やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

うずらの卵のお弁当レシピ。水煮を使った味付け卵3品。

投稿日:2018年6月4日 更新日:

お弁当にぴったりのパステルカラーのうずらの味付け卵のレシピをご紹介します。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した味付け卵3品です。

写真の右から順に「ゆかりうずら卵」「カレーうずら卵」「赤かぶ漬けうずら卵」です。

「ゆかりうずら卵」はゆかりのふりかけで、「カレーうずら卵」はカレー粉で、「赤かぶ漬けうずら卵」は赤かぶ漬けの漬け汁で色を付けます。

うずらの卵が美味しくなって、かわいいお弁当ができます。子供にウケますよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年5月28日放映)

ゆかりうずら卵の作り方

まずご紹介するのは「ゆかりうずら卵」のレシピです。

材料【6個分:調理時間1分/漬ける時間除く】
うずらの卵の水煮 6個
砂糖 小さじ1/2
ゆかりふりかけ 小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ3
作り方
  1. 材料すべてをビニール袋に入れ、3時間置いたらできあがり。


ちなみにこの出来上がり写真(一番右)は、一晩漬け込んでから撮影しました。

レシピ通りに3時間でも十分色が付きますが、お弁当を作る前日の夜に仕込んでもいいです。
一晩漬けると、色も味もよりしっかり付きます。

ほのかな酸味のある優しい味付けで、子供でも食べやすいと思います。

カレー&赤かぶ漬けうずら卵の作り方

次にご紹介するのは「カレーうずら卵」と「赤かぶ漬けうずら卵」のレシピです。

この2品はちゃんとしたレシピはありません。
情報元のテレビ番組では「カレー粉や赤かぶ漬けの漬け汁に浸すと、また違った色に染まる」と軽く話題になっただけですが、適当に作ってもけっこうきれいに染まります。
そこで参考程度に、私が使った分量をご紹介します。

まず最初にご紹介するのは「カレーうずら卵」(上の写真左)のレシピです。

材料【6個分:調理時間1分/漬ける時間除く】
うずらの卵の水煮 6個
カレー粉 小さじ1/2
適量
大さじ3
作り方
  1. 材料すべてをビニール袋に入れ、3時間〜1晩置いたらできあがり。

味付けはシンプルにしてみました。
ほのかなカレー風味のさっぱりした味付け卵ができます。
お好みで砂糖や酢を加えても合うと思います。

次に「赤かぶ漬けうずら卵」(写真左)のレシピを参考程度に紹介します。

材料【6個分:調理時間1分/漬ける時間除く】
うずらの卵の水煮 6個
赤かぶ漬けの漬け汁 大さじ4
作り方
  1. 材料すべてをビニール袋に入れ、3時間〜1晩置いたらできあがり。

この味付け卵は、一番最初にご紹介した「ゆかりうずら卵」と味がよく似ています。ほのかな酸味のある優しい味付けです。
それに発酵食品(赤かぶ漬け)のほのかな旨味も加わり、卵がとても美味しくいただけます。
漬物っぽい味はまったくしませんので、こちらも子供でも食べやすいと思います。


ちなみにこれまで紹介してきた3種類の味付け卵を作り置きする場合は、日持ちは冷蔵で2〜3日くらいと考えると良いと思います。
冷凍保存には向きません。


お弁当に詰めるとこんな感じになります。
このお弁当のレシピはリンク先をご覧ください。

3色を一度に使わなくても良いとは思いますが、敢えて3品揃えてみました。
どれも食材にはない色をしているので、お弁当の見た目ががらっと変わります。
いつもとは違った新鮮な気分で、お弁当を食べてくれると思いますよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。ラップを使って味噌を卵に密着させるので、味噌は少量でOK。また、1個からでも作れるので、お弁当の…

なめたけの手作りレシピ。ご飯とよく合う!えのきのなめたけの作り方。

なめたけの手作りレシピをご紹介します。醤油・みりん・砂糖などでえのきを味付けした、人気の定番おかず。柔らかな食感のえのきに、醤油ベースの甘辛…

豆腐ホワイトソースのレシピ。木綿豆腐で作る簡単豆腐クリーム。

豆腐を使ったホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピをご紹介します。「豆腐クリーム」です。あっさりとした味わいのクリームで、低カロリーで低…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。チーズと醤油とごま油だけで作る、とてもシンプルな一品です。チーズを醤油に漬け込むと、まるでスモー…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…