やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ふわふわパンケーキ。中丸雄一さんのヨーグルトを使ったレシピ。

投稿日:2016年8月3日 更新日:

タレントの中丸雄一さんが考案した、パンケーキのレシピを2品ご紹介します。

1品めは「ふわふわパンケーキ」です。
ホットケーキミックスの生地にヨーグルトを混ぜて焼くと、ふわふわのパンケーキができます。

2品目は、フルーツをたっぷり添えた「パンケーキ」。
ホットケーキミックスを使ったシンプルなパンケーキに、柿・いちご・キウイ・バナナを添えた豪華な一品です。

(一部情報元:日本テレビ「解決ナイナイアンサー」2016年8月2日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ」2018年12月2日放映)

ヨーグルトを使ったふわふわパンケーキ

「ふわふわパンケーキ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2枚分:調理時間15分】
ホットケーキミックス 150g
1個
無糖ヨーグルト 100g
牛乳 大さじ2
サラダ油 適量
ホイップクリーム・ハチミツ 好みで適量
リンゴ・バナナ・マンゴー・イチゴ・キウイ・ブルーベリー 好みで適量
作り方
  1. 卵・ヨーグルト・牛乳をボールに入れ、よく混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を引き、しっかり温める。フライパンをいったん火から下ろし、濡れ布巾の上に置いて軽く冷ます。
    再びフライパンを火にかけ、生地の半分を流す。
    焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面も同じように焼く。
  3. 2を皿にのせ、ホイップクリーム・ハチミツ・フルーツを飾ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、卵(1個)をボールに割り入れ、溶きます。



次に、無糖ヨーグルト(100g)と牛乳(大さじ2)を加え、よく混ぜます。

【調理のポイント】
ヨーグルトを生地に混ぜると、ヨーグルトの酸とホットケーキミックスの重曹が反応してよく膨らむので、ふわふわなパンケーキができます。


続いて、ホットケーキミックス(150g)を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ここであまり練らないことも、ふわふわなパンケーキを作るポイントです。
練り過ぎると、ホットケーキミックスに含まれるグルテン(粘り成分)が出て、膨らみが悪くなります。



【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(適量)を引き、しっかり温めます。

サラダ油は、キッチンペーパーなどに染み込ませて、フライパンの表面に薄く塗るといいですよ。



フライパンがアツアツになったら、いったん火から下ろし、水に濡らした布巾の上に置きます。

このようにしてフライパンを軽く冷ますと、フライパンの表面の温度が均一になるので、パンケーキにきれいな焼き色が付きます。



フライパンを濡れ布巾の上に置いたら、すぐに再び火にかけ、生地の半分を流します。

火加減は、弱火〜弱めの中火くらい。
焦げないようにじっくり時間をかけて焼きます。

生地は、フライパンの上にじかに流してもいいですし、上の写真のように、パンケーキ型の中に流してもいいです。
パンケーキ型を使うと、厚みのあるパンケーキがだれにでも簡単に焼けます。

ちなみにパンケーキ型を使う場合は、型の内側(生地が当たる面)にサラダ油を塗ってから使ってください。



焼き色が付いたら、ひっくり返します。

そしてもう片面も同じように焼きます。



【工程3】
パンケーキ2枚を皿に重ね、ホイップクリーム・ハチミツ・フルーツ(好みで適量)を飾ったら完成です。



厚みのあるふわふわのパンケーキができます。

ヨーグルトをたっぷり使うので、お味の方は甘さ控えめ。
あっさりとしているので、クリームやフルーツがとても良く合いますよ。

次に、中丸さんのパンケーキをあともう1品ご紹介します。

フルーツパンケーキのレシピ

最後に、中丸さんが考案した「パンケーキ」のレシピをあともう1品ご紹介します。

テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になったレシピで、中丸さんは自宅で、フルーツをたっぷり添えたパンケーキをよく作るそうです。

材料【2枚分:調理時間15分】
生地
ホットケーキミックス 200g
2個
牛乳 190ml
サラダ油 適量
付け合わせなど
いちご 5個
バナナ 1本
1個
キウイ 1個
チョコソース 適量
はちみつ 適量
作り方
  1. 生地の材料を混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油(分量外:適量)を引き、1を2枚に分けて焼く。
  3. いちご・バナナ・柿・キウイを食べやすい大きさに切る。
    2を重ねて皿に盛り、食べやすい大きさに切ったいちごとバナナをトッピングし、チョコソースとはちみつをかける。
    別の皿に柿とキウイを盛ったらできあがり。

このパンケーキのレシピは、牛乳や卵の量がやや多めなので、加減して使ってみてください。

パンケーキの焼き方は、冒頭のレシピの説明を参考にしてください。


このパンケーキは、いろいろなフルーツを付け合わせていただきます。

上の写真は、柿を使っていませんが、見た目がとてもきれいですよ。

関連記事

パンケーキをふわふわに膨らませる裏ワザ。マヨネーズを加えます。

パンケーキ(ホットケーキ)をふっくらと膨らませる裏ワザをご紹介します。生地にマヨネーズを加えると、生地がみるみる膨らみ、厚みのあるふっくらと…

ナンの作り方!本場インドの焼き方と、手作り簡単レシピを動画で紹介。

ナン(Naan)の作り方を、本場インドで撮影した動画を交えてご紹介します。ナンは、小麦粉を発酵させて作るパンの一種で、インド料理の人気メニュ…

ヨーグルトを冷凍保存するなら砂糖をプラス!美味しい食べ方も紹介。

ヨーグルトを冷凍保存する方法と、冷凍ヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。ヨーグルトだったら、基本的にはどんな種類でも冷凍保存可能。ごく普…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

粉チーズの保存方法と賞味期限。常温・冷蔵庫・冷凍の使い分けを解説!

粉チーズの上手な保存方法をご紹介します。粉チーズと言えば、きっと冷蔵庫で保存している方が多いのではないかと思います。私も以前はそうでした。で…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

セロリとひき肉炒めのレシピ。ご飯に合う甘辛炒め!片栗粉で一体感アップ

セロリとひき肉を使った、ご飯によく合う炒め物のレシピをご紹介します。酢…

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…