やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

投稿日:2019年3月11日 更新日:

ゆで卵のフライパンを使った作り方

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。

調理のポイントは、少なめの水を使うこと。
そして、卵を水から加熱することです。

卵と水をフライパンに入れ、蓋をして火にかけると、1分ほどで沸騰します。
4分くらい蒸したら火を止めて、半熟だったら3分、固ゆでだったら10分置くだけです。

とても簡単ですよ。

ゆで卵のフライパンレシピ

フライパンで作ったゆで卵

フライパンを使ったゆで卵の簡単レシピです。

卵は水から加熱します。

材料【4個分:調理時間8〜15分】
4個
200ml
作り方
  1. 卵と水をフライパンに入れ、フタをして中火にかける。
    沸騰してから4分加熱する。
  2. 4分経ったら火を止めて、フタを外さずに、フライパンをコンロにのせたままの状態で、半熟の場合は3分、固ゆでの場合は10分置く。
  3. 卵を冷水につけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


ゆで卵を水からフライパンで作る
【工程1】
まず、卵(4個)と水(200ml)をフライパンに入れます。

【調理のポイント】
少量の水を使って、短時間でゆで卵を作ります。

ゆで卵をフライパンで加熱する
次に、フタをして中火にかけます。

そして、沸騰してから4分加熱します。
この間の火加減は中火くらい。
フライパンの中が沸騰している状態を保ち、常に湯気が出るようにしてください。

フライパンのフタが無い場合

このレシピでゆで卵を作るには、蓋が必要不可欠です。
蓋なしはNG。
蓋を閉めてフライパンの内部に熱い蒸気を充満させることで、卵を加熱するためです。

蓋付きのフライパンがない場合は、蓋付きの鍋を代わりに使ってもいいです。
ただし、あまり大きくない鍋を使ってください。
鍋が大きすぎると、鍋の中の蒸気が早く冷めてしまうためです。

もし、手頃な鍋もなければ、別の方法でゆで卵を作ります。
この記事の後半で、ゆで卵の作り方を他にも4種類ご紹介しているので、そちらがおすすめです。


ゆで卵をフライパンで蒸す
【工程2】
4分経ったら火を止めて、フタは外さずに、また、フライパンはコンロにのせたままの状態でしばらく置きます。

置く時間は、半熟の場合は3分。
固ゆでの場合は10分です。


フライパンで蒸したゆで卵を水で冷やす
【工程3】
最後に卵を冷水に浸したら完成です。

【調理のポイント】
アツアツの卵を冷水に浸すと、殻がむきやすくなります。

ちなみに、卵は、新鮮なものを使うよりも、古いものの方が殻がむきやすいです。


フライパンで作ったゆで卵の加熱時間ごとの比較
出来上がりは、こんな感じになります。

上の4切れが固ゆで。
黄身がしっとり仕上がります。
もう少ししっかりめの固ゆで卵にしたい場合は、加熱時間を1分延ばして5分にするといいですよ。
火を止めてから置いておく時間は、10分のままでOKです。

下の4切れが半熟です。
こちらは、とろとろの食感に仕上がります。

フライパンの蓋がない時のゆで卵レシピ

最後に、蓋付きのフライパンもしくは鍋をお持ちでない方のために、ゆで卵のおすすめの作り方を他にもご紹介します。

普通に鍋で茹でる方法

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

鍋を使うのが苦でなければ、ごく一般的なゆで卵の作り方をおすすめします。

上のレシピとは違ってある程度の量の水を使うので、湯を沸かす時間はちょっとかかります。
でも、こちらは蓋が不要です。

沸騰させた湯に卵を入れ、半熟だったら7分、固ゆでだったら12分茹でれば完成です。
普通に茹でるのも、やってみると意外とラクですよ。

作り方を見る

レンジでチンする方法

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

鍋を使うのは億劫という場合は、レンジでチンする方法もあります。

リンク先で紹介しているのは、アルミホイルを使ってチンする方法です。

ゆで卵を1個だけ作りたい時に便利です。

ただ、レンジでアルミホイルを使う際には注意が必要なので、その点を理解したうえでお試しください。

作り方を見る

グッズを使ってレンジでチンする方法

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

上の写真は、アマゾンで人気1位の「レンジでらくチン ゆでたまご」。
電子レンジを使って、ゆで卵が一度に1〜4個作れる商品で、千円程度で買えます。

レンジで頻繁にゆで卵を作るという方には、いっそのこと、こうしたグッズを買うことをおすすめします。
ちなみに、ゆで卵のレンチングッズは複数の種類がありますが、基本的な仕組みは同じです。

使い方はとても簡単。
11〜13分くらいの加熱時間で、最大4個のゆで卵が作れます。
固ゆでも半熟もOKです。

作り方を見る

卵を割ってからチンする

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

最後にご紹介するのは、卵を割ってからチンする方法。

卵を耐熱ボールに割り入れ、水を加えて電子レンジで40〜50秒チンするだけで、半熟卵ができます。

卵を短時間で加熱したいのなら、割ってから調理する方がずっと早いですよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(293品)







関連記事

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初心者にはお湯からがおすすめ 鍋を使った作り方には、大きく分けて2種類が…

ゆで卵の上手な作り方。これだけはおさえたい4つのポイント。

ゆで卵の上手な作り方をご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんがすすめる、ゆで卵の作り方。 ポイントは4つあります。 (情報元:「グッド!モ…

半熟卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、半熟卵の簡単な作り方をご紹介します。 少量の水で茹でるので、加熱時間が短く、ガス代の節約になります。 …

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介します。 ゆで卵は、レンジで加熱すれば簡単に作れます。 ただし、電子レンジに生卵をそのまま入れて温めるの…

半熟卵の作り方。簡単でガス代を節約できます。

わが家で実践している、超簡単な半熟卵の作り方をご紹介します。ガス代も節約できます。 ポイントはこちら。 調理のポイント たまごと水から鍋に入…

痩せる最強味噌汁

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。テレビで話題の舞茸茶の作り方と効果。

日本テレビの「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった、…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイント…