マヨで格上げ!トマトトーストのレシピ。食パンにトマトだけで旨い。

トマトトースト

レシピ動画

マヨで格上げ!トマトトースト

トマトと食パンだけを使った、風味豊かなトマトトーストのレシピをご紹介します。

トマトをすこし小さめに切って塩を振り、マヨネーズを塗った食パンにトッピング。
砂糖をかけて、こんがりと焼いたら完成です。

食パンのフチはトーストらしくカリッとした食感で、中央部分は、トマトの水分がマヨネーズと合わさって、トロッとした口当たり。
マヨネーズの酸味と砂糖の甘みで、トマトの美味しさがグッと引き立ちます。

焼きたてのアツアツのところを是非どうぞ。

材料

1人分:調理時間5分
トマト 50g(1/3個)
食パン 1枚
少々
マヨネーズ 大さじ1(12g)
砂糖 小さじ1/2
こしょう 少々

作り方

トマトを小さく切る

まず、トマト(50g)を2センチ幅くらいのくし切りにして、さらに5ミリ幅に切ります。

トマトは、すこし小さめに切ります。


トマトに塩を振る

そして、トマトをまな板の上に置いたまま、軽く塩(少々)を振ります。


食パンにマヨネーズを塗る

次に、食パンにマヨネーズ(大さじ1:12g)を塗ります。


トマトの上に砂糖を振る

そして、食パンのうえにトマトを広げ、砂糖(小さじ1/2)を振ります。

トマトを切っている間に水分が出たら、その水分も、食パンのうえに一緒にのせてみてください。

あとはこれを、温めておいたオーブントースターで2〜3分焼いて、こんがりとさせたら完成です。


トマトトースト

こしょう(少々)を振ったら完成です。

トマトを食パンにのせて焼くだけだと味がうまく馴染みませんが、マヨネーズを加えることで、一体感のある味に仕上がります。

トマトのエキスがマヨネーズに染み出して、酸味がありつつコクもある、絶妙な味を楽しめますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ