キャベツとウインナーソーセージ炒めのレシピ。シンプルが旨い!

キャベツとウインナーソーセージ炒め

レシピ動画

旨みたっぷり!キャベツとウインナー炒め

ウインナーソーセージとキャベツ炒めのレシピをご紹介します。

塩こしょうだけで味付けをする、シンプルな炒め物です。
ウインナーの旨味が強いので、コンソメなどで味を補わずに、使う調味料の種類を絞った方が素材の味を楽しめます。

キャベツのさっぱりとした味に、ウインナーのパンチのある味がよく合います。
とても簡単なので、お弁当のおかずにもおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
ウインナーソーセージ 5本
キャベツ 1/4個
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々

レシピ

キャベツをざく切りにする
ウインナーソーセージを斜め切りにする
  1. ① キャベツ(1/4個)の芯を切り落とし、ざく切りにします。
  2. ② ウインナーソーセージ(5本)を斜めに4等分します。

参考:キャベツのざく切り


ウインナーソーセージをフライパンに広げる
キャベツをウインナーの上に広げる
  1. ③ フライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、ウインナーを重ならないように広げます。
  2. ④ ウインナーの上にキャベツを広げ、フタをして火にかけます。

フライパンにフタをして火にかける
キャベツとウインナーソーセージを炒め合わせる
  1. ⑤ フライパンが温まったら(フライパンからパチパチ音がしてきたら)、火を少し弱め、弱めの中火で3〜4分蒸し焼きにします。
    途中で2〜3回ほどフタを取り、全体をよく混ぜます。
  2. 仕上がりは、ウインナーに少し焦げ目が付きますが、焦げすぎてしまいそうな場合は、火を弱めてください。

キャベツとウインナーソーセージに塩こしょうをふる
キャベツとウインナーソーセージ炒め
  1. ⑥ キャベツがほど良くしんなりしてウインナーに焦げ目が付いたら、塩こしょう(少々)で味を整えます。

使う食材はキャベツとウインナーの2つだけですし、調理時間もたったの5分しかからない簡単レシピですが、これが意外と侮れません。
ウインナーの旨味がところどころにあることで、味にメリハリがついて、飽きずに最後まで美味しくいただけます。

なお、この炒め物は、作り置きにも向いていて、冷蔵保存で3〜4日ほど日持ちします。
また、糖質がとても低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

【追記】
  • 調理のコツは、フタをして蒸し焼きにすることです。
    そうすると、キャベツに十分に火が通り、しっとり柔らかい食感に仕上がります。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ