ふわふわパンケーキ。中丸雄一さんのヨーグルトを使ったレシピ。

投稿日:2016年8月3日 更新日:

ふわふわパンケーキのレシピ

タレントの中丸雄一さんが考案した、パンケーキのレシピを2品ご紹介します。

1品めは「ふわふわパンケーキ」です。
ホットケーキミックスの生地にヨーグルトを混ぜて焼くと、ふわふわのパンケーキができます。

2品目は、フルーツをたっぷり添えた「パンケーキ」。
ホットケーキミックスを使ったシンプルなパンケーキに、柿・いちご・キウイ・バナナを添えた豪華な一品です。

(一部情報元:日本テレビ「解決ナイナイアンサー」2016年8月2日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ」2018年12月2日放映)

ヨーグルトを使ったふわふわパンケーキ

ふわふわパンケーキ

「ふわふわパンケーキ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2枚分:調理時間15分】
ホットケーキミックス 150g
1個
無糖ヨーグルト 100g
牛乳 大さじ2
サラダ油 適量
ホイップクリーム・ハチミツ 好みで適量
リンゴ・バナナ・マンゴー・イチゴ・キウイ・ブルーベリー 好みで適量
作り方
  1. 卵・ヨーグルト・牛乳をボールに入れ、よく混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を引き、しっかり温める。フライパンをいったん火から下ろし、濡れ布巾の上に置いて軽く冷ます。
    再びフライパンを火にかけ、生地の半分を流す。
    焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面も同じように焼く。
  3. 2を皿にのせ、ホイップクリーム・ハチミツ・フルーツを飾ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ふわふわパンケーキのレシピ

【工程1】
まず、卵(1個)をボールに割り入れ、溶きます。


ふふわふわパンケーキのレシピ

次に、無糖ヨーグルト(100g)と牛乳(大さじ2)を加え、よく混ぜます。

【調理のポイント】
ヨーグルトを生地に混ぜると、ヨーグルトの酸とホットケーキミックスの重曹が反応してよく膨らむので、ふわふわなパンケーキができます。

ふわふわパンケーキのレシピ

続いて、ホットケーキミックス(150g)を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ここであまり練らないことも、ふわふわなパンケーキを作るポイントです。
練り過ぎると、ホットケーキミックスに含まれるグルテン(粘り成分)が出て、膨らみが悪くなります。


ふわふわパンケーキのレシピ

【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(適量)を引き、しっかり温めます。

サラダ油は、キッチンペーパーなどに染み込ませて、フライパンの表面に薄く塗るといいですよ。


ふわふわパンケーキのレシピ

フライパンがアツアツになったら、いったん火から下ろし、水に濡らした布巾の上に置きます。

このようにしてフライパンを軽く冷ますと、フライパンの表面の温度が均一になるので、パンケーキにきれいな焼き色が付きます。


ふわふわパンケーキのレシピ

フライパンを濡れ布巾の上に置いたら、すぐに再び火にかけ、生地の半分を流します。

火加減は、弱火〜弱めの中火くらい。
焦げないようにじっくり時間をかけて焼きます。

生地は、フライパンの上にじかに流してもいいですし、上の写真のように、パンケーキ型の中に流してもいいです。
パンケーキ型を使うと、厚みのあるパンケーキがだれにでも簡単に焼けます。

ちなみにパンケーキ型を使う場合は、型の内側(生地が当たる面)にサラダ油を塗ってから使ってください。


ふわふわパンケーキのレシピ

焼き色が付いたら、ひっくり返します。

そしてもう片面も同じように焼きます。


ふわふわパンケーキのレシピ

【工程3】
パンケーキ2枚を皿に重ね、ホイップクリーム・ハチミツ・フルーツ(好みで適量)を飾ったら完成です。


ふわふわパンケーキ

厚みのあるふわふわのパンケーキができます。

ヨーグルトをたっぷり使うので、お味の方は甘さ控えめ。
あっさりとしているので、クリームやフルーツがとても良く合いますよ。

次に、中丸さんのパンケーキをあともう1品ご紹介します。

フルーツパンケーキのレシピ

ふわふわパンケーキ

最後に、中丸さんが考案した「パンケーキ」のレシピをあともう1品ご紹介します。

テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になったレシピで、中丸さんは自宅で、フルーツをたっぷり添えたパンケーキをよく作るそうです。

材料【2枚分:調理時間15分】
生地
ホットケーキミックス 200g
2個
牛乳 190ml
サラダ油 適量
付け合わせなど
いちご 5個
バナナ 1本
1個
キウイ 1個
チョコソース 適量
はちみつ 適量
作り方
  1. 生地の材料を混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油(分量外:適量)を引き、1を2枚に分けて焼く。
  3. いちご・バナナ・柿・キウイを食べやすい大きさに切る。
    2を重ねて皿に盛り、食べやすい大きさに切ったいちごとバナナをトッピングし、チョコソースとはちみつをかける。
    別の皿に柿とキウイを盛ったらできあがり。

このパンケーキのレシピは、牛乳や卵の量がやや多めなので、加減して使ってみてください。

パンケーキの焼き方は、冒頭のレシピの説明を参考にしてください。

ふわふわパンケーキ

このパンケーキは、いろいろなフルーツを付け合わせていただきます。

上の写真は、柿を使っていませんが、見た目がとてもきれいですよ。

関連レシピ