春菊と豚肉炒めのレシピ。豚バラでコク旨仕上げ!

春菊と豚肉炒め

レシピ動画

春菊と豚肉炒めのレシピです。

豚バラをこんがりと炒め、春菊を合わせて、塩こしょう・醤油で味付けしたシンプルな一品。
春菊に豚バラの旨味をまとわせ、少し焦がした醤油を絡めるだけで、食べ応えのあるおかずが完成します。

材料

2人分:調理時間5分
豚バラ薄切り肉 150g
春菊 1束
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

春菊の茎と葉を分けて茎を切る

  1. ① 春菊(1束)を洗い、水気を取っておきます。
  2. ② 葉と茎に分け、茎の部分を火が通りやすいように斜めに切ります。

補足:春菊の水気をきっちり取っておく


豚バラ肉とにんにくを切る

  1. ③ にんにく(1かけ)を薄切りにして、豚バラ薄切り肉(150g)を食べやすい大きさに切ります。

豚バラ肉を炒める

  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を回し入れ、豚肉を広げて中火にかけます。

にんにくと春菊の茎を炒める

  1. ⑤ 豚肉の色が、あらかたピンク色から白っぽく変わったら、にんにくと春菊の茎を加え、40〜50秒ほど炒めます。
    炒め時間は、春菊の茎の太さに応じて、40〜50秒を目安に微調整してみてください。

春菊の葉を炒める

  1. ⑥ 春菊の葉を加え、しんなりするまで炒めます。

春菊と豚肉炒めを塩こしょうと醤油で味付けする

  1. ⑦ 火を弱め、塩こしょう(各少々)を振り、フライパンのフチに醤油(小さじ1)を回し入れます。
フライパンの鍋肌に直に醤油を当てると、醤油が少し焦げて、香ばしい風味が加わります。

春菊と豚肉炒めのできあがり

  1. ⑧ 軽く混ぜたら完成です。

春菊と豚肉炒め

春菊をさっと炒めると、春菊特有の風味がほど良く残ります。

豚肉と一緒ににんにく醤油で味付けすることで、さらに美味しさがアップ。
シンプルな味付けながら、旨味とコクがぎゅっと合わさって、満足度の高いおかずに仕上がります。

春菊のお料理というと、なんだか地味なイメージを抱きがちですが、このお料理なら食べごたえも抜群です。

レシピの補足説明

作り置きOK

この春菊と豚肉炒めの日持ちは、冷蔵保存で3日ほどです。

ダイエットにも良い

このおかずは、メインの材料である豚肉と春菊はもちろんのこと、調味料も低糖質なので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

春菊の水気をきっちり取っておく

春菊を炒め物に使う際には、仕上がりが水っぽくならないように、あらかじめ水気をきっちりと取っておく良いです。

春菊を洗ったら、布巾やキッチンペーパーなどで水分を拭き取ってから使います。

春菊の水気を取る
時間がある場合は、茎を下にしてボールに立てて広げ、そのまましばらく放置しても良いです。

参考:春菊の洗い方
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ