やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

世界一美味しい煮卵の作り方。はらぺこグリズリーさんのレシピ。

投稿日:2017年12月18日 更新日:

世界一美味しい煮卵の作り方 はらぺこグリズリー

煮卵のおすすめレシピをご紹介します。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した「世界一美味しい煮卵」です。

黄身は半熟状でとろっとしていて、味がしっかり染みます。その名の通りとても美味しい煮卵ですよ。

調理のポイントは煮ないで作ること。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。
煮卵というよりは、味付け卵と捉えると分かりやすいです。

ちなみにはらぺこグリズリーさんは、このお料理のメニュー名「世界一美味しい煮卵」をそのままタイトル名にした人気料理本「世界一美味しい煮卵の作り方」の著者です。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2017年12月16日放映)

世界一美味しい煮卵の作り方

煮卵の簡単レシピ

「世界一美味しい煮卵」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3個分:調理時間10分】
3個
めんつゆ(2倍濃縮 ※) 150ml

※ 3倍濃縮のめんつゆを使用する場合は、めんつゆ100mlに水50mlを混ぜて使用する。

作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、沸騰させる。
    お玉を使って卵を入れ、中火で6分茹でる。
  2. 茹で上がった卵をすぐに冷水に3分浸し、流水に当てながら殻をむく。
    卵とめんつゆ(100ml)を密閉容器に入れ、卵の上にキッチンペーパーを1枚かぶせ、めんつゆ(50ml)をかける。
    容器にフタをして冷蔵庫に半日入れたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

世界一美味しい煮卵の作り方

世界一美味しい煮卵の作り方 はらぺこグリズリー
【工程1】
まず鍋に湯を沸かし、沸騰させます。
そしてお玉を使って卵(3個)を入れ、中火で6分茹でます。

ちなみに湯の量は、卵がかぶるくらいです。


世界一美味しい煮卵の作り方 はらぺこグリズリー
【工程2】
卵が茹で上がったら、すぐに冷水に取り、3分浸します。
これで卵を急激に冷やし、粗熱を取ります。

【調理のポイント】
茹で上がった卵をすぐに冷やすと、きれいな半熟に仕上がります。

世界一美味しい煮卵の作り方 はらぺこグリズリー
次に卵を流水に当てながら殻をむき、卵とめんつゆ(100ml)を密閉容器に入れます。


世界一美味しい煮卵の作り方 はらぺこグリズリー
最後に卵の上にキッチンペーパーを1枚かぶせ、その上からめんつゆ(50ml)をかけます。

これで容器にフタをして、冷蔵庫に半日入れたらできあがりです。

【調理のポイント】
卵にキッチンペーパーをぴったりかぶせると、めんつゆが卵全体に染みて美味しく仕上がります。

また少量のめんつゆで味が付くので、節約にもなります。


世界一美味しい煮卵の作り方 はらぺこグリズリー 世界一受けたい授業
この煮卵は、口当たりがとても柔らかくて素晴らしいです。
黄身は口の中で溶けるようなとろとろ食感で、白身もしっとり繊細な感じに仕上がります。

お味の方は濃厚な旨味があり、ご飯と良く合いますよ。
常備菜としてもおすすめです。

ところで味付け卵と言えば、節約料理研究家のみきママが考案した「味付け卵の時短&節約レシピ」もおすすめです。
みきママの味付け卵は、今回ご紹介したレシピと同じく、キッチンペーパーを使って作ります。
卵にキッチンペーパーをかぶせ、さらにラップでぴったり包むと、使用する調味料を大幅に節約することが出来ます。
この味付け卵は、めんつゆではなく焼肉のたれで味付けしますが、ラップを使うと、大さじ1程度の焼肉のたれだけで、十分味が染みますよ。

最後に当サイトでは、はらぺこグリズリーさんの「お腹に優しいオニオングラタンスープ」と「伝説の卵かけごはん」のレシピも紹介しています。リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

作り置きおかずの人気レシピ(179品)

食材

卵の人気レシピ(302品)

番組

世界一受けたい授業の人気レシピ(43品)

関連記事

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。 「伝説の卵かけご飯」です。 泡立てた卵白…

オニオングラタンスープのレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

オニオングラタンスープの簡単レシピをご紹介します。 手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した「お腹に優しいオニオングラタンスープ」…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。 卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。 パックのまま保存する理由 パックのま…

うずらの卵のお弁当レシピ。水煮を使った味付け卵3品。

お弁当にぴったりのパステルカラーのうずらの味付け卵のレシピをご紹介します。 たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した味付け卵3品…

卵雑炊のレシピ。余った味噌汁をアレンジして、簡単に美味しく作る方法。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、「味噌たまご雑炊」のレシピをご紹介します。 「佐野みそ」は、創業80年の老舗味噌…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…