バナナの人気レシピ9選。すぐに作れる簡単おやつ!バナナ料理を一挙紹介

投稿日:2018年6月3日 更新日:

バナナのレシピ
バナナのレシピ
バナナのレシピ

バナナの人気レシピを9品ご紹介します。
当サイトのバナナを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおやつが盛りだくさんなので、デザートのアイデア集として、ぜひ役立ててください。

  • バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

    上品な甘さ!バナナマフィン

    王道のバナナマフィンのレシピです。

    しっとりとした軽めの食感で、甘さも控えめ。
    レモンの爽やかな酸味を少しだけ加えることで、上品な味に仕上げます。

    30分
    バナナレモン汁薄力粉ベーキングパウダーバターきび砂糖牛乳
  • 濃厚ならこのレシピ!バナナジュースの作り方。おいしい手作りバナナミルク

    濃厚ならこのレシピ!バナナジュースの作り方

    冷凍したバナナで作る、バナナジュースのおすすめレシピです。

    冷凍バナナでジュースを作るメリットは3つあります。

    完熟の状態で冷凍しておけば美味しさがキープできますし、飲む際には氷が不要なので味も薄まりません。
    そのうえ、冷凍したバナナは1ヶ月ほど日持ちするので、飲みたい時にいつでも作れます。

    3分
    バナナ牛乳
  • バナナたっぷりで大満足!バナナケーキのレシピ。しっとり軽快な食感。

    バナナが主役!しっとりバナナケーキ

    バナナをたっぷりと使った、甘くて美味しいバナナケーキのレシピです。

    生地の食感は、適度にしっとりとしつつも、ふんわりと軽快。
    砂糖の量は控えめになっているので、罪悪感なくパクパクと食べられます。

    40分
    バナナレモン汁薄力粉ベーキングパウダー無塩バターグラニュー糖
  • バナナヨーグルトアイスのレシピ。保存袋で簡単!夏のさっぱりおやつ。

    爽やかな甘さ!バナナヨーグルトアイス

    バナナとヨーグルトを使った、爽やかな甘さが魅力のアイスのレシピ。

    作り方は、バナナの皮をむいて保存袋に入れ、手で潰したあとに、ヨーグルトと砂糖を混ぜます。
    あとは、冷凍すれば完成です。

    保存袋に入れたまま冷凍しておけば、必要な分だけポキっと折って取り出せるので、いつでも手軽に食べられます。

    3分
    バナナヨーグルト砂糖
  • バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

    手軽に腸活!バナナヨーグルトスムージー

    バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピです。

    材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。
    甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸活やダイエットにおすすめです。

    2分
    バナナプレーンヨーグルト牛乳はちみつ
  • こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP

    こんがりとろ甘!焼きバナナ

    バナナを、バターと砂糖と一緒にフライパンで加熱したらできあがり。
    バナナを縦半分に切ってから焼くと、火が通りやすくなるうえに、味染みが良くなるので、とろ旨な味に仕上がります。

    熱々のトロトロのところを是非どうぞ。

    4分
    バナナバター砂糖シナモンパウダー
  • 深い甘みでめちゃ旨!甘酒スムージーのレシピ。ヨーグルト×バナナが好相性

    ヨーグルトとバナナが合う!甘酒スムージー

    甘酒と合わせるのは、バナナとヨーグルト。
    甘酒とバナナの甘みに、ヨーグルトのさわやかな風味が加わって、むちゃくちゃ美味しいスムージーに仕上がります。

    3分
    バナナ甘酒プレーンヨーグルト
  • バナナとチーズでとろっと甘い!絶品おやつトーストのレシピ。

    バナナとチーズでとろ甘!絶品トースト

    加熱したバナナにはしっかりとした甘みがあり、そこに少量のはちみつを加えることで、さらに甘みがアップします。

    また、チーズの風味もいい感じ。
    オーブントースターで加熱することでうっすらと焼き色がつき、香ばしくてコク旨な味に仕上がります。

    4分
    バナナピザ用チーズ食パンバターこしょうはちみつ
  • フルーチェみたいなスムージー!バナナとトマトで簡単ドリンク。

    フルーチェみたいなスムージー!バナナ&トマト

    バナナとトマトを一緒にミキサーにかけて1〜2分ほど置くと、自然に固まって、フルーチェのようなフルフルとした食感に仕上がります。

    できたてを飲めばとろっとした口当たり、しばらく置けばフルフルの舌触り。
    どちらも美味しいので、お好みで、楽しんでみてください。

    3分
    バナナトマト牛乳はちみつ

以上、バナナの人気レシピ9選でした。
どれもバナナをたっぷり使うレシピになっているので、バナナの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

なお、当サイトでは、バナナの保存方法についても、別記事で詳しく解説しています。
そちらの記事もぜひご覧ください

関連レシピ