やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

投稿日:2019年3月13日 更新日:

ゆで卵の作り方

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。
鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピです。

水からよりもお湯からが失敗しにくい

鍋を使った作り方には、大きく分けて2種類があります。
水から卵を入れる方法と、お湯が沸騰してから卵を入れる方法。

おすすめなのは、お湯から卵を茹でる方法です。

お湯が沸騰するまでの時間は鍋の大きさや水の量によって異なるため、卵を水から茹でる方法だと、思った通りの固さに仕上げるのはなかなか難しいです。

一方で、沸騰した後に卵を入れるのであれば、鍋や水量の違いに左右されないため、茹で時間を読み間違えることがなくなります。

ゆで時間の早見表

卵の適切な茹で時間が何分なのか知りたい場合は、下の早見表をご覧ください。
半熟から固ゆでまで、好みの固さに茹でられます。

茹で時間の計測は、沸騰した湯に卵を入れたところからスタート。
個数にかかわらず、この早見表を目安にすればOKです。

6分
とろとろ
7分
半熟
8分
柔らかめ
9分
普通

ゆで卵のゆで時間の早見表

10分
普通
11分
固め
12分
固ゆで
13分
しっかり


ゆで卵の作り方

生卵を沸騰したお湯に入れて、ゆで卵を作る方法です。

下のレシピでは、卵を4個使いますが、卵の数が増えても基本的には同じ。
卵の数が2個の場合でも、あるいは3・5・6個の場合でも、茹で時間はほとんど変わりません。

材料
4個
カロリー
1個(60g)91kcal
作り方
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かす。
  2. 沸騰したら、冷蔵庫から出した卵をそっと入れ、半熟なら7分、固ゆでなら12分ほど茹でる。
  3. 2を冷水に取り、殻をむいたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ゆで卵を茹でるための湯を沸かす
【工程1】
まず、鍋にたっぷりの湯を沸かします。

湯の量は、卵が完全に浸かって、さらに十分な余裕があるくらいです。


湯に卵を入れて茹でる
【工程2】
湯が沸騰したら、冷蔵庫から出した卵をそっと入れます。

乱暴に入れると卵にヒビが入るので、おたまなどでそっと入れるといいです。


ゆで卵を茹でる
そして、半熟の場合は7分、固ゆでの場合は12分、茹でます。

火加減は弱めの中火から中火くらい。
常にフツフツと静かに沸騰した状態を保ちながら茹でます。

時間は、卵の大きさなどによって若干変わりますが、下の写真を参考に、ゆで時間を選んでください。

6分
とろとろ
7分
半熟
8分
柔らかめ
9分
普通

ゆで卵のゆで時間の早見表

10分
普通
11分
固め
12分
固ゆで
13分
しっかり

ゆで卵を冷水の入ったボウルに移す
卵を冷水に取り、殻をむいたら完成です。

茹で上がった卵をすぐに冷水に浸すと、殻がぐっとむきやすくなります。

以上が、ゆで卵の基本的な作り方。
続いて、ゆで卵作りのコツをご紹介します。

ゆで卵作りのコツ

ここからは、ゆで卵を作るうえで知っておきたい作り方のコツをご紹介します。

卵の中身が漏れ出しにくくなる裏ワザ

ゆで卵を茹でている湯に酢と塩を加える
まずは、卵を茹でている間に白身が漏れ出しにくくなる裏ワザです。

卵を乱暴に扱ったり、卵同士がぶつかったりして、誤って殻にヒビが入ったときに役立ちます。

使うのは酢と塩の2つだけ。
お湯が沸騰して卵を入れる直前にその2つを加えます。
分量の目安は、酢は大さじ1、塩は小さじ1/3くらいです。

塩や酢には、卵の主成分であるタンパク質を凝固させる働きがあるので、白身が漏れるのを防いでくれます。

ちなみに、酢も塩も少量なので、卵に味が付くことはありません。


黄身を真ん中にする裏ワザ


また、茹でている間にたまに菜箸などで卵をかき混ぜると、黄身を真ん中に寄せることができます。


ゆで卵の殻むきの裏ワザ

ゆで卵に穴を開けて殻を剥きやすくする

こちらは、ゆで卵の殻をラクに剥くための裏ワザです。

卵の殻は、すでにお伝えしたように、茹で上がりを冷水に浸すだけでも、とても剥きやすくなります。
ですが、次のような方法をさらに追加すると、剥きやすさがよりアップします。

おすすめ順に2つ紹介します。

卵にヒビを入れてから茹でる

一番おすすめなのは、先ほどの動画の中でもご紹介した、茹でる前にヒビを入れる方法です。


スプーンなどで軽く叩き、殻にあらかじめヒビを入れると、茹でた時に白身と殻がくっつくのを防ぐことができるので、殻がむきやすくなります。

ヒビを入れるところは、先が尖っていない方のお尻の部分。
カーブがゆるやかな方です。
この先端部分には「気室」という空洞があるので、少々のヒビでは中身は漏れません。


さらに、茹で上がった卵を水に浸しながらヒビを入れると、殻がよりいっそうスルッとむけるようになります。

詳しくは、「ゆで卵の殻むき。一番簡単な剥き方はコレ!剥きやすい順に紹介。」をご覧ください。
リンク先では、他の主要な殻の剥き方も比較しながら解説しています。

卵に穴を開けてから茹でる

2つめの方法は、画びょうなどで卵に穴を開けてから茹でる方法です。


穴を開けるところは、先に紹介したヒビを入れるところと同じ。
先が尖っていない方のお尻の部分です。

むきやすくなる理由は、先に紹介したヒビを入れる方法とまったく同じです。

ただ、殻を破る面積が少ない分、ヒビを入れるよりも、効果を感じにくいです。

詳しいやり方は、「ゆで卵に穴を開けると殻むきがラクになる。画びょうや針で穴あけ。」をご覧ください。

ゆで卵の作り方あと2つ

最後に、ゆで卵の作り方をあと2つご紹介します。

フライパンで水から茹でる

ゆで卵を水から作る

フライパンを使ったゆで卵の作り方

1つめは、フライパンで水からゆで卵を作る方法。

ゆで卵を水から作る場合は、たっぷりの水と一緒に鍋で茹でるのではなく、少量の水と一緒に蓋付きのフライパンなどで蒸すのがおすすめです。

少量の水であれば、沸騰までの時間はあまり変わりません。
ですから、水から加熱しても卵が狙い通りの固さに仕上がりやすいです。

また、水を沸かす時間を省くことができるので、時短になります。

作り方を見る

電子レンジで茹でる

ゆで卵をレンジで作る

ゆで卵をレンジで作る方法

2つめは、電子レンジでゆで卵を作る方法。
アルミホイルを使うやり方と、専用グッズを使うやり方の2種類があります。

忙しい朝のお弁当作りなどに便利です。

作り方を見る

人気レシピ集食材

卵の人気レシピ(303品)

関連記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。ラップを使って味噌を卵に密着させるので、味噌は少量でOK。また、1個からでも作れるので、お弁当の…

ゆで卵の簡単な殻むき。穴を開けて息を吹きかけるだけ。

ゆで卵の殻を、簡単にむく裏ワザをご紹介します。殻に穴をあけ、そこから息を吹きかけるだけで、ゆで卵の殻は、瞬時にツルンとむけます。

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。調理のポイントは、少なめの水を使うこと。そして、卵を水から加熱することです。卵と水をフ…

ゆで卵の上手な作り方。これだけはおさえたい4つのポイント。

ゆで卵の上手な作り方をご紹介します。料理研究家の浜内千波さんがすすめる、ゆで卵の作り方。ポイントは4つあります。

ゆで卵に穴を開けると殻むきがラクになる。画びょうや針で穴あけ。

ゆで卵の殻に穴あけして、殻をむきやすくする方法をご紹介します。ゆで卵の殻を簡単にむくには、茹でる前に画びょうで穴を開けると良い。2010年発…

おすすめ記事

あんこ餅のレシピ。たった3分で完成!あんこのおやつの簡単な作り方。

あんこ餅の簡単レシピをご紹介します。餅をレンジで柔らかくして、あんこを…

からみ餅の作り方。大根おろし&かつおぶし!醤油風味のシンプルレシピ。

からみ餅のレシピをご紹介します。餅をレンジで茹でて、大根おろしと鰹節と…

磯辺餅の作り方。トースターで簡単!海苔&醤油が旨い磯辺焼きレシピ。

磯辺餅のレシピをご紹介します。磯辺餅とは、こんがりと焼いた餅に醤油を付…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー223品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ223品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ほうれん草の茹で方。茹で時間は1分!下ごしらえ(下処理)のコツも紹介。

ほうれん草の上手な茹で方をご紹介します。ほうれん草を美味しく茹でるコツ…

にんにくの醤油漬けの作り方。保存期間が大幅アップ!簡単レシピと食べ方。

にんにくの醤油漬けの作り方をご紹介します。にんにくと醤油だけを使った、…

チャイの作り方。インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ

チャイ(Chai)の作り方を、本場インドで撮影した動画とともにご紹介し…

ごぼうの保存方法と保存期間。泥付き・洗いの違いと冷凍保存のコツ。

ごぼうの上手な保存の仕方をご紹介します。スーパーで売られているごぼうに…

じゃがいもの芽や緑化した皮は身体に毒。ソラニンを抑える保存法と食べ方。

じゃがいもの「芽」と「緑色に変色した皮」には、天然の毒素が多く含まれて…