もやしとわかめのポン酢サラダ。レンジで簡単!さっぱり旨い

もやしとわかめのポン酢サラダ

レシピ動画

さっぱり!もやしとわかめのポン酢サラダ

もやしとわかめを使ったポン酢サラダのレシピをご紹介します。

ポン酢のさっぱりとした酸味をいかした和風サラダで、おろし生姜とすりごまを補って風味豊かに仕上げます。
作り置きおかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間4分
もやし 1袋(200g)
乾燥わかめ 山盛り大さじ1(3g)
おろし生姜 小さじ1/2
すりごま 大さじ1
ポン酢 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1/2
カロリー
1人分73kcal

レシピ

乾燥わかめを耐熱容器に入れる
もやしを入れてラップをかぶせてレンジで加熱する
  1. ① 乾燥わかめ(山盛り大さじ1:3g)を耐熱容器に入れます。
  2. ② もやしを袋から取り出し、わかめの上に広げます。
    ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
    (もやしは、基本的には洗わずにそのまま使えます。)

【補足】
もやしの水分でわかめを戻す
もやしの臭いが気になる場合は洗って使う


ボールのラップを外す
もやしとわかめを混ぜる
  1. ③ ラップを外し、もやしとわかめを混ぜます。

もやしとわかめにポン酢などの調味料を加える
もやしとわかめにポン酢などの調味料を混ぜる
  1. ④ おろし生姜(小さじ1/2)・すりごま(大さじ1)・ポン酢(大さじ1と1/2)・ごま油(大さじ1/2)を加え、軽く和えたら完成です。

もやしとわかめのポン酢サラダ

ポン酢の酸味とごま油のコク、生姜の辛みが良い感じに絡み合った、風味豊かなサラダです。
余分な水分が少ないので味が薄まらず、もやしの味もしっかりと堪能できます。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

レシピの補足説明

もやしの水分でわかめを戻す

もやしの下に乾燥わかめを敷いてレンジで加熱すると、もやしから出た水分でわかめが戻ります。
また、わかめが水分を吸うことで、サラダの仕上がりが水っぽくならず、もやしの味をしっかりと感じられるというメリットもあります。

もやしの臭いが気になる場合は洗って使う

もやしは、基本的に洗わずにそのまま使えます。
ただ、日にちが経ったもやしや、臭いが気になるもやしを使う場合は、洗って水気をしっかり切ってから使うのがおすすめです。

参考:もやしの洗い方

なお、このサラダは低糖質なので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ