やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

バナナの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

投稿日:2018年6月3日 更新日:

バナナのレシピ

バナナの人気レシピ15品をご紹介します。

バナナは日本で一番人気のある果物です。
NHKの調べによると、家庭で購入する果物の堂々第1位。輸入果物のうちの54%がバナナです。
これを1人当たりの消費量に置き換えると、日本人は1年に44本ものバナナを食べている計算になるそうです。

そんなバナナの人気の理由は、栄養と手軽さと味にあると思います。
バナナは1本86kclと比較的低カロリーですが、カリウム・ビタミンB6・マグネシウム・プリフェノール・食物繊維といった栄養が豊富に含まれています。
またバナナは皮をむくだけで簡単に食べられますし、子供や女性を中心に甘い親しみやすい味が好まれています。

さて今回は、数あるバナナの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、バナナ以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 バナナの冷凍方法とバナナジュースの作り方

バナナのレシピ

バナナの冷凍方法とバナナジュースの作り方

バナナの冷凍保存方法と合わせて、冷凍バナナのおすすめレシピ4品を紹介しています。

冷凍バナナのおすすめレシピは、バナナ専門店の店主が考案した「バナナジュース」と、バナナジュース専門店の店主が考案した「バナナジュース」。
そして、管理栄養士が考案した美肌に効く「バナナスムージー」と、腸博士が考案した「究極の美腸ドリンク」です。

3分
冷凍バナナ生のバナナ牛乳

作り方を見る

2位 バナナヨーグルトスムージー

バナナのレシピ

バナナヨーグルトスムージー

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピです。

材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。
甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸活やダイエットにおすすめです。

2分
バナナプレーンヨーグルト牛乳はちみつ

作り方を見る

3位 バナナの保存方法

バナナのレシピ

バナナの保存方法

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法を紹介しています。

一番のおすすめは冷蔵保存です。
バナナをはじめとする南国のフルーツは、気温の低いところに置くと低温障害で皮が黒くなってしまうため、冷蔵は一般的にはNGと言われています。
でも変わるのは皮の色だけで、中身は常温に置くよりもずっと長持ちします。
冷蔵庫の野菜室でバナナを保存する方法は、食品保存の専門家もすすめています。

またバナナの皮の黄色をキープしたい場合は、1本だったらラップをして、複数本だったら新聞紙などに包んでビニール袋に入れて冷蔵保存するといいです。
ラップやビニールなどを使って、冷蔵庫の冷気が直接当たらないようにすると、きれいな見た目が比較的長く保てます。

リンク先では、実際に比較した次の5パターンの保存方法を解説しています。

5パタンの保存方法
  1. バナナを冷蔵庫の野菜室に入れる
  2. バナナの柄の部分にラップをする
  3. バナナを常温に吊るす
  4. バナナを常温に置く
  5. バナナをアルミホイルで覆う
バナナ

作り方を見る


4位 伊藤明子さんのバナナトースト

バナナのレシピ

シナモンバナナトースト

東大ママドクターの伊藤明子さんのレシピ

朝食にぴったりの美味しいバナナトーストのレシピです。

このトーストは、血管を老けさせない朝食としてテレビで話題になりました。

バナナはカリウムが豊富なので、血圧を下げる効果が期待できるそうです。
またシナモンは、食品の中でも抗酸化力がトップクラスなので、合わせて食べると効果がよりアップするそうです。

お味の方もとても美味しいので、健康効果に興味がない方にもおすすめです。
シナモンをトッピングすると、バナナの甘みとほのかな酸味が引き立ちます。
バナナのとろっとした舌触りとトーストのカリッとした歯応えの対比もいいです。

4分
食パンバナナシナモンパウダー

作り方を見る

5位 焼きバナナ

バナナのレシピ

風邪予防に効く80度バナナ

管理栄養士の赤石定典さんのレシピ

赤石さんによると、バナナは、80度に温めるとオリゴ糖やポリフェノールが増えるので、風邪予防の効果が期待できるそうです。

作り方はとても簡単。
フライパンにグラニュー糖を敷き、その上にバナナをのせて焼くだけです。

焦げたグラニュー糖の香ばしい甘み加わった、濃厚な味わいの焼きバナナです。

4分
バナナグラニュー糖

作り方を見る

6位 バナナクレープ

バナナのレシピ

ふわふわもちもち バナナクレープ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

このクレープの最大の特徴は、クレープの皮の代わりに、春巻きの皮を使うこと。

春巻きの皮をプリンと牛乳で作った液に浸し、電子レンジで加熱すると、本物のクレープの皮のような味と食感が再現できます。

10分
ゼラチンプリン牛乳春巻きの皮バナナ

作り方を見る

7位 バナナの食物繊維をムダなく摂る方法

バナナのレシピ

バナナの食物繊維をムダなく摂る方法

整腸作用があると言われているバナナの食物繊維をムダなく摂る方法を紹介しています。

バナナは完熟よりも、買ったばかりのまだ柄が青いバナナの方が2倍くらい食物繊維が豊富です。

リンク先では、バナナの熟し方による食物繊維の含有量の違いと、未完熟バナナのすっきりした甘さを活かせる料理のレシピも合わせてお伝えしています。

2秒
未完熟バナナオリーブオイル

作り方を見る

8位 ふわふわパンケーキ

バナナのレシピ

ふわふわパンケーキ

タレントの中丸雄一さんのレシピ

タレントの中丸雄一さんが考案したパンケーキを2品紹介しています。

1品めは「ふわふわパンケーキ」。
ホットケーキミックスの生地にヨーグルトを混ぜて焼くと、ふわふわのパンケーキが出来ます。

2品目は、フルーツをたっぷり添えた「パンケーキ」。
ホットケーキミックスを使ったシンプルなパンケーキに、柿・いちご・キウイ・バナナを添えた豪華な一品です。

15分
ホットケーキミックス無糖ヨーグルト牛乳サラダ油ホイップクリーム・ハチミツリンゴ・バナナ・マンゴー・イチゴ・キウイ・ブルーベリー

作り方を見る

9位 吉田愛さんのバナナ甘酒スムージー

バナナのレシピ

バナナ甘酒スムージー

道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんのレシピ

夏バテに効くスムージーのレシピです。

甘酒に冷凍バナナとヨーグルトを混ぜ、ミキサーにかけたら完成です。

バナナと甘酒の優しい甘みが、ヨーグルトのほのかな酸味ととても良く合います。

3分
冷凍バナナ プレーンヨーグルト甘酒

作り方を見る

10位 バナナの切り方

バナナのレシピ

バナナを手で2つに切る方法

バナナを瞬時に真っ二つに切る方法を紹介しています。

包丁やナイフは使いません。
また、皮をむいて手で折るわけでもありません。

もっと簡単です。
バナナの両端を持ち、横に引っ張るだけ。

バナナは横に引っ張るだけで、きれいに2つに分けられます。

バナナ

作り方を見る

関連記事

バナナを冷凍保存する方法とバナナジュースのおすすめレシピ。

バナナの冷凍保存方法と、冷凍バナナを使ったお薦めレシピを4品ご紹介します。 バナナは、冷凍すると1ヶ月くらい日持ちします。 栄養面でも効果あ…

バナナの食物繊維をムダなく摂る方法。未完熟の青いバナナがお薦め。

整腸作用があると言われているバナナの食物繊維をムダなく摂る方法をご紹介します。 バナナは完熟よりも、買ったばかりのまだ柄が青いバナナの方が2…

焼きバナナのフライパンレシピ。風邪予防に効く簡単おやつ。

「教えてもらう前と後」(TBSテレビ)で話題になった「風邪予防に効く80度バナナ」のレシピをご紹介します。 管理栄養士の赤石定典さんが考案し…

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。 材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。 甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので…

クレープの簡単レシピ。春巻きの皮で作るバナナクレープ。

クレープの超簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ふわふわもちもち バナナクレープ」です。 このク…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。 焼き時間は5分ほど 餅…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。 餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。 茹で時…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

豆腐の味噌汁の作り方!玉ねぎのシャキシャキ食感が旨いシンプルレシピ。

豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。 豆腐に玉ねぎを組み合わせた…

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。 小豆あずきを鍋で煮て、つぶあんを作る方…

大根おろしのおろし方。辛いのが苦手ならこの方法!部位やおろし器を解説

大根おろしの辛さや食感は、同じ大根を使ったしても、やり方次第で変わって…

にんにくの冷凍保存。みじん切りやすりおろしをストックすると超便利!

にんにくを冷凍保存する方法と、冷凍したにんにくの使い方をご紹介します。…

にんにくの保存方法。チルド室で冷蔵が長持ち!保存期間も解説。

にんにくの保存方法をご紹介します。 にんにくは、常温でも保存ができます…