やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存法。冷凍・乾燥・冷蔵の仕方。

投稿日:2018年2月19日 更新日:

ミニトマト(プチトマト)の保存 冷凍・乾燥(干す)方法

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存方法をご紹介します。

ミニトマトは、基本的には普通サイズのトマトと同じように保存できますが、冷蔵する場合に限っては、比較的乾燥しやすいため、水に浸しておくのがおすすめです。

冷凍の方法や、乾燥させてドライトマトにする方法も合わせてお伝えします。


ミニトマトの冷蔵

ミニトマト(プチトマト)の保存 冷凍・乾燥(干す)方法

冷蔵保存期間:1週間

ミニトマトを冷蔵する場合は、乾燥しやすいので、水に浸しておくとプルンとした張りのある状態が保てます。

これは料理研究家の島本美由紀さんがすすめている、ミニトマトの保存方法です。手順を説明します。

手順
  1. ミニトマトはヘタを付けたまま、実が割れたものを除き、きれいに洗う。
  2. タッパーなどの密閉容器にミニトマトを入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、フタをして冷蔵庫の野菜室に入れる。
    (保存中は2〜3日に1回くらい水を替える。)1週間ほど保存できる。

この冷蔵方法のポイントは、ミニトマトのヘタを付けたまま水に浸すことです。

水に漬けたミニトマトはヘタから水を吸うので、1週間経っても張りのある状態がキープできます。冷蔵している間にブヨブヨになったり、カビが生えたり破裂したりするのを、ある程度抑えることが出来ます。

ちなみに実が割れたミニトマトを水に漬けると、そこから水が入ってブヨブヨになりますので、あらかじめ除いておきます。
保存期間中は、2〜3日くらいのペースで水を替えるのがおすすめです。

ちなみに普通サイズのトマトには、この冷蔵方法はおすすめしません。
普通のトマトの場合は、1個ずつキッチンペーパーで包み、ヘタを下にしてポリ袋に入れ、袋の口を軽く閉じて野菜室に入れます。
詳しくは、普通のトマトの保存を参考にしてください。

ところで島本さんと言えば、当サイトでは「ハヤシライス」のレシピがとても人気があります。
インスタントコーヒーで味に深みを出した、超時短ハヤシライスで、わずか8分で作れます。忙しい時の食事にモッテコイのメニューですよ。

(ミニトマトの冷蔵レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年2月12日放映)

ミニトマトの冷凍

ミニトマト(プチトマト)の保存 冷凍・乾燥(干す)方法

冷凍保存期間:1ヶ月

ミニトマトを冷凍する方法は、普通サイズのトマトと同じです。2パターンあります。

1つめは、丸ごと保存袋に入れて冷凍する方法。(上の写真)
手間いらずですし、解凍後に皮がむきやすいというメリットがあります。

2つめは、カットしてから保存袋に入れ、冷凍する方法です。

どちらの方法でも、ミニトマトは凍ったままの状態で料理に使えます。

ミニトマトの乾燥 ドライトマトの作り方

ミニトマト(プチトマト)の保存 冷凍・乾燥(干す)方法

乾燥保存期間:5日〜1ヶ月

最後にミニトマトを乾燥させて保存する方法をご紹介します。
ミニトマトでドライトマトを作る方法です。

ミニトマトは、普通のトマトとくらべて水分を飛ばしやすいので、保存性に優れたドライトマトが簡単に作れます。

ドライトマトの作り方と言えば、天日でじっくり干す方法もありますが、オーブンを使うと1時間くらいで完成します。
最後にドライトマトのおすすめレシピをご紹介します。

ドライトマトの作り方

上のリンク先では、料理研究家の村田裕子さんが考案した、ミニトマトを使ったドライトマトのレシピを紹介しています。

オイル漬けと乾燥トマトの間くらいの半生タイプのセミドライトマトで、オーブンで1時間焼いたら完成です。


ちなみに上の写真は、そのドライトマトを使ったペンネです。

ドライトマトを作り置きしておくと、トマトの旨味と甘みがぎゅっと凝縮した濃厚な味わいを、いつでも料理に活かせます。そのまま食べても美味しいですよ。

このドライトマトは、冷蔵庫で4〜5日、冷凍庫で1ヶ月保存できます。
また半日〜1日くらい日陰干しすると、より乾燥して保存性が高くなりますよ。

関連記事

トマトの保存方法!冷凍・冷蔵・常温の保存期間と長持ちのコツ。

トマトの保存方法をご紹介します。 冷凍・冷蔵・常温の3パターンの保存法。 それぞれに長所がありますが、トマトの旨味をしっかりと引き出したいな…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。 お湯を沸かす手間…

大量のミニトマトを簡単に半分にする切り方。皿を2枚使うのがコツ。

大量のミニトマト(プチトマト)を、一発で半分にカットする方法をご紹介します。 切り方はとても簡単です。 ミニトマトをお皿2枚で上下に挟んで固…

グレープフルーツの冷凍・冷蔵。上手な保存方法。

グレープフルーツの冷凍・冷蔵の仕方をご紹介します。 冷凍する場合は、皮をむいて実を取り出し、上の写真のように保存袋に入れます。 また冷蔵する…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。 アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ポテトチップスの美味しい作り方。人気のうすしお味のポテチレシピ。

ポテトチップス(ポテチ)の美味しい作り方をご紹介します。 フライパンを…

大根の味噌汁の作り方。わかめ&ねぎと好相性!人気の定番レシピ。

大根の味噌汁の作り方を動画でご紹介します。 大根にわかめとねぎを組み合…

わかめサラダの簡単レシピ!大根とわかめを使った定番の人気サラダ。

わかめサラダの簡単レシピをご紹介します。 わかめと大根を具材にした、人…

粉ふきいもの作り方。シンプルさが人気!じゃがいもの簡単レシピ。

粉ふきいもの基本レシピをご紹介します。 粉ふきいも(こふきいも)とは、…

ブロッコリーのにんにく炒め!ペペロンチーノ風の簡単おかずレシピ。

ブロッコリーとにんにくを使った簡単おかずレシピを、動画でご紹介します。…