煮卵(味玉)のレシピ。定番の美味しい作り方。

煮卵(味付け卵)

レシピ動画

美味しいのはこれ!煮卵(味玉)

「煮卵(味付け卵・味玉)」のレシピをご紹介します。

煮卵をおいしく作るコツは2つあります。
1つは、たれにだしを加えること。
もう1つは、卵を最低でも一晩たれに浸すことです。

これら2つの点を押さえると、たれの旨味が卵全体に染み込んだ、とても美味しい煮卵が作れます。

冷蔵で4〜5日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

卵の個数を選択

このレシピは、使用する卵の個数を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

調理時間16分
4個
だし汁 大さじ5(75ml)
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
  • ほんだし(小さじ1/3)を水(大さじ5)に溶かして使っても良い。

作り方

卵を茹でる
卵を茹でる
卵の殻をむく
殻をむく
  1. ① 卵(4個)をお好みのかたさに茹でて、殻をむきます。

茹で時間は、半熟なら7分、固茹でなら12分です。
参考:ゆで卵の作り方


たれの材料を鍋に入れる
だし汁等を入れる
たれを沸騰させる
火にかける
  1. ② だし汁・みりん・醤油を小鍋に入れて火にかけ、たれを作ります。
    沸騰したら火を少し弱め、1分ほど静かな沸騰を保ち、火を止めて粗熱を取ります。

補足:大人向けは加熱しないのもアリだしの種類


たれをボールに移す
ボールに移す
ボールに入れたたれを冷凍庫に入れる
冷やす
  1. ③ たれの粗熱を早く取りたい場合は、ボールに移し、そのまま冷凍庫(または冷蔵庫)に10分ほど入れて冷やします。

ゆで卵を袋に入れてたれを加える
卵にたれを注ぐ
ゆで卵が入った袋の口を閉じる
袋の口を閉じる
  1. ④ 卵を保存袋(またはビニール袋)に入れて、たれを注ぎます。
    袋の中の空気を抜いて、口を閉じます。

袋の口を上にして立てて冷蔵庫に入れる
一晩冷蔵する
一晩置いてできあがった煮卵(味玉)
完成
  1. ⑤ 保存袋の口を上にして、立てて冷蔵庫に入れ、一晩置いたら完成です。
    日持ちは4〜5日程度です。
    なお、たれは、繰り返し3回くらい使えます。(味は少し薄くなります。)

補足:袋の口を上にする理由卵は漬けたままでも良い残ったたれの使い道


半熟の煮卵をご飯にのせて箸で切る
固茹での煮卵を包丁やスライサーで切る
  1. ⑥ 半熟の煮卵の場合は、包丁や糸で切り分けてお皿に盛り付けます。
    あるいは、ご飯や和え物など好みの料理に丸ごとのせたうえで、箸やナイフで切って食べてもいいです。
    一方、固めの煮卵だったら、スライサーで薄切りにして使うこともできます。

煮卵(味玉)

卵を一晩たれに浸すことで、黄身の部分にも味が染み込み、味わい深く仕上がります。

とても美味しいので、煮卵を作る際には、ぜひこのレシピをお試しください。
ご飯との相性も抜群なので、冷蔵庫にストックしておくと重宝しますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4〜5日

レシピの補足説明

たれの材料

煮卵のたれは、だしと醤油とみりんだけで作るのがおすすめです。
めんつゆを使うレシピもありますが、めんつゆには独特のクセがあります。
素直な味に仕上げるには、シンプルな味付けが一番です。

大人向けは加熱しないのもアリ

上のレシピは、みりんのアルコールを飛ばすためにたれを加熱していますが、大人だけで煮卵を食べる場合は、この工程を省略して、たれの材料を混ぜ合わせるだけでもOKです。

だしの種類

この煮卵は、美味しいだしを使って作ると、とても素晴らしい味に仕上がります。
美味しいだしを簡単に作るには、だしパック(茅乃舎がおすすめ)を使うのが一番です。

とは言え、レシピの分量にある通り、ほんだし(顆粒だしの素)で代用しても、問題なく作れます。

袋の口を上にする理由

保存袋は、立てた状態にしておくのおすすめです。
保存袋の口を横にして寝かせると、たれが横に広がるので、卵の上部がたれに浸かりにくくなってしまいます。
一方、袋を立てておくと、たれが卵全体に行き渡ります。

卵は漬けたままでも良い

卵をたれに一晩浸した後に、すぐに卵を取り出す必要はありません。
時間の経過とともにさらに味が染み込んでいき、より濃厚な味に変わっていくので、そうした変化を味わうのも楽しいです。

残ったたれの使い道

煮卵を作ったあとに残ったたれは、煮物に利用できます。

煮卵の残ったたれで厚揚げと人参を煮る
具材を小さめに切って鍋に入れ、ひたひたの量のたれを加えます。
落しぶたをして、汁気がなくなるまで煮たら完成です。

うずらの卵でも作れる

この煮卵は、うずらの卵でも作れます。
詳しいレシピは、うずらの味付け卵をご覧ください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ