ヨーグルトとホットケーキミックスで!美味しいホットケーキのレシピ

投稿日:2016年8月3日 更新日:

ヨーグルトとホットケーキミックスを使ったホットケーキ

ヨーグルトとホットケーキミックスを使った、ホットケーキ(パンケーキ)のレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスの生地にヨーグルトを混ぜて焼くと、ふわふわのパンケーキができます。

材料

2枚分:調理時間15分
ホットケーキミックス 150g
1個
無糖ヨーグルト 100g
牛乳 大さじ2
サラダ油 適量

作り方

  1. 卵をボールに割り入れ、きれいに溶き、ヨーグルトと牛乳をよく混ぜる。
  2. ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなる程度に泡立て器で混ぜる。(混ぜすぎないように注意する。)
  3. フライパンにサラダ油を引き、しっかりと温める。フライパンをいったん火から下ろし、濡れ布巾の上に置いて軽く冷ます。
  4. フライパンを弱火にかけ、生地の半分を流し入れる。
  5. 弱火で3分ほど焼き、プツプツと小さな泡ができて焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面を弱火で2分ほど焼く。
    生地の残りの半分も同じように焼く。
  6. 皿に盛ったらできあがり。お好みで、メープルシロップ&バターやホイップクリーム&ハチミツなどを添えていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

卵を溶く
卵にヨーグルトと牛乳を混ぜる

まず、卵(1個)をボールに割り入れ、きれいに溶き、無糖ヨーグルト(100g)と牛乳(大さじ2)をよく混ぜます。

ヨーグルトでふわふわに

ヨーグルトを生地に混ぜると、ヨーグルトの酸とホットケーキミックスの重曹が反応してよく膨らむので、ふわふわなパンケーキができます。


ヨーグルトの生地にホットケーキミックスを混ぜる

次に、ホットケーキミックス(150g)を加え、粉っぽさがなくなる程度に泡立て器で混ぜます。

生地を混ぜすぎない

ここであまり混ぜすぎないことも、ふわふわなパンケーキを作るポイントです。
混ぜすぎると、ホットケーキミックスに含まれるグルテン(粘り成分)が出て、膨らみが悪くなります。


フライパンにサラダ油を引く
フライパンを濡れ布巾の上に置く

フライパンにサラダ油(適量)を引き、しっかりと温めます。
そして、フライパンをいったん火から下ろし、濡れ布巾の上に置いて軽く冷まします。

サラダ油は、キッチンペーパーなどに染み込ませて、フライパンの表面に薄く塗るのがおすすめです。

フライパンを軽く冷ます

フライパンの底を濡れ布巾に当てて軽く冷ますと、フライパンの表面の温度が均一になるので、パンケーキにきれいな焼き色が付きます。


フライパンに生地を流す

フライパンを濡れ布巾で軽く冷ましたら、弱火にかけ、生地の半分を流し入れます。
そして、プツプツと小さな泡ができて焼き色が付くまで、3分ほど焼きます。

型を使わない場合

上の写真は「パンケーキ型」の中に流していますが、フライパンの上に直に流しても、もちろんOKです。

その場合は、少し高めの位置(30センチ上くらい)から生地を真下に落とすようにしてフライパンに入れると、きれいな円形になります。

なお、パンケーキ型を使う場合は、型の内側(生地が当たる面)にサラダ油を塗ってから使ってください。
専用の型を使うと、厚みのあるパンケーキがだれにでも簡単に焼けます。


ホットケーキをひっくり返す

3分ほど焼いたらひっくり返し、もう片面を弱火で2分ほど焼きます。
そして、生地の残りの半分も同じように焼きます。


ヨーグルトを使ったホットケーキ(パンケーキ)

パンケーキ2枚を皿に重ねて盛り付け、お好みで、メープルシロップ&バターやホイップクリーム&ハチミツなどを添えていただきます。


ヨーグルトを使ったホットケーキ(パンケーキ)

厚みのあるふわふわのパンケーキができます。

ヨーグルトをたっぷり使うので、お味の方は甘さ控えめ。
あっさりとしているので、濃厚な味のクリームやソース、そしてバターやはちみつのコクがとても良く合いますよ。

関連レシピ