トマトそうめんのレシピ。さっぱり爽やか!オリーブオイル仕立て

トマトそうめん

レシピ動画

さっぱり爽やか!トマトそうめん

そうめんとトマトを使ったおすすめレシピをご紹介します。
さっぱりとした爽やかな味が食欲をそそる、トマトそうめんのレシピです。

トマトを小さめに切り、みじん切りにした玉ねぎとオリーブオイルと酢で和えて、そうめんと混ぜ合わせて作ります。

そうめんと言えばめんつゆに付けて食べるのが定番ですが、今回のようにアレンジすると、カッペリーニ(極細パスタ)を使ったパスタサラダのような感覚で、つるんと美味しく食べられます。
洋食やパンのお供にぴったりの、イタリアンな一品です。

材料

2人分:調理時間10分
トマト 1個(150g)
玉ねぎ 15g
そうめん 1束(50g)
オリーブオイル 大さじ2
大さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々
好みで生バジル 少々

レシピ・作り方

トマトを切る
トマトと玉ねぎを切る
  1. ① トマト(1個:150g)のヘタを取り除き、1センチくらいの角切りにします。
    皮をむいた玉ねぎ(15g)をみじん切りにします。

トマトをフォークで潰す
軽く潰す
トマトに玉ねぎやオリーブオイルを和える
調味料を加える
  1. ② トマトをボールに入れ、半分くらいをフォークで軽くつぶします。
  2. ③ 玉ねぎ・オリーブオイル(大さじ2)・酢(大さじ1)・塩(小さじ1/4)を加え、軽く混ぜます。
    そうめんが茹で上がるまで、ボールごと冷蔵庫に入れておきます。

補足:トマトを軽くつぶす理由


そうめんを半分に折る
湯を沸かす
そうめんを鍋で茹でる
そうめんを茹でる
  1. ④ 鍋に湯(1リットル程度)を沸かし、そうめん(1束:50g)を手で半分に折って加えます。
  2. ⑤ そうめんの袋に記載された時間通りに茹でます。

茹で時間について

記載された茹で時間に幅がある場合は、短めの方に合わせるのが良いです。
たとえば、茹で時間が1分半〜2分のそうめんだったら、少しかために1分半茹でてみてください。

補足:半分に折って茹でる理由


茹でたそうめんを冷水で冷やす
流水に当てる
そうめんの水気を切る
水気を切る
  1. ⑥ そうめんをザルに上げ、ザルをボールの上にのせて、流水を当てて洗います。
  2. ⑦ 何回か水を替えながら冷水で冷やし、水気をしっかり切ります。
    ザルごと軽く何回か振ってから、ザルの底に指を当てると、ザルの底に残った水気も指を伝ってきれいに落ちます。

そうめんにトマトを和える
和える
トマトそうめんを冷やす
冷やす
  1. ⑧ トマトが入ったボールを冷蔵庫から取り出し、そうめんを加えて和えます。
  2. ⑨ ボールごと冷凍庫に5分入れ、麺に味を馴染ませながら冷やします。

冷凍庫に5分置く

凍らない程度に冷凍庫に入れておくことで、そうめんが十分に冷えるうえに、そうめんにトマトの味がしっかり馴染んで美味しくなります。


トマトそうめん

  1. ⑩ 器に盛り、こしょう(少々)を振ったら完成です。
    トッピングなしでそのまま食べても良いですし、お好みで、バジルの生葉(少々)を手でちぎって散らしてもよく合います。

このトマトそうめんは、玉ねぎの風味と酢の酸味を加えているので、味に深みがあり、とても美味しいです。
さっぱりとしつつも、存在感のある味で、一口食べるとクセになりますよ。

レシピの補足説明

トマトを軽くつぶす理由

トマトの半量くらいを軽くつぶすと、そうめんにトマトの味がよく馴染んで美味しく仕上がります。

半分に折って茹でる理由

今回のようにつけ汁を使わずにそうめんを食べる場合は、そのまま茹でると、そうめん同士が絡んで食べにくくなってしまいます。
そのため、半分に折ってから茹でるのがおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ