キャベツとウインナーソーセージ炒めのレシピ。フタをして柔らか仕上げ!

投稿日:2020年4月20日 更新日:

キャベツとウインナーソーセージ炒め

ウインナーソーセージとキャベツを使った、人気の炒め物のレシピをご紹介します。

塩こしょうだけで味付けをする、シンプルな炒め物です。
ウインナーの旨味が強いので、コンソメなどで味を補わずに、使う調味料の種類を絞った方が、素材の味を楽しめます。

キャベツのさっぱりとした味と、ウインナーのパンチのある味が、よく合いますよ。

弱火で蒸し焼き

調理のポイントは、フタをして、弱めの火で蒸し焼きにすることです。

キャベツとウインナーソーセージの蒸し焼き
そうすると、キャベツに十分に火が通り、しっとり柔らかい食感に仕上がります。

とても簡単に作れますし、水分も出にくいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

キャベツとウインナーソーセージ炒め

「キャベツとウインナーソーセージ炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
ウインナーソーセージ 5本
キャベツ 1/4個
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々

キャベツをざく切りにする方法

【工程1】
まず、キャベツ(1/4個)の芯を取り、ざく切りにします。

残ったキャベツの芯の使い道
キャベツのざく切りのやり方

キャベツの芯の切り方
キャベツの葉の付け根部分の芯は、お好みで薄切りにすると、全体が均一に柔らかい食感になります。

ウインナーソーセージの切り方

そして、ウインナーソーセージ(5本)を斜めに4等分します。


ウインナーソーセージの炒め方

【工程2】
次に、フライパンを火にかけ、サラダ油(大さじ1)を引き、ウインナーを広げます。

この時、重ならないように並べると、ウインナー全体に焼き目が付きやすくなります。


キャベツをフライパンに広げる

続いて、ウインナーの上にキャベツを広げます。

キャベツを入れたフライパンにフタをする
そして、フタをして、フライパンを温めます。

キャベツとウインナーソーセージの蒸し炒め

フライパンが温まったら(フライパンからパチパチ音がしてきたら)、火を少し弱め、弱めの中火〜弱火くらいにして、3〜4分蒸し焼きにします。

キャベツとウインナーソーセージを混ぜ合わせる
蒸し焼きにしている途中は、2〜3回フタを取り、中身をよく混ぜてください。

仕上がりは、ウインナーに少し焦げ目が付きますが、焦げすぎてしまいそうな場合は、火を弱めてください。


キャベツとウインナーソーセージに塩こしょうをふる

【工程3】
3〜4分経ち、キャベツがほど良くしんなりしてウインナーに焦げ目が付いたら、塩こしょう(少々)で味を整えます。

これで完成です。


キャベツとウインナーソーセージ炒め

使う食材はキャベツとウインナーの2つだけですし、調理時間もたったの5分しかからない簡単レシピですが、これが意外と侮れません。

ウインナーの旨味がところどころにあることで、味にメリハリがついて、飽きずに最後まで美味しくいただけます。

日持ちは3〜4日

なお、この炒め物は、作り置きにも向いていて、冷蔵保存で3〜4日ほど日持ちします。

ただ、その都度作ってもそれほど手はかかりませんし、できたての方が美味しいので、作ってすぐに食べ切ってしまうのがおすすめです。

ダイエットにも

また、糖質がとても低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりですよ。

関連レシピ