やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

バナナの人気レシピ集。簡単料理の作り方12品まとめ。

投稿日:2018年6月3日 更新日:

バナナのレシピ

バナナの人気レシピ12品をご紹介します。

バナナは日本で一番人気のある果物です。
NHKの調べによると、家庭で購入する果物の堂々第1位。輸入果物のうちの54%がバナナです。
これを1人当たりの消費量に置き換えると、日本人は1年に44本ものバナナを食べている計算になるそうです。

そんなバナナの人気の理由は、栄養と手軽さと味にあると思います。
バナナは1本86kclと比較的低カロリーですが、カリウム・ビタミンB6・マグネシウム・プリフェノール・食物繊維といった栄養が豊富に含まれています。
またバナナは皮をむくだけで簡単に食べられますし、子供や女性を中心に甘い親しみやすい味が好まれています。

さて今回は、数あるバナナの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、バナナ以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 バナナの保存方法


バナナのレシピ

バナナの保存方法

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法を紹介しています。

一番のおすすめは冷蔵保存です。
バナナをはじめとする南国のフルーツは、気温の低いところに置くと低温障害で皮が黒くなってしまうため、冷蔵は一般的にはNGと言われています。
でも変わるのは皮の色だけで、中身は常温に置くよりもずっと長持ちします。
冷蔵庫の野菜室でバナナを保存する方法は、食品保存の専門家もすすめています。

またバナナの皮の黄色をキープしたい場合は、1本だったらラップをして、複数本だったら新聞紙などに包んでビニール袋に入れて冷蔵保存するといいです。
ラップやビニールなどを使って、冷蔵庫の冷気が直接当たらないようにすると、きれいな見た目が比較的長く保てます。

リンク先では、実際に比較した次の5パターンの保存方法を解説しています。

5パタンの保存方法
  1. バナナを冷蔵庫の野菜室に入れる
  2. バナナの柄の部分にラップをする
  3. バナナを常温に吊るす
  4. バナナを常温に置く
  5. バナナをアルミホイルで覆う
バナナ

作り方を見る

2位 バナナの冷凍方法とバナナジュースの作り方


バナナのレシピ

バナナの冷凍方法とバナナジュースの作り方

バナナの冷凍方法と合わせて、冷凍バナナのおすすめレシピ3品を紹介しています。

冷凍バナナのおすすめレシピは、バナナ専門店の店主が考案した「バナナジュース」と、管理栄養士が考案した美肌に効く「バナナスムージー」と、腸博士が考案した「究極の美腸ドリンク」です。

3分
冷凍バナナ生のバナナ牛乳

作り方を見る

3位 吉田愛さんのバナナ甘酒スムージー


バナナのレシピ

バナナ甘酒スムージー

道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんのレシピ。

TBSテレビ「あさチャン!」(2018年7月26日放映)で話題になった、夏バテに効くスムージーのレシピです。

甘酒に冷凍バナナとヨーグルトを混ぜ、ミキサーにかけたら完成です。

芝大門いまづクリニックの今津嘉宏院長によると、このスムージーは夏バテに効くそうです。
甘酒とヨーグルトは同じ発酵食品なので、2種類の発酵食品が揃うことで、腸内環境がより整うそうです。
またバナナには、腸内の善玉菌を活性化してくれる食物繊維が豊富に含まれています。
甘酒とヨーグルトとバナナという組み合わせは、腸にとても良い組み合わせで、体の中から免疫力を高めてくれるということです。

バナナと甘酒の優しい甘みが、ヨーグルトのほのかな酸味ととても良く合います。

3分
冷凍バナナプレーンヨーグルト甘酒

作り方を見る

4位 伊藤明子さんのバナナトースト


バナナのレシピ

シナモンバナナトースト

東大ママドクターの伊藤明子さんのレシピ。

朝食にぴったりの美味しいバナナトーストのレシピです。

このトーストは、血管を老けさせない朝食としてテレビで話題になりました。

バナナはカリウムが豊富なので、血圧を下げる効果が期待できるそうです。
またシナモンは、食品の中でも抗酸化力がトップクラスなので、合わせて食べると効果がよりアップするそうです。

お味の方もとても美味しいので、健康効果に興味がない方にもおすすめです。
シナモンをトッピングすると、バナナの甘みとほのかな酸味が引き立ちます。
バナナのとろっとした舌触りとトーストのカリッとした歯応えの対比もいいです。

4分
食パンバナナシナモンパウダー

作り方を見る

5位 中丸雄一さんのふわふわパンケーキ


バナナのレシピ

ふわふわパンケーキ

タレントの中丸雄一さんのレシピ。

ヨーグルトを生地に混ぜることで、ふわふわに仕上げるパンケーキです。

ホットケーキミックスヨーグルト牛乳サラダ油ホイップクリーム・ハチミツリンゴ・バナナ・マンゴー・イチゴ・キウイ・ブルーベリー

作り方を見る

6位 バナナの食物繊維をムダなく摂る方法


バナナのレシピ

バナナの食物繊維をムダなく摂る方法

整腸作用があると言われているバナナの食物繊維をムダなく摂る方法を紹介しています。

バナナは完熟よりも、買ったばかりのまだ柄が青いバナナの方が2倍くらい食物繊維が豊富です。

リンク先では、バナナの熟し方による食物繊維の含有量の違いと、未完熟バナナのすっきりした甘さを活かせる料理のレシピも合わせてお伝えしています。

2秒
未完熟バナナオリーブオイル

作り方を見る

7位 バナナクレープ


バナナのレシピ

ふわふわもちもち バナナクレープ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

このクレープの最大の特徴は、クレープの皮の代わりに、春巻きの皮を使うこと。

春巻きの皮をプリンと牛乳で作った液に浸し、電子レンジで加熱すると、本物のクレープの皮のような味と食感が再現できます。

10分
ゼラチンプリン牛乳春巻きの皮バナナ

作り方を見る

8位 家事えもんのタピオカ風 あったかスイーツ


バナナのレシピ

タピオカ風 あったかスイーツ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

表面を覆うこんがりと焼き色がついたマシュマロは、サクサクっとした食感が印象的で、その中はカスタードクリームベースのとろっとしたタピオカスイーツになっています。

でもこのデザート。実は、本物のタピオカを使っていません。

その代わりに使用するのは、板コンニャク。

ちなみにコンニャク独特の臭みは、まったくありません。
幅広い食感が楽しめる、本格的なスイーツです。

13分
シュークリームバナナリンゴマシュマロ板コンニャク砂糖

作り方を見る

9位 是友麻希さんのハワイアンなめろう


バナナのレシピ

ハワイアンなめろう

魚料理研究家の是友麻希さんのレシピ。

バナナやアボカドを使ったトロピカルななめろうで、魚はアジやサンマではなくマグロを使います。

バナナの自然な甘みとねっとりとした食感が、マグロとよく合います。
意外な美味しさです。

2分
マグロバナナアボカド三つ葉レモン汁醤油オリーブオイル

作り方を見る

10位 柳瀬久美子さんのソーダブレッド


バナナのレシピ

バナナとくるみのソーダブレッド

料理研究家の柳瀬久美子さんのレシピ。

バナナとクルミをたっぷり使ったソーダブレッドです。

オートミールのザクザクとした食感とクルミの香ばしさ、そしてバナナの自然な甘みが絶妙にマッチしてとても美味しいです。

黒ビールで生地をまとめるので、イーストを使ったパンのようなほのかな風味もあります。

40分
完熟バナナクルミ薄力粉オートミールベーキングパウダーきび砂糖黒ビールグレープシードオイル

作り方を見る

11位 村田裕子さんのサワードリンク


バナナのレシピ

バナナのサワードリンク

料理研究家の村田裕子さんのレシピ。

材料はバナナと黒糖と黒酢だけ。
これらを同量ずつ混ぜ、1週間ほど置いたら飲み頃になります。

水や炭酸で割るだけでも飲めますが、私のおすすめは、牛乳割りです。
バナナヨーグルトドリンクみたいでとても美味しいです。

バナナ黒砂糖黒酢

作り方を見る

12位 アボカドチョコムース風


バナナのレシピ

アボカドチョコムース風

アボカドとバナナをたっぷり使った、ヘルシーなチョコレートムースです。

ごく普通のチョコムースよりも甘さ控えめで、フルーティーな感じがして爽やかです。

ココアパウダーメープルシロップアボカドバナナゼラチン

作り方を見る

以上、バナナの人気レシピ12品でした。







関連記事

バナナの冷凍方法とバナナジュースのおすすめレシピ。

バナナの冷凍方法と冷凍バナナを使ったお薦めレシピを3品ご紹介します。 バナナは冷凍すると1ヶ月くらい日持ちします。 また東大ママドクターの伊…

バナナの食物繊維をムダなく摂る方法。未完熟の青いバナナがお薦め。

整腸作用があると言われているバナナの食物繊維をムダなく摂る方法をご紹介します。 バナナは完熟よりも、買ったばかりのまだ柄が青いバナナの方が2…

クレープの簡単レシピ。春巻きの皮で作るバナナクレープ。

クレープの超簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ふわふわもちもち バナナクレープ」です。 このク…

甘酒の料理レシピ。人気の飲み方と使い方13品まとめ。

甘酒を使った人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保存 一番のおすすめは冷蔵保存です。 バナナをはじめとする南国のフルーツ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…