やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

投稿日:2019年3月11日 更新日:

ゆで卵のフライパンを使った作り方

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。

調理のポイントは、少なめの水を使うこと。
そして、卵を水から加熱することです。

卵と水をフライパンに入れ、蓋をして火にかけると、1分ほどで沸騰します。
4分くらい蒸したら火を止めて、半熟だったら3分、固ゆでだったら10分置くだけです。

とても簡単ですよ。

ゆで卵のフライパンレシピ

フライパンで作ったゆで卵

フライパンを使ったゆで卵の簡単レシピです。

卵は水から加熱します。

材料【4個分:調理時間8〜15分】
4個
200ml
作り方
  1. 卵と水をフライパンに入れ、フタをして中火にかける。
    沸騰してから4分加熱する。
  2. 4分経ったら火を止めて、フタを外さずに、フライパンをコンロにのせたままの状態で、半熟の場合は3分、固ゆでの場合は10分置く。
  3. 卵を冷水につけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


ゆで卵を水からフライパンで作る
【工程1】
まず、卵(4個)と水(200ml)をフライパンに入れます。

【調理のポイント】
少量の水を使って、短時間でゆで卵を作ります。

ゆで卵をフライパンで加熱する
次に、フタをして中火にかけます。

そして、沸騰してから4分加熱します。
この間の火加減は中火くらい。
フライパンの中が沸騰している状態を保ち、常に湯気が出るようにしてください。

フライパンのフタが無い場合

このレシピでゆで卵を作るには、蓋が必要不可欠です。
蓋なしはNG。
蓋を閉めてフライパンの内部に熱い蒸気を充満させることで、卵を加熱するためです。

蓋付きのフライパンがない場合は、蓋付きの鍋を代わりに使ってもいいです。
ただし、あまり大きくない鍋を使ってください。
鍋が大きすぎると、鍋の中の蒸気が早く冷めてしまうためです。

もし、手頃な鍋もなければ、別の方法でゆで卵を作ります。
この記事の後半で、ゆで卵の作り方を他にも4種類ご紹介しているので、そちらがおすすめです。


ゆで卵をフライパンで蒸す
【工程2】
4分経ったら火を止めて、フタは外さずに、また、フライパンはコンロにのせたままの状態でしばらく置きます。

置く時間は、半熟の場合は3分。
固ゆでの場合は10分です。


フライパンで蒸したゆで卵を水で冷やす
【工程3】
最後に卵を冷水に浸したら完成です。

【調理のポイント】
アツアツの卵を冷水に浸すと、殻がむきやすくなります。

ちなみに、卵は、新鮮なものを使うよりも、古いものの方が殻がむきやすいです。


フライパンで作ったゆで卵の加熱時間ごとの比較
出来上がりは、こんな感じになります。

上の4切れが固ゆで。
黄身がしっとり仕上がります。
もう少ししっかりめの固ゆで卵にしたい場合は、加熱時間を1分延ばして5分にするといいですよ。
火を止めてから置いておく時間は、10分のままでOKです。

下の4切れが半熟です。
こちらは、とろとろの食感に仕上がります。

フライパンの蓋がない時のゆで卵レシピ

最後に、蓋付きのフライパンもしくは鍋をお持ちでない方のために、ゆで卵のおすすめの作り方を他にもご紹介します。

普通に鍋で茹でる方法

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

鍋を使うのが苦でなければ、ごく一般的なゆで卵の作り方をおすすめします。

上のレシピとは違ってある程度の量の水を使うので、湯を沸かす時間はちょっとかかります。
でも、こちらは蓋が不要です。

沸騰させた湯に卵を入れ、半熟だったら7分、固ゆでだったら12分茹でれば完成です。
普通に茹でるのも、やってみると意外とラクですよ。

作り方を見る

レンジでチンする方法

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

鍋を使うのは億劫という場合は、レンジでチンする方法もあります。

リンク先で紹介しているのは、アルミホイルを使ってチンする方法です。

ゆで卵を1個だけ作りたい時に便利です。

ただ、レンジでアルミホイルを使う際には注意が必要なので、その点を理解したうえでお試しください。

作り方を見る

グッズを使ってレンジでチンする方法

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

上の写真は、アマゾンで人気1位の「レンジでらくチン ゆでたまご」。
電子レンジを使って、ゆで卵が一度に1〜4個作れる商品で、千円程度で買えます。

レンジで頻繁にゆで卵を作るという方には、いっそのこと、こうしたグッズを買うことをおすすめします。
ちなみに、ゆで卵のレンチングッズは複数の種類がありますが、基本的な仕組みは同じです。

使い方はとても簡単。
11〜13分くらいの加熱時間で、最大4個のゆで卵が作れます。
固ゆでも半熟もOKです。

作り方を見る

卵を割ってからチンする

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

最後にご紹介するのは、卵を割ってからチンする方法。

卵を耐熱ボールに割り入れ、水を加えて電子レンジで40〜50秒チンするだけで、半熟卵ができます。

卵を短時間で加熱したいのなら、割ってから調理する方がずっと早いですよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(303品)

関連記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に密着させるので、味噌は少量でOK。 また、1個からでも作れるので、お弁…

ゆで卵の上手な作り方。これだけはおさえたい4つのポイント。

ゆで卵の上手な作り方をご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんがすすめる、ゆで卵の作り方。 ポイントは4つあります。 (一部情報元:「グッド…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初心者にはお湯からがおすすめ 鍋を使った作り方には、大きく分けて2種類が…

半熟卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、半熟卵の簡単な作り方をご紹介します。 少量の水で茹でるので、加熱時間が短く、ガス代の節約になります。 …

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介します。 ゆで卵は、レンジで加熱すれば簡単に作れます。 ただし、電子レンジに生卵をそのまま入れて温めるの…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…