やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

バナナ甘酒スムージーのレシピ。あさチャンで話題の夏バテに効く飲み物。

投稿日:2018年7月26日 更新日:

バナナ甘酒スムージー

TBSテレビ「あさチャン!」(2018年7月26日放映)で話題になった、夏バテに効くスムージーのレシピをご紹介します。

道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「バナナ甘酒スムージー」です。

このスムージーの材料は、バナナと甘酒とヨーグルトだけ。
これらをミキサーにかけたら完成です。

さっぱりとしつつも深い甘みのある、夏にぴったりのスムージーができますよ。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2018年7月26日放映)

バナナ甘酒スムージーの作り方

バナナ甘酒スムージー

「バナナ甘酒スムージー」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
冷凍バナナ※1 1本
プレーンヨーグルト 100g
甘酒※2 100ml

※1 生のバナナを使っても美味しいです。
※2 米麹の甘酒を使用する。

作り方
  1. 材料すべてをミキサーにかけたらできあがり。

バナナ甘酒スムージー
このスムージーは、酒粕の甘酒ではなく、米麹の甘酒を使って作ります。

米麹の甘酒は、最近はスーパーなどでも買えますし、自宅で手作りすることもできます。
ちなみに当サイトでは、吉田さんがすすめる「甘酒の作り方」も紹介しています。甘酒を自作したい方はリンク先も合わせてご覧ください。

バナナ甘酒スムージー
甘さ控えめの爽やかなスムージーができます。
さっぱりしているので、蒸し暑い季節にごくごく飲めますよ。

ちなみにこのスムージーはバナナとヨーグルトと甘酒という3つの食材で作りますが、バナナなしで、ヨーグルトと甘酒を混ぜるだけでもけっこう美味しいです。
これは最近の私の朝食のメニューで、夏バテ対策のために食べています。
甘酒は、ヨーグルトにかけるハチミツやジャムの代わりにもなります。

ところでこのスムージーは、冒頭でお伝えした通り、夏バテに効きます。
「芝大門いまづクリニック」の今津嘉宏院長によると、このスムージーは夏バテ対策におすすめだそうです。
甘酒とヨーグルトは同じ発酵食品なので、2種類の発酵食品が揃うことで、腸内環境がより整うそうです。
またバナナには、腸内の善玉菌を活性化してくれる食物繊維が豊富に含まれています。
甘酒とヨーグルトとバナナという組み合わせは、腸にとても良い組み合わせで、体の中から免疫力を高めてくれるということです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

夏バテに効く人気レシピ(59品)

食材

ヨーグルトの人気レシピ(38品)

甘酒の人気レシピ(13品)

バナナの人気レシピ(12品)







関連記事

甘酒の作り方と簡単料理。あさチャンで話題の夏バテに効く料理。

甘酒の簡単な作り方と甘酒を使った料理2品のレシピをご紹介します。 3品すべてが、道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案したお料理にな…

美肌スムージーのレシピ。バナナと牛乳とトマトの簡単ドリンク。

美肌効果のあるスムージーのレシピをご紹介します。 管理栄養士の高木祐香さんが考案した「カロリーオフ 美肌スムージー」です。 このスムージーは…

甘酒ピクルスのレシピ。和食に合うトマトの料理。

和食に合うトマトのお料理をご紹介します。 道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「トマトの甘酒ピクルス」です。 甘酒の優しい甘み…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒粕の甘酒」と「麹の甘酒」の2種類がありますが、酒粕の甘酒にはダイエット…

甘酒の美味しい飲み方。豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を3パターンご紹介します。 医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」と「きな粉甘酒」です。 …

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…