旨みが絡む!明太子そうめんのレシピ。ごま油で和えて風味をアップ。

投稿日:2016年9月11日 更新日:

そうめん明太子

そうめんのおすすめレシピをご紹介します。

茹でたそうめんを流水に当てて冷やし、明太子と小ねぎとごま油を混ぜたら完成。
明太子の味がそうめんによく絡み、旨みたっぷりに仕上がります。

美味しくてボリューミーなお料理が、とても簡単に作れますよ。

レシピ動画

「旨みが絡む!明太子そうめん」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
そうめん 3束(150g)
明太子 2腹(70g)
小ねぎ 5本(30g)
おろし生姜 小さじ2/3
ごま油 小さじ2
刻み海苔 少々

明太子をほぐして万能ねぎを小口切りにする

まず、明太子(2腹:70g)の皮を取り除き、小ねぎ(5本:30g)を小口切りにします。

明太子の皮を取り除く

明太子の皮をきれいに取り除くには、薄皮に縦に切れ目を入れて、明太子の端の薄皮を指でおさえ、包丁の背を使って中身を押し出すといいです。

やり方が分からない場合は、別記事「明太子の皮の取り方」の動画を参考にしてください。


そうめんを半分に折って鍋に入れる

次に、鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめん(3束:150g)を手で半分に折ってから加えます。

そうめんを半分に折る

今回のようにつけ汁なしでそうめんを食べる場合は、麺が長いままだと、麺同士が絡んで食べにくいです。
そのため、手で半分に折ってから茹でます。


そうめんを鍋で茹でる

そして、そうめんの袋に表記された時間通りに茹でます。


そうめんを流水で冷やす

そうめんが茹で上がったら、茹で汁ごとザルに流し、ザルをボールにのせて、流水を当てます。

そして、何回か水を替えながら、そうめんを冷水で冷やします。


そうめんの水気を切る

そうめんを冷やしたら、水気をしっかり切ります。


明太子やごま油などを混ぜる

続いて、明太子・小ねぎ・おろし生姜(小さじ2/3)・ごま油(小さじ2)をボールに入れ、よく混ぜます。


そうめんに明太子などを和える

そして、そうめんを加えて和えます。


明太子そうめん

皿に盛り、刻み海苔(少々)をのせたら完成です。

そうめんに食材を和えるだけの簡単レシピですが、これがかなり美味しいです。
明太子をたっぷりと使っているのでしっかりとした旨みがあり、そこに生姜のキレのある風味が加わって、ピシッと引き締まった味に仕上がります。

そうめんと言えばめんつゆにつけて食べるのが王道ですが、たまには気分を変えて、こうした全く違う食べ方をするのもいいですよ。

関連レシピ