やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スコーンの簡単な作り方。買いに行くより手っ取り早い!本格手作りレシピ。

投稿日:2013年2月1日 更新日:

スコーンの簡単で美味しい作り方をご紹介します。
シンプルでありながら深い味わいを楽しめる、人気のプレーンスコーンのレシピです。

必要な材料は5種類だけ。
バター、砂糖、牛乳、小麦粉、そしてベーキングパウダーです。

分かりやすい配合比を使うので、それさえ覚えておけば、レシピを見なくても本格的なスコーンが作れます。

スコーンの配合比

バター:砂糖:牛乳:小麦粉 =1:1:2:4

バターと砂糖は同量。牛乳はその倍。小麦粉は4倍。
これにベーキングパウダーを加えます。小麦粉100gに対して小さじ1。
スコーンの材料はこれだけです。

小腹が空いてお菓子が食べたいなという時には、買いに行くよりも、このスコーンを手作りしたほうが手っ取り早いかもしれませんよ。

スコーンの簡単なレシピ

「プレーンスコーン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分:調理時間25分】
薄力粉 200g
無塩バター 50g
砂糖※ 50g
牛乳 100ml
ベーキングパウダー 小さじ2

※ブラウンシュガーがおすすめ。

カロリー
1個分232kcal
作り方
  1. 薄力粉・バター・砂糖・ベーキングパウダーをボールに入れる。
    粉の中でバターを細かく砕きながら、均等に混ぜてサラサラの状態にする。
  2. 1に牛乳を加え、練らないようにひとまとめにする。
  3. まな板の上に薄力粉(分量外)を敷き、その上に2をのせる。
    厚さ3センチくらいの長方形に成形し、包丁で6つに切る。
  4. 天板の上にオーブンシートを敷き、3を並べる。200度に温めたオーブンで15分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スコーンの生地の作り方


【工程1】
まず、薄力粉(200g)・無塩バター(50g)・砂糖(50g)・ベーキングパウダー(小さじ2)をボールに入れます。

ちなみに、上の写真は、砂糖はブラウンシュガーを使っています。



そして、粉の中でバターを細かく砕きながら、均等に混ぜてサラサラの状態にします。



【工程2】
次に、牛乳(100ml)を加えます。



そして、生地を練らないようにして、ひとまとめにします。



【工程3】
続いて、まな板の上に薄力粉(分量外)を敷き、その上に生地をのせます。

そして、厚さ3センチくらいの長方形に整えます。

生地は少し柔らかいので、手にくっついて作業しづらいかもしれませんが、そんな場合は、生地に薄く薄力粉をまぶすといいですよ。



そして、生地を包丁で6つに切ります。

型抜きなどを使うと、形がより美しく仕上がりますが、少々いびつなのも味があっていいですよ。
自宅で食べる分にはこれで十分だと私は思います。


スコーンの焼き方と焼き時間


軽く形を整え、オーブンシートを敷いた天板の上に並べます。

これを200度に温めたオーブンで15分焼いたら完成です。



外がカリッとして中がふんわりとしたスコーンができます。

スコーンは焼きたてが一番おいしいです。
オーブンから出したら、すぐに食卓に運んでください。

食べ方は、そのまま囓ってもいいですし、バターを塗るのもおすすめ。
ぜひ、熱々のうちにお召し上がりください。

ところで、このレシピをアレンジすると、いろいろな種類のスコーンが簡単に作れます。
例えば、この生地に、ブルーベリーやオレンジピールなどのドライフルーツを加えてもいいですし、ナッツやハーブなどを加えても美味しいですよ。

関連記事

スコーンのレシピ。旬のグリンピースをたっぷり使いました。

今日は、グリンピースがたっぷり入ったスコーンをつくりました。レシピは、先日つくった「グリンピーススコーン」をアレンジして、グリンピースを1.…

家事えもんのスコーンのレシピ。小麦粉を天ぷら粉で代用します。

天ぷら粉を使ったスコーンの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ジンジャースコーンのクリームチーズ添…

スコーンのレシピ。旬のグリンピースを使いました。

今が旬のグリンピースをペースト状にして、スコーン生地に練り込んでみました。ほんのりとグリンピース色に染まった、春らしいスコーンができました。…

マフィンの簡単レシピ。プレーンマフィンの作り方。

マフィンの簡単レシピをご紹介します。シンプルな「プレーンマフィン」のレシピです。材料はバター、卵、牛乳、砂糖、小麦粉だけ。分かりやすい配合比…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使ったスコーンで、風味がとても豊かなのが特徴です。生地のそこかしこにクルミの…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…