ホイコーローのレシピ・作り方。コク旨仕上げ!

ホイコーロー

レシピ動画

コク旨仕上げ!ホイコーロー

回鍋肉(ホイコーロー)のレシピをご紹介します。

具材の旨みを存分にいかすレシピになっていて、豚肉やキャベツなどの水分をしっかり飛ばして作ります。
また、豆板醤と甜麺醤を軽く炒めるのもポイントの一つです。
タレの風味がアップして、深みのある味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間15分

豚バラ薄切り肉 200g
キャベツ 150g(1/8個)
ピーマン 2個
長ねぎ 1/2本(50g)
にんにく 10g
生姜 10g
サラダ油 大さじ2
タレ
甜麺醤 大さじ1と1/2(27g)
豆板醤 大さじ1(15g)
大さじ1
醤油 小さじ1

レシピ・作り方

野菜を切る

  1. ① キャベツ(150g:1/8個)を葉と芯に分け、葉を食べやすい大きさに切り、芯を薄切りにします。
    ピーマン(2個)を縦半分に切り、ヘタやワタを取り除き、乱切りにします。
    長ねぎ(1/2本:50g)を5ミリ幅の斜め薄切りにします。
    にんにく(10g)を薄切りにして、生姜(10g)を千切りにします。

豚肉を切ってタレの材料を用意する

  1. ② 豚肉(200g)を食べやすい長さに切ります。
  2. ③ 甜麺醤(大さじ1と1/2:27g)と豆板醤(大さじ1:15g)と酒(大さじ1)を用意します。

キャベツとピーマンを炒める

  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、キャベツとピーマンを加えます。
    弱めの中火〜弱火で4〜5分炒め、くたっとさせて少し焦げ目を付けます。
    火を止めて、皿に取り出します。

補足:野菜と肉を別々に炒める


にんにくと生姜を炒める

  1. ⑤ フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくと生姜を入れ、香りが立つまで弱火で炒めます。

豚肉と長ネギを加えて炒める

  1. ⑥ 豚肉と長ねぎを加え、少し焦げ目がつくまで弱めの中火で炒めます。
    火を止めて、先ほどと同じ皿に取り出します。

甜麺醤と豆板醤と酒を炒める

  1. ⑦ 甜麺醤・豆板醤・酒を加えます。
    火にかけて、弱火で1分ほど炒めます。

補足:豆板醤と甜麺醤を炒める


豚肉と野菜にタレを絡める

  1. ⑧ 豚肉と野菜を戻し入れ、醤油(小さじ1)を加え、味を絡めたら完成です。

豆板醤と甜麺醤が具材によく絡み、コク旨な味に仕上がります。
ご飯が進む味付けで、夕食の主役にぴったりのお料理です。

レシピの補足説明

野菜と肉を別々に炒める

この回鍋肉は、野菜と肉を別々に炒めて作ります。
具材に効率よく均一に火を通し、水分を飛ばして旨みを凝縮させるためです。
具体的には、最初にキャベツとピーマンを炒めて、一旦取り出してから、肉を炒めます。

ただし、長ねぎについては、生姜やニンニクとともに、肉と一緒に炒めるのがおすすめです。
肉に香味野菜の風味が加わるので、より美味しく仕上がります。

豆板醤と甜麺醤を炒める

豆板醤と甜麺醤は、酒と一緒に軽く炒めてから具材と合わせます。
加熱することで風味を引き出し、深みのある味に仕上げます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ