ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

ゆで卵のフライパンを使った作り方

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。

調理のポイントは、少なめの水を使うこと。
そして、卵を水から加熱することです。

作り方は簡単で、卵と水をフライパンに入れ、蓋をして沸騰させます。
そこから4分蒸して火を止めて、半熟だったら3分、固ゆでだったら10分置いて、余熱で火を通せば完成です。

材料

4個分:調理時間8〜15分
4個
200ml

作り方

  1. 卵と水をフライパンに入れ、フタをして中火にかける。
    沸騰してから4分加熱する。
  2. 4分経ったら火を止めて、フタを外さずに、フライパンをコンロにのせたままの状態で、半熟の場合は3分、固ゆでの場合は10分置く。
  3. たっぷりの冷水に浸し、水の中で殻にヒビを入れ、殻をむいたらできあがり。

ゆで卵を水からフライパンで作る

まず、卵(4個)と水(200ml)をフライパンに入れます。

水は少なくてOK

少量の水を使って、短時間でゆで卵を作ります。

なお、水の量は、200mlを目安にするのがおすすめです。
フライパンの底から何センチといったはかり方だと、フライパンの大きさによって水の量が変わるので、茹で卵をねらった固さに仕上げるのが難しいです。


ゆで卵をフライパンで加熱する

フタをして中火にかけ、沸騰してから4分加熱します。

この間の火加減はずっと中火です。
フライパンの中が沸騰している状態を保ち、常に湯気が出るようにしてください。

フライパンのフタが無い場合

このレシピでゆで卵を作るには、蓋が必要不可欠です。
蓋なしはNG。
蓋を閉めてフライパンの内部に熱い蒸気を充満させることで、卵を加熱するためです。

蓋付きのフライパンがない場合は、蓋付きの鍋を代わりに使ってもいいです。
ただし、あまり大きくない鍋を使ってください。
フライパンと違って鍋には深さがあるので、サイズが大きすぎると、鍋の中の蒸気が早く冷めてしまうためです。

もし、手頃な鍋もなければ、別の方法でゆで卵を作ります。
この記事の後半で、「蓋なしの場合のゆで卵レシピ」を3種類ご紹介しているので、そちらを参考にしてください。


ゆで卵をフライパンで蒸す

4分経ったら火を止めて、フタは外さずに、また、フライパンはコンロにのせたままの状態でしばらく放置します。

置く時間は、半熟の場合は3分。
固ゆでの場合は10分です。


フライパンで蒸したゆで卵を水で冷やして殻にヒビを入れる
ヒビを入れた卵の殻をむく

最後に、卵をたっぷりの冷水に浸し、水の中で殻にヒビを入れ、殻をむいたら完成です。

卵を冷水にひたす

アツアツの卵をすぐにたっぷりの冷水に浸し、水の中でヒビを入れると、殻がむきやすくなります。

ちなみに、卵は、新鮮なものを使うよりも、古いものの方が殻がむきやすいです。


フライパンで作ったゆで卵の加熱時間ごとの比較

出来上がりは、こんな感じになります。

上の4切れが固ゆで。
黄身がしっとり仕上がります。
もう少ししっかりめの固ゆで卵にしたい場合は、加熱時間を1分延ばして5分にするといいですよ。
火を止めてから置いておく時間は、10分のままでOKです。

下の4切れが半熟です。
こちらは、とろとろの食感に仕上がります。

蓋なしの場合のゆで卵レシピ

最後に、蓋付きのフライパンもしくは蓋付きの鍋をお持ちでない方のために、ゆで卵のおすすめの作り方を他にもご紹介します。

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

これが基本!ゆで卵の作り方と茹で時間

鍋を使うのが苦でなければ、ごく一般的なゆで卵の作り方を一番おすすめします。

先に紹介したフライパンレシピとは違ってある程度の量の水を使うので、湯を沸かす時間はちょっとかかります。
でも、こちらは蓋が不要です。

お湯から卵を茹ではじめ、半熟だったら7分、固ゆでだったら12分茹でれば完成です。
普通に茹でるのも、やってみると意外とラクですよ。

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

レンジで!ゆで卵の作り方

鍋を使うのは億劫という場合は、レンジで加熱する方法もあります。

リンク先で紹介しているのは、アルミホイルを使って茹でる方法です。
ゆで卵を1個だけ作りたい時に便利です。

ただ、レンジでアルミホイルを使う際には注意が必要なので、その点を理解したうえでお試しください。

ゆで卵のフライパン蓋なしレシピ

レンジで簡単!温泉卵・半熟卵

最後にご紹介するのは、卵を割ってからレンジで加熱する方法。

卵を耐熱ボールに割り入れ、水を加えて電子レンジで40〜50秒加熱するだけで、半熟卵ができます。

卵を短時間で加熱したいのなら、割ってから調理する方がずっと早いですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ