やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

パンの簡単レシピ。朝食に焼きたての手作りパンを出す方法。

投稿日:2016年3月30日 更新日:

手作りパンの簡単レシピをご紹介します。

わが家で作る、一番簡単な朝食パンのレシピです。

忙しい朝でもストレスをまったく感じずに、パンを焼くことができます。

調理のポイントは、パン生地を前日にこね、ボールごと冷蔵庫に入れて置くこと。

朝起きたら、お弁当や朝食を作っている1時間半くらいの間に、片手間でパンを発酵させ、焼き上げます。

一番簡単な朝食パンの作り方

朝食パンの簡単レシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
強力粉 300g
砂糖 大さじ2/3
小さじ1
ドライイースト 小さじ1
160~170ml程度
作り方
  1. 【前日の夜】材料すべてをボールに入れ、手で2分ほどこねる。
    ボールにラップをし、冷蔵庫に入れる。
  2. 【朝】1をラップをしたまま、オーブンの発酵機能(40度程度)で30~40分温める。
  3. 2を包丁で8~9等分し、それぞれを丸め、フライパンの上に並べる。
  4. 3をラップをせずにそのまま、オーブンの発酵機能(40度程度)で15~20分温める。
  5. 4を火にかけ、フライパンが温まったら弱めの中火にし、フタをして10分焼く。
    ひっくり返し、再びフタをして10分焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

手作りパンのレシピ


【前日の夜:工程1】
前日の夜に、パン生地をこねます。

まず、材料すべてをボールに入れ、手でまとめます。


そしてまとまった生地を、2分ほどこねます。


続いてボールにラップをし、冷蔵庫に入れます。

ちなみに、この前日の作業をする時間は、夕方5時くらいでも、夜中の0時になっても構いません。


【翌日の朝:工程2】

朝起きたらすぐに、前日に仕込んだパン生地をボールごとオーブンに入れ、ラップをしたまま発酵機能(40度程度)を使って40分温めます。

ちなみにあまり時間が無い場合は、30分くらいでもOKです。
生地が十分に温まらず、少し膨らみが弱くなりますが、ちゃんとパンは出来ます。

発酵させると、上の写真のように、2~3倍くらいに生地が膨らみます。


【工程3・4】
次に、生地を包丁で8~9等分し、それぞれを手で丸め、フライパンの上に並べます。

フライパンはこのままオーブンに入れるので、取っ手が無いものを使用します。
取っ手つきのフライパンしか持っていない場合は、皿の上にクッキングシートを敷き、その上に生地を並べてください。

そして、ラップをせずにそのまま、再びオーブンの発酵機能(40度程度)で20分温めます。

なおこの工程も、時間が無い場合は15分くらいに縮めても大丈夫です。膨らみは若干弱まりますが、ちゃんとパンは出来ます。


【工程5】
最後に、フライパンを火にかけます。

取っ手無しのフライパンが無く、皿に敷いたクッキングシートの上でパン生地を発酵させた場合は、クッキングシートごとフライパンにのせ、火にかけます。

フライパンが温まったらフタをして、弱めの中火で10分焼きます。

フライ返しでひっくり返し、フタについた水滴を拭き取り、再びフタをして10分焼いたらできあがり。


ふわふわモッチリとした、甘さ控えめのパンが焼き上がります。


冷めても柔らかいパンですが、残った場合はトーストすると、より美味しく食べられますよ。

関連記事

大豆パンのレシピ。ニンニク・香辛料・大豆の茹で汁を使って作りました。

ニンニク・香辛料・大豆の茹で汁を使って、大豆パンを作りました。私は毎年、味噌を手作りしています。仕込みの際には、大量に残る大豆の茹で汁を使っ…

りんごパンのレシピ。すりおろしたものを、たっぷり使いました。

すりおろしたリンゴをたっぷり使った「りんごパン」をつくりました。リンゴらしいほのかな甘みがある、しっとりとしたパンが出来ました。レシピをご紹…

フランスパンで作るフレンチトーストの簡単レシピ。朝食におすすめ。

フランスパン(バケット)で作るフレンチトーストのレシピをご紹介します。料理研究家の小田真規子さんが考案した、「一夜漬けフレンチトースト」です…

自家製レーズン酵母を使ったパンの作り方。野生酵母のおこし方。

中国の西の端に位置する新疆ウィグル自治区で採れた「グリーンレーズン」を使って、パン酵母を起こしました。そしてそれで、パンを焼きました。レーズ…

チョコラスクのレシピ。みきママの簡単バレンタインチョコ。

おうち料理研究家のみきママが考案した「チョコラスク」のレシピをご紹介します。バレンタインの簡単チョコレシピとしてテレビで話題になった一品で、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…