やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ドライトマトの作り方。村田裕子さんの簡単レシピ。

投稿日:2017年4月10日 更新日:

ドライトマトの簡単な作り方をご紹介します。

料理研究家の村田裕子さんが考案した、ミニトマトを使ったレシピです。

オイル漬けと乾燥トマトの間くらいの半生タイプのセミドライトマトで、オーブンで焼き上げます。

トマトの旨味と甘みがぎゅっと凝縮した、濃厚な味わいです。
そのまま食べても美味しいですし、料理に使うと味がぐっと引き立ちますよ。

(一部情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」美味しい干し野菜 2017年4月7日放映)

ドライトマトの作り方

「ドライトマト」のレシピです。

トマトはミニトマトを使用します。
ミニトマトを使うと、水分が飛んでも形が崩れないので、保存性に優れたドライトマトが出来ます。

材料【作りやすい分量】
ミニトマト 40個
小さじ1
タイムの生葉(※) 小さじ1
オリーブオイル 適量

※バジルの生葉などでもOK。

作り方
  1. トマトはヘタを取り、半分に切る。
  2. 天板の上にクッキングシートを敷き、その上にオリーブオイルを薄く伸ばす。
    トマトの切り口を上にして並べ、塩とタイムの葉を振る。
  3. 150度に温めたオーブンで、1時間焼いたらできあがり。(途中30分くらいで様子を見て、焦げそうなトマトがあったら先に取り出す。)冷蔵庫で4〜5日、冷凍庫で1ヶ月保存できる。
    半日〜1日くらい日陰干しすると、より乾燥して保存性が高くなる。


天板の上にクッキングシートを敷き、その上にオリーブオイルを薄く塗り、半分に切ったトマトを切り口を上にして並べます。

そして塩とタイムの葉を振り、150度のオーブンで1時間焼いたら完成です。


調理のポイントは2つあります。

1つめは、トマトの切り口を上にして並べること。
水分を効率良く飛ばすことができます。

2つめは、塩とタイムの葉を振ること。
トマトの甘みが引き立ち、風味が良くなります。

このドライトマトは、食事の支度の片手間で作れます。
トマトの味がすごく濃く感じられ、あまりの美味しさに、そのまま全部食べいてしまいそうですよ。

次に、このドライトマトを使った、料理の簡単レシピをご紹介します。
村田さんが考案した、ペペロンチーノ仕立てのペンネです。

ドライトマトを使ったペペロンチーノ

村田さんの「ドライトマトのペンネ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5〜15分】
ドライトマト 30個
アンチョビフィレ 6枚
ニンニク 2片
赤唐辛子 2本
オリーブオイル 1/2カップ
ペンネの茹で汁 1/2カップ
大さじ4
ペンネ 250g
タイム 適量
作り方
  1. 鍋に湯4リットルを沸かし、塩(大さじ4)を加え、ペンネを茹でる。
  2. ニンニクは潰して粗みじん切りにし、アンチョビも粗みじん切りにする。赤唐辛子は小口切りにする。
  3. オリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子をフライパンに入れ、火にかける。弱火で2〜3分じっくり炒める。
    ニンニクの香りが立ち薄く色づいたら、アンチョビ・ドライトマトを加え、よく混ぜて中火でひと煮立ちさせる。
    茹で上がったペンネを加え、ソースを絡める。
  4. 3を皿に盛り、タイムの葉をトッピングしたらできあがり。

途中でペンネの茹で汁を加えると、ソースが一体化して、味が絡みやすなります。


トマトの濃厚な旨味と甘みがアクセントになった、ご馳走感のあるとても美味しいペンネですよ。

人気レシピ集食材

トマトの人気レシピ(35品)

関連記事

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。ブロッコリースプラウトとは、発芽して間もないブロッコリーの新芽のこと。栄養が豊富なうえに、生…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。付着している種(種の殻)をキレイに取り除きつつ、なおかつブロッコリースプラウトがバラバ…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。合わせる食材は、コンビニでも買えるサラダチキンとミニトマト。粒マスタードの風味を…

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富で…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…