やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

世界一美味しい煮卵の作り方。はらぺこグリズリーさんのレシピ。

投稿日:2017年12月18日 更新日:

煮卵のおすすめレシピをご紹介します。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した「世界一美味しい煮卵」です。

黄身は半熟状でとろっとしていて、味がしっかり染みます。その名の通りとても美味しい煮卵ですよ。

調理のポイントは煮ないで作ること。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。
煮卵というよりは、味付け卵と捉えると分かりやすいです。

ちなみに、はらぺこグリズリーさんは、このお料理のメニュー名「世界一美味しい煮卵」をそのままタイトル名にした人気料理本「世界一美味しい煮卵の作り方」の著者です。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2017年12月16日放映)

世界一美味しい煮卵の作り方

「世界一美味しい煮卵」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3個分:調理時間10分】
3個
めんつゆ(2倍濃縮 ※) 150ml

※ 3倍濃縮のめんつゆを使用する場合は、めんつゆ100mlに水50mlを混ぜて使用する。

作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、沸騰させる。
    お玉を使って卵を入れ、中火で6分茹でる。
  2. 茹で上がった卵をすぐに冷水に3分浸し、流水に当てながら殻をむく。
    卵とめんつゆ(100ml)を密閉容器に入れ、卵の上にキッチンペーパーを1枚かぶせ、めんつゆ(50ml)をかける。
    容器にフタをして冷蔵庫に半日入れたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

世界一美味しい煮卵の作り方


【工程1】
まず、鍋に湯を沸かし、沸騰させます。
そして、お玉を使って卵(3個)を入れ、中火で6分茹でます。

ちなみに、湯の量は、卵がかぶるくらいです。



【工程2】
卵が茹で上がったら、すぐに冷水に取り、3分浸します。
卵を急激に冷やし、粗熱を取ります。

【調理のポイント】
茹で上がった卵をすぐに冷やすと、きれいな半熟に仕上がります。
ちなみに、この煮卵は半熟に仕上がりますが、卵のかたさを変えたい場合は「ゆで卵の作り方」をご覧ください。
写真付きで、卵の茹で時間を解説しています。


次に、卵を流水に当てながら殻をむき、卵とめんつゆ(100ml)を密閉容器に入れます。



最後に、卵の上にキッチンペーパーを1枚かぶせ、その上からめんつゆ(50ml)をかけます。

これで容器にフタをして、冷蔵庫に半日入れたらできあがりです。

【調理のポイント】
卵にキッチンペーパーをぴったりかぶせると、めんつゆが卵全体に染みて美味しく仕上がります。

また、少量のめんつゆで味が付くので、節約にもなります。



この煮卵は、口当たりがとても柔らかくて素晴らしいです。
黄身は口の中で溶けるようなとろとろ食感で、白身もしっとり繊細な感じに仕上がります。

お味の方は濃厚な旨味があり、ご飯と良く合いますよ。
常備菜としてもおすすめです。

ところで、味付け卵と言えば、節約料理研究家のみきママが考案した「味付け卵の時短&節約レシピ」もおすすめです。
みきママの味付け卵は、今回ご紹介したレシピと同じく、キッチンペーパーを使って作ります。
卵にキッチンペーパーをかぶせ、さらにラップでぴったり包むと、使用する調味料を大幅に節約することが出来ます。
この味付け卵は、めんつゆではなく焼肉のたれで味付けしますが、ラップを使うと、大さじ1程度の焼肉のたれだけで、十分味が染みますよ。

最後に、当サイトでは、はらぺこグリズリーさんの「お腹に優しいオニオングラタンスープ」と「伝説の卵かけごはん」のレシピも紹介しています。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。パックのまま保存するのは、衛生上の理由で…

オニオングラタンスープのレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

オニオングラタンスープの簡単レシピをご紹介します。手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した「お腹に優しいオニオングラタンスープ」で…

焼き卵のレシピ。卵を殻つきのままオーブンで焼きます。

炭火焼き料理のプロが考案した、卵の美味しい食べ方をご紹介します。「焼き卵」です。炭火焼き料理専門店「Kemuri 銀座」の梅本優ニさんによる…

炒り卵のレシピ。レンジを使った簡単な作り方とおすすめ料理。

電子レンジを使った、炒り卵の簡単な作り方をご紹介します。料理研究家の舘野鏡子さんが考案した「レンジ いり卵」です。この炒り卵は、もともとはチ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…