やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理77品まとめ。

投稿日:2017年10月14日 更新日:

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

料理家の栗原心平さんの人気レシピ77品をご紹介します。

栗原さんと言えば、言わずと知れた料理家の栗原はるみさんの息子さんです。
あまり色メガネで見てはいけないと思いつつも、やはり気になるところです。

と言うのは、栗原さんのお料理は、大御所料理研究家の二世にふさわしく、サラブレッドらしいと私はよく思うからです。
まったく邪道に流れず、いつも自然に王道で勝負してくる。栗原さんのお料理に対するスタンスに、私はそんな印象を受けます。
家庭料理の基本を学ぶのなら、栗原さんに頼るといいと思います。

さて、当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、栗原さんがレギュラー出演しているテレビ東京の料理番組「男子ごはん」から、当サイトが紹介している栗原さんの簡単料理を人気順に1位からお伝えします。

ちなみに「男子ごはん」は、タレントの国分太一さんが栗原さんとコンビで料理を作る番組で、その名の通り、若い男性が好みそうなザックリ作れてガッツリ食べられるメニューを紹介しています。
これからお伝えするお料理も、男子ウケしそうなものばかりです。

なお料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

詳しいレシピは、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

1位 オーブンを使った焼きリンゴ

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

オーブンを使った焼きリンゴ

オーブンを使った、焼きリンゴの簡単レシピを2つ紹介しています。

1つめは、焼きリンゴのシンプルな基本レシピです。
作り方は、丸ごとのりんごの芯をくり抜き、砂糖とバター、シナモンパウダーを詰めてオーブンで焼くだけ。
りんごの食感がほどよく残った、甘酸っぱくて美味しい焼きりんごの完成です。

考案したのは、青森県の人気リンゴ農家、工藤秀明さん。
工藤さんは、化学肥料や除草剤などは一切使わず、肥料にこだわってりんごを栽培されています。

2つめは、黒蜜をかけていただく、和風の焼きリンゴ。
こちらが栗原さんのレシピで、和食に合うデザートとして、「男子ごはん」で話題になりました。

1つめのレシピよりも更にさっぱりと落ち着いた味で、料理の余韻を邪魔しにくいレシピになっています。

32分
りんご砂糖バターシナモンパウダー

作り方を見る

2位 ピリ辛もやし

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

ピリ辛モヤシ

ラーメンに良く合う、ピリ辛もやしのレシピです。

ラーメンに良く合うピリ辛もやしと言えば、人気ラーメンチェーン店「一風堂」のテーブルに常備されている、食べ放題の「ホットもやし」(ホットは辛いという意味)がとても有名です。

栗原さんのピリ辛もやしは、そんな同店の人気メニューを彷彿とさせる、辛さとコクとシャキシャキ感が特徴です。
食欲をそそられる一品で、とても美味しいです。

4分
もやしごま油豆板醤オイスターソース

作り方を見る

3位 広東麺

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

五目うま煮麺

このうま煮麺は簡単に作れるということもあり、とても人気があります。

豚肉やシイタケの旨味をとろみのあるスープに閉じ込めた、食べ応えのある広東麺です。

万人ウケしそうなクセのない味付けで、文句なしで美味しいです。

15分
豚こま切れ肉タケノコの水煮シイタケニンジン白菜ショウガキクラゲウズラの卵水煮塩・コショウ鶏ガラスープの素ゴマ油和カラシ・酢中華麺醤油オイスターソース片栗粉

作り方を見る


4位 鯖缶ポテトサラダ2品

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

鯖缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピを2品紹介しています。

1品めが栗原さんのレシピ。

サバの水煮缶を使います。
きゃべつのシャキシャキした食感とレモンの爽やかな風味が特徴の、上品な味わいのポテトサラダです。

2品めは、人気サバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ。

こちらは、サバの味噌煮缶を汁ごと使います。
作り方はとても簡単です。
出来合いのポテトサラダにサバ缶を混ぜるだけ。
サバ缶のこってりとした旨味が、ポテトサラダのさっぱりとした味とよく合います。

どちらのレシピも、サバ缶のちょっと変わった食べ方としておすすめ。
おつまみにもぴったりです。

作り置き

23分
サバの水煮缶じゃがいも玉ねぎきゃべつマヨネーズレモン汁レモンの皮塩・黒こしょう

作り方を見る

5位 生姜の味噌汁

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

生姜の味噌汁のレシピ4選

生姜を使った味噌汁の具のバリエーションを4品紹介しています
4品のうち1品が、料理家の栗原心平さんのレシピです。

ダイエットや冷え対策には、生姜がぴったりです。
ただし、生ではなく、加熱した生姜。
というのも、生と加熱済みとでは、期待できる効果がまったく異なるからです。
加熱した生姜には、脂肪を燃焼させて体の芯からポカポカと温める効果がありますが、生の生姜にはそういう効果は期待できません。
ダイエットや冷え性対策が目的なら加熱した生姜がおすすめです。

この記事で紹介している味噌汁はすべて、生姜を加熱するレシピになっています。
特に、栗原さんの味噌汁は、生姜をたっぷり使っていて美味しいです。

6分
しょうが絹豆腐万能ねぎごま油かつおだし汁白味噌薄口醤油

作り方を見る

6位 めんつゆ牛丼

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

牛丼

この牛丼は、めんつゆで味をととのえるレシピになっているので、味付けがとても簡単です。
コクと甘みのある牛丼が手軽に作れます。
濃厚な味わいで、とても美味しいです。

ちなみに、めんつゆは、濃度が何倍のものを使ってもOK。
3倍濃縮を使うレシピになっていますが、他の濃度のめんつゆで代用する方法もあわせて解説しています。

作り置き

18分
牛肩ロースしゃぶしゃぶ用肉玉ねぎ紅しょうが七味唐辛子温かいごはんめんつゆみりん砂糖

作り方を見る

7位 餃子のタレ6選

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

餃子のタレ6選

餃子のタレのおすすめレシピ6品です。

そのうち1品が栗原さんのレシピ。
豆板醬のピリッとした辛さがアクセントになった酢味噌風のタレです。

他にも、酢胡椒や花椒塩などおすすめのタレを紹介してます。

1分
胡椒

作り方を見る

8位 ハムチーズエッグトースト

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

ハムチーズエッグトースト

このトーストは、卵とパンの間に、とろっとしたチーズとハムが挟まっています。
卵は半熟ではなく、黄身をあえてつぶして軽く火を通すので、チーズのとろとろ感が際立ちます。

また、焼き方がとてもおもしろいです。
食パンをフライパンで焼きながら、他の具材も一緒に火を通します。

フライパンで焼いたパンは、中がふんわり。
卵とチーズの柔らかさとよく馴染み、とても美味しくいただけます。

5分
食パンスライスチーズハムバター黒こしょうマヨネーズ和からし

作り方を見る

9位 タラモサラダのレシピ2品

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

タラモサラダのレシピ2品

食材にタラコを使った、日本でも簡単に作れるタラモサラダ2品を紹介しています。

紹介している2品のうち、1品が栗原さんのレシピ。
マヨネーズを味付けに使った、日本人が親しみやすいタラモサラダです。

日本で「タラモサラダ」と言えば、一般的にはタラコとジャガイモを使ったサラダを指しますが、実はタラコは日本独自の代用品。
タラモサラタの本場・ギリシャやトルコでは、「タラモ」というコイやボラなどの卵の塩漬けを使います。

ただ、「タラモ」自体が日本では入手しづらいので、代わりにタラコを使うのは十分ありです。
「タラモ」を使うよりもマイルドに仕上がるので、日本人にはむしろこちらの方が食べやすいです。

作り置き

5分
茹でたじゃがいもたらこ玉ねぎオリーブオイルレモン汁

作り方を見る

10位 にんじんのクミンサラダ

栗原心平の男子ごはんの料理レシピ

にんじんのクミンサラダ

クミンのほのかな風味でにんじんの甘みが引き立つ、優しい味わいのサラダです。

もともとカレーの付け合せとして、テレビで話題になったメニューですが、クミンのクセを感じにくい親しみやすい味付けなので、作り置きすると、いろいろなお料理に合わせやすいです。

ちなみにカレーと合わせる時は、福神漬のような感覚で、カレーと混ぜて食べるのがおすすめだそうです。
にんじんのシャキシャキした食感と爽やかな風味が加わって、いつものカレーが新鮮な気持ちで楽しめます。

作り置き

3分
にんじんクミンシードオリーブオイル黒こしょう

作り方を見る

関連記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな見た目と味付け。 そしてユニークなネーミング。 私は、遊び心があるレミ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

ピリ辛もやしのレシピ。ラーメンに合う「一風堂」風ナムルの作り方。

ラーメンに良く合うピリ辛もやしのレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「ピリ辛モヤシ」です。 ラーメンに良く合うピリ辛もやし…

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。 ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライド…

ハムの美味しい食べ方。超一流のハム職人が教えるNGな食べ方。

茨城県守谷市にあるハムとソーセージの専門店「デリカテッセン ハンス・ホールベック」の店主、小島豊さんが教える、やってはいけないハムの食べ方を…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。 じゃがいもだけで作るシン…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…