くすることで栄養の流出を抑えられます。

茎から先に湯に浸し、葉の部分を茹でる時間も含めて、茹で時間は、長くても1分以内にとどめるといいですよ。

春菊の茹で方


味噌汁やスープにして汁ごと飲む

もし、水を使って調理をするなら、味噌汁やスープなど、汁も一緒に飲んでしまうお料理にするのがおすすめです。

汁物であれば、湯に溶け出した栄養も逃さずにいただくことができます。

春菊を最後に加えると苦味が出にくい

なお、春菊を汁物の具材にする時は、鍋に入れる順番を最後にして、火を通す時間を10秒ほどにとどめるといいですよ。

そうすると、加熱時間を最小限に抑えられるので、春菊の苦味やクセが出にくくなります。
ちょっと意外かもしれませんが、春菊には、加熱することで苦味などが強くなりやすいという特徴があります。

春菊の味噌汁を作るのなら、「春菊と納豆の味噌汁」が美味しいです。

春菊と納豆の風味がとてもよく合います。


生のままサラダにして食べる

また、春菊を加熱調理せずに、生のまま食べるという手もあります。

栄養を無駄なく摂れるのはもちろん、加熱しないことで、春菊特有のクセも感じにくいというメリットも。

ですから、春菊が苦手な方には、むしろ生のまま「春菊サラダ」にして食べることをおすすめします。

加えて、油を含むドレッシングを使ったり、タンパク質を含む具材と合わせることで、さらに効率的な栄養摂取が期待できます。

春菊に豊富に含まれるβカロテンには、油やタンパク質と一緒に摂ると吸収率がアップする性質があるからです。


油で炒める

他には、春菊を肉と一緒に油で炒めるのも、栄養面で優れた調理法です。

先ほどお伝えしたとおり、これらと一緒に調理することで、βカロテンの吸収率を高める効果が期待できます。

油炒めだったら、シンプルな「ベーコン炒め」や「豚肉炒め」が簡単です。

春菊は、ベーコンやお肉と一緒に炒めて塩こしょうするだけで美味しく食べられます。


以上、春菊に含まれる栄養と、栄養を無駄にしない食べ方についてお伝えしました。

春菊の栄養を逃さないために注意することは、「できるだけ水を使わない」ことです。
もし、水を使う場合には、「長時間茹ですぎない」ことも大切。

それらの点に注意して、料理に使うといいですよ。

関連記事

りんごの栄養と健康効果。毎日のりんごで医者いらず!栄養成分を解説。

りんごに含まれる栄養と、その健康効果についてお伝えします。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは栄養価が高い食べ物です…

空芯菜の栄養と効果効能。βカロテンが豊富!油で炒めて吸収率アップ。

空芯菜(くうしんさい・ヨウサイ)に含まれる栄養と、その効果効能についてお伝えします。空芯菜の栄養面での特徴としては、次の3つが挙げられます。…

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊富に含まれています。特に注目すべき栄養素は、βカロテン。人参に含まれる…

セロリの栄養と効能。カリウムや香り成分がポイント!血圧低下や精神安定に

セロリに含まれる栄養と健康効果を解説します。セロリには、高血圧予防に効果的なカリウムが豊富に含まれており、また、セロリの香り成分には、精神の…

セリの栄養成分と効果効能。βカロテンが豊富!栄養を逃さない食べ方も紹介

せり(芹)に含まれる栄養と効果効能について解説します。せりの栄養面での特徴としては、次の4つが挙げられます。βカロテンが豊富。⇒抗酸化作用ビ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…