もやしの味噌汁のレシピ。風味と食感をいかす作り方!

もやし味噌汁

レシピ動画

シャキッと風味良く!もやし味噌汁

もやし味噌汁のレシピをご紹介します。

もやしを味噌汁に使う際には、食感がほど良く残るように、短時間で火を通すと良いです。
また、味が水っぽくならないように、もやしの量を少し抑えたうえで、だしと味噌の風味をややしっかりめに効かせるのがおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
もやし 80g
1個
350ml
だしの素 小さじ1
味噌 大さじ1と1/4程度
ごま油 小さじ1
小ねぎ 15g
こしょう 適量

レシピ・作り方

卵を溶いて小ねぎを刻む

  1. ① 卵(1個)をボールに割り入れ、溶いておきます。
    小ねぎ(15g)を小口切りにします。

もやしをだし汁でさっと煮る

  1. ② 水(350ml)とだしの素(小さじ1)を鍋に入れ、沸騰させます。
  2. ③ もやし(80g)を袋から取り出して加え、中火で1分ほど煮ます。

補足:袋から出してそのまま使う


味噌を溶かし入れれる

  1. ④ 弱火にして、味噌(大さじ1と1/4程度)を溶かし入れます。

味噌は、ものによって濃さが異なるので、味見をしながら量を調整してください。


溶き卵を回し入れる

  1. ⑤ 火を少し強め、ふちの近くが少し沸騰してきたら、ふちのあたりに溶き卵を細く回し入れます。

味噌汁にごま油を加える

  1. ⑥ 卵が固まったら火を止めて、ごま油(小さじ1)を加えます。

もやしの味噌汁

  1. ⑦ お椀に注ぎ、小ねぎをのせ、こしょう(適量)を振ったら完成です。

もやしと卵の組み合わせは味の相性が良く、もやしのシャキシャキとした食感と、卵のまろやかな味わいが、とても良く合います。
ごま油とこしょうを加えることで味に深みが増し、風味良く仕上がります。

補足:こしょうで風味良く

レシピの補足説明

袋から出してそのまま使う

もやしは、基本的には、袋から取り出してそのまま使うことができます。

ただ、購入して時間が経ったもやしは、軽く水洗いしてから使うと良いです。
その場合は、洗ったまま加えると水っぽい仕上がりになってしまうので、キッチンペーパーなどで水気を十分に取り除いてください。

なお、もやしのひげ根は、お好みで取り除いて使っても良いです。
少し面倒ですが、取り除いてから使うと、口当たりと見た目が良くなります。

こしょうで風味良く

このもやし味噌汁は、最後にこしょうを振ると、風味が格段にアップします。
一味唐辛子で代用することも一応できますが、こしょうの方が美味しいです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ