やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

うずらの卵のお弁当レシピ。水煮を使った味付け卵3品。

投稿日:2018年6月4日 更新日:

うずらの卵のお弁当レシピ

お弁当にぴったりのパステルカラーのうずらの味付け卵のレシピをご紹介します。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した味付け卵3品です。

写真の右から順に「ゆかりうずら卵」「カレーうずら卵」「赤かぶ漬けうずら卵」です。

「ゆかりうずら卵」はゆかりのふりかけで、「カレーうずら卵」はカレー粉で、「赤かぶ漬けうずら卵」は赤かぶ漬けの漬け汁で色を付けます。

うずらの卵が美味しくなって、かわいいお弁当ができます。子供にウケますよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年5月28日放映)

ゆかりうずら卵の作り方

うずらの卵のお弁当レシピ

まずご紹介するのは「ゆかりうずら卵」のレシピです。

材料【6個分:調理時間1分/漬ける時間除く】
うずらの卵の水煮 6個
砂糖 小さじ1/2
ゆかりふりかけ 小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ3
作り方
  1. 材料すべてをビニール袋に入れ、3時間置いたらできあがり。

うずらの卵のお弁当レシピ
ちなみにこの出来上がり写真(一番右)は、一晩漬け込んでから撮影しました。

レシピ通りに3時間でも十分色が付きますが、お弁当を作る前日の夜に仕込んでもいいです。
一晩漬けると、色も味もよりしっかり付きます。

ほのかな酸味のある優しい味付けで、子供でも食べやすいと思います。

カレー&赤かぶ漬けうずら卵の作り方

うずらの卵のお弁当レシピ

次にご紹介するのは「カレーうずら卵」と「赤かぶ漬けうずら卵」のレシピです。

この2品はちゃんとしたレシピはありません。
情報元のテレビ番組では「カレー粉や赤かぶ漬けの漬け汁に浸すと、また違った色に染まる」と軽く話題になっただけですが、適当に作ってもけっこうきれいに染まります。
そこで参考程度に、私が使った分量をご紹介します。

まず最初にご紹介するのは「カレーうずら卵」(上の写真左)のレシピです。

材料【6個分:調理時間1分/漬ける時間除く】
うずらの卵の水煮 6個
カレー粉 小さじ1/2
適量
大さじ3
作り方
  1. 材料すべてをビニール袋に入れ、3時間〜1晩置いたらできあがり。

味付けはシンプルにしてみました。
ほのかなカレー風味のさっぱりした味付け卵ができます。
お好みで砂糖や酢を加えても合うと思います。

うずらの卵のお弁当レシピ

次に「赤かぶ漬けうずら卵」(写真左)のレシピを参考程度に紹介します。

材料【6個分:調理時間1分/漬ける時間除く】
うずらの卵の水煮 6個
赤かぶ漬けの漬け汁 大さじ4
作り方
  1. 材料すべてをビニール袋に入れ、3時間〜1晩置いたらできあがり。

この味付け卵は、一番最初にご紹介した「ゆかりうずら卵」と味がよく似ています。ほのかな酸味のある優しい味付けです。
それに発酵食品(赤かぶ漬け)のほのかな旨味も加わり、卵がとても美味しくいただけます。
漬物っぽい味はまったくしませんので、こちらも子供でも食べやすいと思います。

うずらの卵のお弁当レシピ
ちなみにこれまで紹介してきた3種類の味付け卵を作り置きする場合は、日持ちは冷蔵で2〜3日くらいと考えると良いと思います。
冷凍保存には向きません。

うずらの卵のお弁当レシピ
お弁当に詰めるとこんな感じになります。
このお弁当のレシピはリンク先をご覧ください。

3色を一度に使わなくても良いとは思いますが、敢えて3品揃えてみました。
どれも食材にはない色をしているので、お弁当の見た目ががらっと変わります。
いつもとは違った新鮮な気分で、お弁当を食べてくれると思いますよ。

関連記事

お弁当の超簡単レシピ。ミートボールとうずらの卵のお弁当。

お弁当の超簡単レシピをご紹介します。メニューは次の4品です。このお弁当のおかずは、すべて作り置きできるので、前日の夜に調理できます。夜に作っ…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。パックのまま保存するのは、衛生上の理由で…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「鶏肉のみそマヨネーズ」は、鶏肉と一緒にニンジンやインゲンも調理し、…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

うずらの卵のレシピ。金子貴俊さんのコロコロ肉巻き。

うずらの卵を使った肉巻きのレシピをご紹介します。タレントの金子貴俊さんが考案した「うずらのコロコロ肉巻き」です。断面がかわいい肉巻きで、お弁…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…