もやし炒めのレシピ。コク旨仕上げ!

もやし炒め

レシピ動画

コク旨仕上げ!もやし炒め

もやし炒めのレシピをご紹介します。
もやしの味を存分に活かした、定番のシンプルなもやし炒めです。

材料

2人分:調理時間5分
もやし 1袋(250g)
にんにく 10g
生姜 5g
ごま油 大さじ1
小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
こしょう 少々

レシピ・作り方

  1. にんにくと生姜をみじん切りにします。
  2. 大きめのフライパンにごま油を引き、にんにくと生姜を加えます。
    少しこんがりとするまで、中火で1分ほど炒めます。
  3. もやしを袋から出して加え、強めの中火にして、1分半炒めます。
    炒めている間は、「もやしを広げて加熱して、そのあとに混ぜる作業」を繰り返し、効率良く万遍なく火が入るようにします。
  4. 火を弱めて、醤油をフチに回しかけ、塩を加えて手早く混ぜます。
    火を止めて、こしょうを振り、軽く混ぜたら完成です。

レシピの補足説明

もやし炒めを美味しく作るコツは2つあります。
1つは、食感がほど良く残るように、短時間で効率良く炒めること。
もう1つは、もやし自体の味を活かしつつ、風味を少し補うことです。

風味よく仕上げるコツ

もやしを塩こしょうで味付けするだけだと、少し物足りない味になりがちです。
そのため今回のレシピでは、にんにくと生姜を加えて、さらに少し多めのごま油で炒め、なおかつ醤油をちょい足ししています。
風味が格段に良くなって、満足度の高い味に仕上がります。

なお、醤油を加える際には、フライパンのフチに直に回しかけると、醤油が少し焦げて、風味がよりアップします。

もやしを洗って使う場合

もやしは基本的には袋から出してそのまま使えますが、洗って使いたい場合は、水気をしっかりと取り除いてから調理すると良いです。
水気が残っていると、ベチャッとした仕上がりになってしまいます。

もやしのひげ根について

もやしのひげ根は、ムリして取り除く必要はありません。

ひげ根を取り除くと見た目と食感が良くなりますが、一方で、ひげ根の部分の栄養が失われますし、ある程度手間もかかります。
そのため、私は、普段の料理では取り除かずに使うことが多いです。

なお、ひげ根を取り除く場合は、こちらの記事を参考にしてください。
もやしのひげ根の取り方

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ