やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

科学の力でそばを美味しくする方法。乾麺の茹で方とつゆの作り方。

投稿日:2016年3月16日 更新日:

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しい蕎麦の作り方(乾麺の茹で方&そばつゆの作り方)をご紹介します。

麺ものを中心に料理の美味しさを研究している山田さんは、科学の力で、料理を名店の味に近づけることができるとおっしゃいます。

名店の味は、奥深いバックグラウンドに裏打ちされた職人芸の世界。そのままを再現するのは難しいとしても、素材の違いや職人の技を科学的に分析することで、それに近い味が再現できるそうです。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」科学の力で家庭料理を名店の味に 2016年3月15日放映)

科学の力で名店の蕎麦を作る

山田さんによると、名店のような美味しい蕎麦を作るポイントは、3つあります。

美味しい蕎麦を作る3つのポイント
  1. 【香りの成分量をキープする】蕎麦を茹でる前に、10分水に浸す。
  2. 【麺ののどごしを良くする】麺を茹でる時に、サラダ油(大さじ1)を加える。
  3. 【麺つゆの成分を近づける】麺つゆに昆布を一晩漬け込む。

以上3つのポイントについて、詳しく説明します。

蕎麦を水に浸す

山田さんによると、香りの良い蕎麦を作るには、茹で過ぎないことが大切です。

そばの香り成分「アルデヒド」は、蒸発する物質なので、茹で時間が短ければ短いほど美味しい蕎麦ができます。

そこで、茹で時間を短くする工夫をします。

蕎麦を茹でる前に10分ほど水に浸すと、その間に蕎麦がゆっくり水を吸って、茹で時間を半分程度にしつつ、ほど良い硬さに茹で上げることができます。

サラダ油を加えて蕎麦を茹でる

2つめのポイントは、蕎麦を茹でる際に、サラダ油を大さじ1程度加えること。

山田さんによると、たったこれだけの手間で、蕎麦ののどごしが良くなります。

サラダ油を加えて茹でると、蕎麦の表面がデンプンと油が結合した状態になるためです。

麺つゆに昆布を一晩漬け込む

3つめのポイントは、麺つゆを美味しくする方法です。
昆布を加えるだけで、いつもの麺つゆが、名店の味に近づきます。

手順は、適量の水で薄めた麺つゆ1人分に、3×6センチ程度の昆布を1枚加え、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。
昆布の旨味をゆっくりと麺つゆに溶けこませると、風味がグッと良くなります。

さて以上3つのポイントを踏まえ、山田さんの蕎麦のレシピをまとめると、次のようになります。

科学の力を使った蕎麦のレシピ

山田さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しい蕎麦の作り方です。

ちなみにこのレシピは、スーパーなどで売られている一束80円程度の安い蕎麦を使っても、仕上がりの味の違いが実感できます。

蕎麦のレシピ
  1. 麺つゆに適量の水を加え、1人分につき3×6センチ程度の昆布を1枚加え、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  2. 蕎麦を水に10分浸す。
  3. 鍋に湯を沸かし、サラダ油を加え、蕎麦を茹でる。茹で時間は、通常の半分にする。
  4. 茹で上がった蕎麦を流水で洗い、ぬめりを落とす。
    蕎麦を皿に盛り、好みで刻み海苔・ネギ・ワサビなどを添える。麺つゆをつけていただく。

このように調理すると、安い乾麺や市販のめんつゆからは想像できないくらい味に深みのある、美味しいそばが出来ます。
食感もしっかりしていて、食べ応えがありますよ。

画像引用元:DSCF2987 by M Murakami

関連記事

科学の力でラーメンを美味しくする方法。黄身と胡椒を加えます。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった美味しいラーメンの作り方をご紹介します。麺ものを中…

美味しいうどんの作り方。科学で名店の味を再現する方法。

うどんの専門家、工学院大学先進工学部の山田昌治教授がすすめる、科学的に理にかなった美味しいうどんの作り方をご紹介します。麺ものを中心に料理の…

年越しそば レシピ そば

年越しそばのおすすめレシピ。サイゲン大介さんの名店の再現そば。

大晦日に食べる「年越しそば」のおすすめレシピをご紹介します。サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「年越しそ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…