やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

年越しそばのおすすめレシピ。サイゲン大介さんの名店の再現そば。

投稿日:2016年12月31日 更新日:

大晦日に食べる「年越しそば」のおすすめレシピをご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「年越しそば」です。

スーパーで手に入る安い食材で、名店の逸品のような「そばの風味」と「そばのコシ」と「つゆの旨味」と「天ぷらのサクサク感」を再現したレシピになっています。

そばは乾麺をそばつゆは市販のめんつゆを使いますが、上品な味わいの一品が出来ますよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年12月29日放映)

年越しそばの作り方

サイゲン大介さんの「年越しそば」のレシピです。

このお料理の調理時間は、干し椎茸をめんつゆに浸す時間(工程1の1時間)を除いて20分くらいです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間20分】
そば(乾麺) 1束(75〜100g)
惣菜のエビ天 2本
水(ゆで用) 1リットル
そばつゆ【2人分】
めんつゆ(3倍希釈) 200ml
水(つゆ用) 600ml
干ししいたけ 4個
作り方
  1. 【そばつゆを作る】干し椎茸をめんつゆに1時間漬ける。
    干し椎茸を薄切りにし、鍋に入れる。さらに干し椎茸を浸しためんつゆを100mlだけ鍋に加え、水(600ml)を注ぐ。
    鍋を火にかけ、干し椎茸にさっと火を通す。
  2. 乾麺と水(500ml)をバットに入れ、そばの袋に表記されたゆで時間と同じ時間だけ浸す。
  3. 2で使った水を鍋に入れ、残りの水(500ml)を加え、沸騰させる。
    2のそばを加え、袋に表記されたゆで時間の半分の時間で茹でる。
    そばをザルに上げ、冷水を張ったボールにザルごと浸し、表面のぬめりを取る。
  4. 【エビ天を温める】エビ天は、表と裏に霧吹きで3回ずつ水を吹きかける。
    手でくしゃくしゃにしたアルミホイルの上にエビ天をのせ、オーブントースター(1000w)で2分加熱する。
  5. そばを器に盛り、そばつゆを注ぐ。
    好みでネギなどの薬味をのせ、エビ天を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サイゲン流 年越しそばの作り方


【工程1】
まず干し椎茸(4個)を市販のめんつゆ(200ml)に1時間浸します。

ちなみに干し椎茸は、1時間では完全には戻りません。
でもこの後に、薄くスライスして加熱すると、ちゃんと柔らかくなります。

【調理のポイント】
干し椎茸を、市販のめんつゆに1時間浸し、旨味を倍増させます。

めんつゆには昆布の旨味成分「グルタミン酸」やかつおぶしの旨味成分「イノシン酸」が含まれていますが、干し椎茸の旨味成分「グアニル酸」を補うことで、旨味の相乗効果をいかします。



1時間経ったら、干し椎茸を薄切りにし、鍋に入れます。

そして干し椎茸を浸しためんつゆを100mlだけ加え、水(600ml)を注ぎます。

この状態で鍋を火にかけ、干し椎茸にさっと火を通したら、そばつゆの完成です。



【工程2】
次にそばを調理します。

まず乾麺(1束:75〜100g)と水(500ml)をバットに入れ、そばの袋に表記された茹で時間と同じ時間だけ浸します。

例えば、茹で時間が5分のそばだったら、5分間水に漬けておきます。

【調理のポイント】
乾麺は、あらかじめ水に漬けます。

水に浸すと、茹で時間が短縮できるので、そばの風味が残りやすく、コシが出やすくなります。


【工程3】
5分経ったら、そばを浸した水を鍋に入れ、水(500ml)を足して、沸騰させます。

そしてバットに残ったそばを加え、指定の茹で時間の半分の時間で、茹で上げます。

最後にザルに上げ、冷水を張ったボールにザルごと浸し、そばのぬめりを取ります。

【調理のポイント】
そばを茹でる時は、そばを漬けた水も使い、なるべく少量の水で調理します。
そばの風味をなるべく残すためです。

ちなみに水の量は、1束1リットル程度、2束の場合は1.5リットル程度がちょうど良く、3束以上は一度に茹でないようにします。

ところで、乾麺をあらかじめ水に浸す調理法はパスタなどによく使われますが、パスタと比べてそばは、麺が折れやすく、麺同士がくっつきやすいのが欠点です。

水に浸したそばは慎重に扱い、茹でる時には、菜箸で優しくかき混ぜるといいですよ。



【工程4】
続いて、エビ天を温めます。

まずエビ天の表と裏に、霧吹きを使って3回ずつ水を吹きかけます。

そして、手でクシャクシャにしたアルミホイルの上にエビ天をのせ、オーブントースター(1000w)で2分加熱します。

ちなみに、クシャクシャのアルミホイルの上にのせる理由は、エビ天の下の面も空気に触れさせ、衣の全面をカラッと仕上げつつ、くっつきにくくするためです。
(※上の写真は、アルミホイルと霧吹きを一緒に撮影していますが、エビ天は別の皿などにのせて水を吹きかけ、その後でアルミホイルにのせることをおすすめします。)

【調理のポイント】
エビ天は、温める前に霧吹きで水を吹きかけます。

そうすると、衣が吸収した水分が加熱時に蒸発し、細かな空洞ができるため、揚げたてのようなサクサク感が蘇ります。



【工程5】
そばを器に盛り、そばつゆをかけます。

そして好みでネギなどの薬味をのせ、エビ天を添えたらできあがり。



干し椎茸の風味をいかしたそばつゆは、旨味が強く、上品な味わいです。

また、あらかじめ水に浸したそばは、しっかりとした歯ごたえが印象的。

水を吹きかけて温めた天ぷらは、サクッという音がはっきり聞こえるくらい、衣の軽い食感が蘇りますよ。

年越しそばのおすすめレシピです。

ところで最後に、このサイゲンさんのそばに似たレシピを、あともう1品ご紹介します。
麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんが考案した「科学の力でそばを美味しくする方法」です。
乾麺の扱い方やそばつゆの作り方は、サイゲンさんのレシピに近いので、こちらも参考になると思います。

関連記事

そばつゆの作り方。めんつゆを使った本格簡単レシピ3品。

そばつゆのおすすめレシピ3品をご紹介します。3品とも、市販のめんつゆを使って簡単に作れます。1品めは、ミシュランガイドで1つ星を獲得した人気…

サイゲン大介さんの、ガレットのレシピ。茹でたそばで作る。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した、ガレットのレシピをご紹介します。「とろろそばの本格ガレット」です。フ…

科学の力でそばを美味しくする方法。乾麺の茹で方とつゆの作り方。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しい蕎麦の作り方(乾麺の茹で方&そばつゆの作…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。私はサイゲンさんのお料理をテレビで話…

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理238品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを238品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉とも…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワ…

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッ…

ゴーヤのおひたし。味付けはめんつゆ!ゴーヤだけで作るお浸しレシピ。

ゴーヤ(にがうり)のおひたしのレシピをご紹介します。ゴーヤを下茹でして…